2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

えー、鈴鹿、サンマリノ削除

F1の2007年のカレンダーが出た。鈴鹿はなし。えー、富士。なんだそりゃ。そのうえ、サンマリノ(イモラ)もない。セナが泣くぞ。さらに、ニュルブルクリンクもない。狭くなったコースとはいえ、ラウダが泣くぞ。 ホンダ、フェラーリのホームを抜いて、…

ランエボ9

ついに、現行エンジンの最終型のランエボ9が出た。MR(ミツビシ・レーシング)の称号付き。 いいよなあ、やっぱり、スポーツカーは。S2000なんかもいいんだけど、どんなところもじゃじゃ馬を抑えつけるようにドライブできる感覚は、ランエボやインプ…

綺麗

昔、ちょっといっしょにいろいろやっていた女の子から結婚しましたという葉書が来た。もともとすらっとした子で、少し低いけれど、まろやかな柔らかみがあって、しっかりした声の、どちらかというと大人びた雰囲気を子どもの頃からもっていた。優しそうなパ…

くたびれた

いやあ、久しぶりにげっそり。 ボクの座席だけ冷房がうまく届かないのだ。 それで閉めきっているものでいよいよ暑い。

[野遊び]海に進出

昨日、ついに海。シーカヤックから。 2人乗りのファルトボート。 海面が腕の下にあるのが快い。

猫殺し・ヤマメ殺し

日経に坂東眞砂子が書いた猫殺しのエッセイが反響を呼んでいるそうだ。記事を読んでいないのでいい加減な書き方になるが、飼い主の選択として、去勢避妊手術するか、あるいは、子猫を処分するかとなったら子猫を処分するとかいうものだそうで(これちゃんと…

冥王星

朝からかまびすしい。「大混乱」なんて書いている人は、これまでよほど科学に疎かったのだろう。冥王星についての議論はかなり以前からあって、今回ようやく落ち着きどころを見付けたというにすぎない。せっかく、覚えたのにーとかいう人は論外ね。知ってい…

アザーズ

ニコール・キッドマンが、涼しく、悲しく、凛々しく、切ない母、妻を演じている。美しい。アザーズ [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/07/19メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (28件) を見る仕事のパソコンでワード使いな…

ブランド力

店頭の様子を見ていてそうかなと思ったが、どうやらソニーのデジタル一眼アルファシリーズが好調らしい。やはり、ブランド力なのか。ボクはカメラにソニーと付いているだけでもう買う動機を失ってしまうが、カメラのデジタル移行の並みの中で、これまでのカ…

スーパーカブ

ウェブ「フライの雑誌」の人気連載「カブラー斎藤のそいつは納得できん。」の最新号は、「道北遠征下準備4 スーパーカブ号をスーパーに整備する」である。 カブラー斎藤さんは、スーパーカブで遠征釣行をする人で、カブで釣りに行くこと自体はご近所のおじ…

カレー

仕事場の近所に出来た「インディラ」というカレー屋さんへ。 ランチを頼むと、ライスとナン(笑)、ほうれん草とチキンのカレー(日替わり)、ティッカとシシカバブ、それに、アイスチャイが付いてきた。680円。 スパイシーさには少し欠けるが、十分に堪…

蜘蛛巣城

蜘蛛巣城 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2002/11/21メディア: DVD クリック: 37回この商品を含むブログ (60件) を見る蜘蛛の手の森が動くさまが秀逸。

ニレ池

前々からフライをやりたいと言っていた眼鏡屋といっしょにニレ池へ。トライアルやガラス職人もやっているような人なので、きっとフライは気に入るだろうと思っていたが、定休日などの関係もあってなかなか日程が合わず、この日になった。 9時少し前にニレ池…

ハレ

野営のブルース@フライの雑誌74号

先週、「フライの雑誌」74号が届いた。 特集の「野営のブルース」がおもしろかった。釣りとキャンプではなく、釣りと野営がテーマである。「キャンプ」は一種の教育活動のことだから(それで、野球の合宿練習を「キャンプ」と言います)、ここでは野宿でも…

プレゼン

珍しくパソコンでプレゼンした。滅多にしないし、いろいろ動くように作るのは面倒なので、凝らない。だけど、人の発表のプレゼンだったのでその人の努力に報いる意味でも工夫してみた。ボクはいつもそうだな。自分のものはどうだっていいんだ。ボクの責任だ…

終わった

あれだけ表情を崩さなかった斎藤が目に涙を浮かべながら、いや、あふれさせながらことばを絞り出している。ようやく、彼の夏が終わった。 最後の打者が田中だというのは巡り合わせだ。弁慶と牛若、そんな対決に見えた。ボクは最後の一球にストレートを祈って…

[釣り]寺川

午前は、町内会と野球部保護者会の仕事と、本業のプレゼンテーションのリハーサルで目一杯。午後は、球史に残る試合に釘付け。明後日、いっしょに釣りに行く眼鏡屋にビデオやら、勉強しておいて欲しいナットの本を置いてきて、ふと、寺川にもう一度行くこと…

一回戦

コールド負け。しかし、得るべきものは多い。これを糧にする練習ができるかどうか。 甲子園は、早稲田実業と駒大苫小牧。素晴らしい試合を期待。田中と斎藤というエースの投げ合いが楽しみ。こんなにおもしろい甲子園も、ない。 息子の試合でおもしろいこと…

近所の川

昨日、釣り損ねたニジマスたち。 悠々と泳いでいるが、フライを流す場所がない。

ハレ

寺川(だと思う)

野球部の夏の写真を整理して、写真屋さんまでちょっと頼み事をいくつか。夏の日差しにあぶられて歩いていたが、昔、北陸電力があったところの水門の溜まりでライズ。ほお、ウグイでもはねているかと思ったが、何と、ヤマメじゃないか。はっきりと、黒い点が…

赤ひげ

赤ひげ診療譚 (新潮文庫)作者: 山本周五郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1964/10/13メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 68回この商品を含むブログ (45件) を見る昭和39年の作品らしい。東京オリンピックで沸き立っていた頃、この物語が書き上げられたの…

拿捕、靖国、紀子さま

貝殻島で拿捕事件。銃撃で死亡者が出ているらしい。 ロシアは領海侵犯、違反操業を主張だということ。 日本の調べでも、許可船ではないとのこと。 どの国も日本に友好的だと思ってしまうのは、「平和ぼけ」なのだろう。事件があって初めて、そうか、敵対して…

練習試合

U高校と練習試合。相手は1年生主体のチーム。2年生が2人。 って、うちと同じだ。 結果は、何となく寄り切られた。最後は、それなりに追い上げ。 何が足りないのか、そのことを自己評価していくのは試合しかない。 球際にこだわることが最初の課題かな。…

[山歩き]黒菱

昨日の山。女子滑降のスタートハウス。

ハレ

12人の優しい日本人

三谷幸喜原作の映画。12人の優しい日本人 [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2000/10/25メディア: DVD クリック: 108回この商品を含むブログ (311件) を見る日本には陪審員制度がない。しかし、あたかもそういう制度が定着していて、みんな厄介だ…