2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

草の子

最近売り切れじまいもあるというので、11時台に訪ねる。 店はそこそこいっぱいで、小上がりでのんびり初冬の日差しの中、ざる。 そば湯を飲む頃には幸せな気分。ここの庭、小さいけれど、気が利いているんだよね。いつも感心する。 出過ぎず、やり過ぎず、…

そういや

最近は方々の町を撮っているんだけれど、自分の町にちゃんとカメラを向けたことがないな。 屋根に水平を合わせたつもりだったが、板目を見ると傾いている。真っ直ぐに立てなかったか。 うーん、何だか色気がないな。 もう少し工夫してみないと。 腐臭のする…

選手権第1戦

ここでダルビッシュというのが有終だろうと思うが、やむを得ない。 日本ハムが連打を続けながらもう一押しできなかったという戦いか。 途中ジャイアンツが追い上げられるところを見ていなかったのだが、勝ち越しに成功した5回の攻撃は見事。CSセカンドス…

雨飾温泉

紅葉も悪くないと思って、雨飾温泉へ。もともとは梶山新湯と呼び、江戸時代に開かれたということ。泉質は、ナトリウム炭酸水素泉でこのあたりには多いのだが、何より自然湧出、自家発電で余計な電力を使いたくもないので、かけ流しもいいところなのだ。 自然…

三遊亭円楽

大柄な噺で魅了した円楽さんが亡くなった。 噺家というよりは、名人圓生の弟子として一門を取りまとめながら、落語三遊協会やその後の円楽一門、「笑点」など、落語そのものよりもそうした部分で落語会を支えた感じが強く残っている。だから、落語家と振らず…

鉄平

楽天の鉄平のバッティングをイチローのようなと表現している人があった。違う。あれは、明らかに新井宏昌である。イチローを育てた人として知られているが、彼の打撃そのものが再評価されなくてはならない。ゲームの進行、局面に関係なくその打撃を楽しめる…

その場所へ

週間ベースボールのドラフト特集のスカウティング記事を読んで、どんな人が指名されたのかを見ていたら、あれっ、ヤクルトの1位中沢って富山商業の中沢じゃないか。3年の夏の甲子園、初球を左打者のインコースに141キロで投げたまっすぐには驚いた。いいバラ…

キーノート

この間からキーノートをいじっている。パワーポイントよりもよいとかいう人もけっこうあるので、どんなものだろうとさわっているが、今のところ、取り立てて。テンプレートがオシャレなくらいでたいして変わらないな。プレゼンの時に、プレゼンターの画面に…

来るべき

最近の仕事ぶりは、何か立つ鳥としてやっているような気がしてならない。 いつでも、飛び立てるようにひとつひとつ課題をクリアする。 いつでもそうじゃなくてはいけないはずなんだ。 ものや仕組みは何とかなるけれど、人はうまくいかない。 今日は、珍しく…

野次と質問

国会中継が始まった。クルマの運転中にはなかなか飽きない。 今日は参議院の代表質問だったが、野党慣れしていない自民党の声高で居丈高な物言いが、どこが民主議会なのだと、下野したのか野生化したのかわからない品のなさが妙に耳障りであった。一つ一つ、…

G11やS90

もともとキャノンをたくさん持っている。 ニコンよりはどうしたものか、キャノン。いや、ニコンも悪くないが、ニコンの本体とキャノンのレンズが好きだったりする。総合的には、オリンパス。面倒な好みである。 以前から欲しいなあと思っているデジカメなん…

ドウダンツツジ

2年ほどやろうやろうと思っていたドウダンツツジの生け垣の竹をようやく更新した。明日仕上げをして、これで何とかもう5年はもつだろう。 ついでに塗装がいけなかった場所にしっかり塗装。 こういう仕事は落ち着くなあ。 勢い、電動ドライバーを買ってしま…

通勤路

同僚の家に弔いに行って、帰り道をどうしようと思っていたら新幹線の下にできた農免道路が開通していたらしく、暗い中でよくわからず走ってきたらひょっこり近所まで出てきた。小学生がいつもローラースケートしていた所じゃないか。これ随分近そうだな。今…

城島、阪神へ

マリナーズを見限ったのか、見限られたのかわからないが、城島が阪神へ。 最初に連絡くれたことに対する男気みたいなものを口にしていたが、タンパリングってのは反則になっているのかどうか知らないけれど、まあ、何かあるんだろうな。確かに、矢野の衰えは…

洗練されたつもりで痛いNHK

このところNHKを見ることが少なくなったなあと。 ドラマは何とか見ているし、ドキュメンタリーもおもしろいものが多い。ある番組で「あいつら、北極まで1年かかってシロクマの出産を撮りに行く」と揶揄されているが、なかなか時間と手間、無駄と無理のか…

走り続けて

どーっと走り続けて夕方に。 クレジットカードの支払いを危うく落とせないところであった。

宿泊予約

11月の末の大宮なんかどこでも空いてるよなんて思っていたら、3連休にきれいにはまっていました。 連泊できる宿がなく、楽天ではなく、るるぶで拾いました。 まあ、仕方がない。さいたま新都心なので、適当に便利かなと。 何となく、京浜東北も埼京線も使…

宙に舞う

野村の野球に一区切りがついた。 昨日のことだけど、今朝の新聞の論調がいろいろでおもしろい。 楽天はともかく、日本ハムの連中と一緒に胴上げされたというのは、野村らしい。王、長嶋にもないと書いた新聞があった。梨田はおそらく強打のキャッチャーと言…

続・チーム力

脇谷の一振りで劣勢を完全にひっくり返してしまった。代打*1が躊躇なく振れるのは、ちゃんとゲームに入っているからだ。そういうチーム力。最後の打球が、そのイニングに入った工藤に飛ぶのも同じこと。そのような歯車と流れが巡っているのである。そこに持…

忙しかった

今日も忙しかった。忙しいとミスばかり。 帳簿の整理をしていたら急に会合を思い出して駆けつける。母校の70周年の会合だ。 勝手に実行委員に入っているんだけれど、いや、呼んでもらってよかった。うれしい限りである。 何かのお役に立てたらと思う。 う…

駅北

駅北もずいぶん変わったなあ。 タモリがおもしろくないというのはこんな町なんだろうなあ。痕跡が乏しいとでもいうのか、作為的に過ぎるのか。 だから写真でも撮ろうかと思うときにはどうしても人が入り込む。 もうちょっと踏み込まないといけないのだけど、…

チーム力とは

防御率のタイトルをとったチェンだが、実は8勝しかしていない。24試合登板しての数字だから、イニングを重ねると難が出る。しかも、中4日。ジャイアンツの攻め方は徹底して粘って球数を増やすこと。中軸以外は選ぶという意識よりもとにかく振って粘っていた…

父が好きだった

父がかつて勤務していた駅。 駅舎の階上にあったデパートの出店で草大福を焼いたものを「おやき」と称して売っている。父はこれだ好きだった。 買って帰るときには、3個とか、2個とか中途半端な数で、どうやら途中でつまみ食いしているらしいと考えられた。 …

それは反則じゃないかな

報道ステーションで足利事件の公判にかかわった元最高裁裁判長にぶら下がりインタビューをしていた。 それは反則じゃないかな。法廷に何が出されて、それをどう判断すればいいかで、あとになって無罪と分かったのでそのときの判決はと聞かれれば、じゃあ、3…

あれっ

接戦を切り抜けた中日と、ずっと間隔が開いた巨人ではこれだけの差が出るという見本。 ゴンザレスの球が微妙に甘くなっているのをファウルせずにしっかりと振り抜ける中日の勝ち。 一方、楽天。先発投手が降りてしまうと急に脆くなる。同時にハムはしぶとい…

ふう、疲れた

疲れたな。 それだけ。

ヤクルトのねばり

シーズンの順位の通りになるのが一番いいんだけれど、ヤクルトの乾坤一擲の勝負もなかなかおもしろかった。2−1のビハインドでの本塁での捕殺が勝負の分け目だったな。でも、よく追い上げた。朝尾、岩瀬からの得点は後に曳くぞ。 こういうゲームをラジオで…

挑発

あんまり好きじゃないけど、焚き付けたり、挑発したりすることも必要か。 仕事にそういうのを持ち込むのはずいぶんと好きではない。

歩荷そば

糸魚川塩の道温泉は最近のお気に入り。糸魚川の人当たりの優しさも手伝ってか、柔らかでぬめりのあるお湯がいい。 ここは、ホワイトクリフといって、元々スキー場の宿泊施設で最近はそばも出す。この間はしくじって時間を外れたので、今日は、しっかりとお昼…

水平対向でもいいのか

トヨタがコンセプトカーとしてモーターショーに出品するクルマにFT86がある。スバルの技術を生かして水平対向エンジンを用いたスポーツカーとして売り出そうというのだが、漫画の人気も手伝ってか、ずいぶんと問い合わせが多いという。 ハチロクファンは、水…