2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今もって不思議でしようがない

仕事場を出たのが、8時30分。この時点でおかしかった。 警備をセットしたら、誰もいないはずの部屋にアラーム。確かめにいくと、閉まっていたはずの扉が施錠ごと開いている。こんなにはっきりと開いていて気付かないことはあるのか。それでもう一度セット…

近所の図書館で

小学校6年生の国語の教科書に「海のいのち」という立松和平さんのお話があって、これがなかなか味わいのあるものだと聞かされていた。 で、近所の図書館で開架を見ていたら、ああ、あるある、絵本なんだ。海のいのち (えほんはともだち―立松和平・伊勢英子…

すっかり春だなあ

すっかり春だなあ。来週は立春だし。

ある講演会で

研修があって、講演を拝聴。 説明力というものの説明の例に出てきたのが、某水産大学の先生のバス論。資料ではなく、滋賀県の例のこととの対立を少し紹介。 やっぱり、講師のことばの中に、バス=悪魚というバイアスがかかっている。 例えば、「そりゃ、やっ…

大田予想外

昨日の夜、「あるある大辞典」の代わりにやっている番組が点いていた。見ていたわけじゃない。何となく点いていたのだ。 そこで、阿川佐和子に促されて爆笑問題大田光が話したのが「予想」より大きな騒ぎになったという言い方だ。大田の言い方では、これまで…

仮面ライダー電王

今日から始まったライダー。時空を超える電車がキーになっているそうで、お約束みたいに見ていたのだが、落合扶樹が出てきた。不良のリーダー役だが、どうも2話も出てくるらしい。主演というわけにはいかなかったようだが、喜ばしい。 「蒼のシテン」と「仮…

スノーシュー・新川牧場上部

母が作ってくれたぜんざいを食べたら彼女が「歩きにいってくれば」というので、ちょうど宿題の原稿も終わったので、スノーシューを積み込んで新川牧場に出かけた。 今年は雪がないと思い知らされるのは、正面にはほぼ積雪なし。ところどころにあるとかないと…

ハレ

TeraPad

そういうエディタがあって、まあ、軽くて使いやすいってことだったので導入してみた。レジストリを汚さないものなので、どんなものか試用ってところだったのだが、何だこれ、WZ Editorそのままじゃないのって思うくらいによく似ている。いや、操作性もほぼ同…

家に籠もって原稿

原稿書き。 久しぶりに高ぶるような言葉遣いをしてみたら、これまでに書いたものとことばの調子が違っていたので、全部、書き直した。こういうのが多いなあ。さすが、AB型。それでも対応できるというのか、そういうスタイルがいくつも出てくるのが。 で、…

「ゆとり教育」再評価

寺脇研というと学校教育関係者のなかに、学校をダメにした人という評価と、この人こそ教育をしっかりと捉え直した人との評価が2分している。ボクは後者に属するし、今もその考えは変わらない。 例えば、総合的な学習の時間について、「こういうものはすぐに…

プリンタ不調?

昨日朝、呑気にしていると、この間導入したプリンタが不調だという。え、っという感じなのだ。聞けば、グラフィックがベタになって出てくるという。そんなことはないだろうといろいろドライバをいじる。挙げ句、「ドラフト印刷」の項目がチェックされている…

あわすの

今年初めてのスキーはあわすの。学校の引率指導をお願いされた。 早々に現場に入ると、何となく懐かしい顔ぶれを見付けていろんな話に花が咲く。 ボクは子どもの直接の指導をせず、ゲレンデ内の走査などを担当している。積雪が少ないのでどうしても危険箇所…

新ページプリンタ

今日、導入。相当に速い。少し古いスペックのものを買ったので、かなり安かった。 業者はぽんと置いていっただけなのだが、据え付けしていかないと庶務担当がぶつぶつ。いや、しかし、見積もりには据え付け料を要求しなかったのでこれで十分だって。それでも…

疲れた

昨日は何もできずにダウン。 今日もきつい。 楽天トラベルで宿舎探し。パソコンのブラウジングが快適でなく、面倒。1時間半で、2軒探せただけ。 手に力が入らない。

今日はカレーの日らしい

昭和57年の今日、全国一斉に給食でカレーを出したんだそうな。それを記念してカレーの日らしい。 給食のカレーはたまらず不味い。甘いカレーというのがどうかしている。香辛料を加えた結果、辛くなっているので、それは食べものとしての体裁を整えると、そ…

粟巣野スノーシュー

粟巣野スキー場には今年からパンフレットでも正式にアナウンスされたスノーシューコースがある。ちょっと下見してきた。 林道なのだが、スキー場のエリアから少し離れただけでずいぶんと静かになる。黒木のなかを歩いていくと、ひょいと大辻山が顔を出した。

どうなっているんだ

まるで3月。来週は春分の日という感覚の風、空気。

ハレ

しらたきと糸こんにゃく

椎名誠のブログから。 トコロテン式にお湯に押し出してから固めたのがシラタキで、 出来上がったコンニャクを細く切ったものが糸コンニャク。 そうか。そうだったのか。知らなかった。 そば好きには糸こんにゃくが支持される模様。

キャノン G7

これはいい。 デジタルが一眼に移ろった感じがあって、GRだの、L−1だのが少し番外風になってきたところで、キャノンがこういうコンセプトのコンパクトを出してきたのは好ましい。そもそも、大口径の単眼レンズを差し替えて使いたいから一眼なのであって…

カローリング

カーリングってのを一度やってみたいと思っていたのだが、今日、公民館のカローリング教室に参加して、いよいよその思いは募ってきた。おもしろい。体力はないけど、ゲームを積み上げていくことにおもしろさを感じているボクにはとてもふさわしい遊び。 カロ…

どうしたものか、春

まるで春。どうしたものだろうか。 手袋を付けず、コートも着ない冬。

生き返ったのはいいが

うまくいったのも1日だけ。起動するとそのまま画面が死んでしまい帰ってこない。幸いHDDは動いているようなので、そのままプリントサーバーとして使っている。 根本的な解決は、来週新プリンタが入ってからだな。

欧米か

仕事帰りにNHKのラジオを聴いている。(ごめん、ラジオミュー) 今日は、何か化粧の話だそうで、ものの勉強をなさっている文化人らしい方がお話をしている。内容は興味深いもので、見識も、知識もNHKらしくしっかりとしており、聞いていておもしろいも…

夢創塾ブログ

夢創塾ブログ このブログはすごいや。知恵と文化はこうやって共有されていく。まさに、ウェブの真骨頂。ブログの時代になって初めて見えてくるもの。動きっぱなしの映像メディアと、固定されながら流れてしまうペーパーメディアを融合した性質をよく示し、ア…

中村たたき売り

夕刊フジの記事でこんなのがあった。 今回の騒動を端的に言うと、本人と球団で“中村ブランド”の認識が天と地の差があった、いうことに尽きる。 中村は近鉄時代、「監督より偉い」と絶大な権力を誇っていた。ところが、球団は「メジャー挑戦に失敗した選手」…

生き返った

動かなくなったパソコン(通称「ルーシー」。うちの職場はパソコンに名前が付いている)の復旧に取り組んだ。DOSで立ち上げてコマンドラインから何とか起動。これもキーボードがうまく認識していなくて苦労する。ふと気まぐれにうまくキーが利いたところで、…

古いパソコンを没

古いパソコンがセーフモードでも立ち上がらなくなったので、どうでもよくなって再導入をしようと再導入ディスクを入れると、XPのはずが98でブート。あれってんで途中で止めたら、それで動かなくなった。困ったものだ。そもそも、128MBメモリにXP…

夢十夜

また、読み返している。 第十夜で庄太郎は絶壁(きりぎし)天辺で女にこう言われる。 もし思い切って飛び込まなければ、豚に舐められますが好う御座んすか。 好いわけ御座んせん。豚に舐められてしまえば済むのだが、やっぱりそれだけはどうしようもないので…