2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

女房の靴

念願だった女房のトレッキングシューズを買った。 ゴアブーティーにした。 これでいっしょに歩いてもらえるに違いない。 朝日岳でも行くとするか。 いや、20数年ぶりの白馬岳でもいいか。

定期忘れる

2年間通勤して初めてのことだが、定期券を忘れた。

明日、白馬乗鞍へ

急遽、白馬乗鞍へ行くことになった。 久しぶりというか、1年ぶりだ。去年も5月1日だった。 からだが活性化するといいのだが。

2回戦敗退

9回1死まで2点リードでサヨナラ負け。 いつもの結末。 何かが悪いのだろう。 勝っているのに、負けているような雰囲気がずーっとあった。 ああいう雰囲気を変えることが、局面を変えるということ。

NHKの取材だと

面倒なんだけど、仕事絡みで頼まれると断れない。 リハーサルが何度もあるのがNHKらしい。 嫌だなあ、憂鬱だなあ。 勝手やると職場にも迷惑かかるのでおとなしくやろう。

4.25NOAH

素晴らしいプロレスだった。ああでなくちゃ。 1万6000人入ったそうだ。 GHCタッグもよかった。KENTAが繰り出す「川田攻撃」がある種のメッセージになるといいなあ。全日と対立する要素は少なくなっているはずなんだから。 高山、小橋は、さすが…

昔の論文

平成10年に在籍していた仕事場の研究のまとめっていうのが出てきた。読んでみると、なかなかいいじゃないか(笑)ボクの論にも力があって問題意識がはっきりとしていて、これがよくまとまっている。あの頃、「難しくてわからない」と言われたものだが、そ…

ビアガーデン

仕事関係で昨晩ビアガーデンへ。寒い。 どうも平地で飲むビールはだめだなあ。 腹の具合がおかしくなる。 親父もそうなので、やっぱりそんなものか。 このところは、泡盛が一番いい。

週末のスキーなし

スキーに行かない週末は久しぶり。釣りも行かなかった。 立山荘の人と話していたら、40センチの新雪。お客さんと素くーシューを楽しんだそうだ。うらやましい。来月9日に行くことにした。

展覧会

善田優子さんの展覧会に行って来た。 日本画なんだけど、この頃の日本画は顔彩などの日本絵の具を使えば日本画という人があるくらいに、様々な技法があるらしい。 花、山、そういうものをモチーフにして、人となりのよく現れた素晴らしい絵でした。 いくつか…

人質その後

もう厭きられているではないか。あっという間だな。

タンポポ

そこらでタンポポがきれい咲いている。 西洋タンポポと日本の在来種という2区分はもう通用しないらしい。どうやら、雑種化が進んでいて、もともと西洋タンポポという外来種と思われていたものが雑種であったとの調査があった。 既に、植物の世界でも内外と…

体が重い

少し頭痛がある。 妙に重い感じがしている。 さっさと寝てしまいたいが、夜には会合。 少し疲れているのかな。文書処理だけの仕事と、雑誌の原稿でまくられている。 明日、浜で穴掘りをしてこなくてはならない。 あんまりタダで引き受けるのはよくないなあ。

三菱ピンチ!

いかんなあ、三菱。 ランエボのたたき売りが始まらないかな(笑) それより、早くホイールカバーを用意して欲しい。 そういうことやっているから顧客が離れるんだぞ。

春の高校野球

息子のチームは、14対1、7回コールドで2回戦進出。新監督のうれしい初勝利。 息子は、7回に代打ででて、10点目のタイムリー。そのまま守備につき、2つの打球を処理。ウイニングボールは、息子のグラブに収まった。まあ、2年で春の大会に出してもら…

草の子そばの会

草の子のそばの会に久しぶりに参加。 1月以来かな。 そこらへんの野草の天ぷらが出てきた。うまい。 コシノアブラというのを初めて食べた。 アブラノコシだったか。 そばもヨモギの汁で練り込んだもの。 これは草餅のような香りで、なかなか季節感があり、…

ススダケ

ススダケをもらったので、ひっかいてみそ汁にした。 これが大好物。

カメラ好き

職場の同僚が意外にも古いカメラが得意。 OM-2のフィルムを取り出せないで困っていたら、さっと対応してくれた。実は、カメラ好き。写真はほとんど撮らないそうだ。 F-1のほぼ新品と、ライカM6を持っているそうだ。 売ってくれと話しているが、5万、6万で…

上原熱投

負けたけど、ああいう潔いゲームもいいなあ。 ペタがホームランでも打ったらどうしようと思ったが、大丈夫だった。 佐々木は、ちょっともたないな。川中のバントで崩すつもりだったのだろうが、あそこは結果はどうあれ、清原でしょう。 尤も、堀内はそういう…

いい天気で

こういう日には仕事なんかしたくないなあ。 電卓をたたきまくっている。 何かこれもがたがきたぞ。

自己責任

自己責任でこうも盛り上がるとは思わなかった。 山登りといっしょにされるのは心外だけど、高校を出たばかりのあんちゃんがNGOの代表で、平和のために戦闘状態のところで現状を見たいという行為が、それほど普通に思いつけることでもない。自己責任はわか…

自閉症

やばいなあ。今、見ているテレビは自閉症の子のことを扱っているんだけど、「ボクと私と私の生きる道」でもそうだったんだけど、ちょっと最初がセンセーショナルな扱い方をしすぎているように思う。きっと、受け入れられていく過程が描かれていくのだろうけ…

書けない

忙しいのでゆっくり原稿に向き合えない。 明日には何とかしたい。 こういうときに、PDAがあったらなあ、と思う。

五月蠅

向かいに座ったT大学生。ちょろいことを話しまくる。 気にしなければいいのだが、気になる。母校でもあるしね。 いつから大学生はこんなにちょろくなったのか。 いや、そうではないのもちゃんといるんだが、ちょろいのも多い。 思想と性欲にだけはあふれてい…

PC98のくず

職場の大掃除で、PC98NOTEが大量にでてきた。キャノワードとか、ワードパルもでてきた。 要らないから持っていっていいよ、と言われたが、98は要らない。新品でも要らなかったのに、古いだけの機械は要らない。 どうやら、前の日に、古いカメラに…

火事

同僚の先輩のお宅の近くで火事。十年ちょっと前のフェーン現象の火にも隣町で大火事になった。あわやと思ったが、何とか鎮火したそうだ。数軒焼けたそうだが、けが人などはなかったらしい。それでも怖いものだ。

音沙汰なし

例の事件。帰国後の音沙汰がない。 どうしたものか。 事件のリアリティが、その実、現場に一番薄かったのかもしれない。

発見!

職場で大掃除。カメラを2台も発見。 1台は、またしてもNikonF3。まるでバブルの頃のBMWだな。どこにでもある感じがしてきた。FM2もないかな。 次に発見したのが、ほぼ未使用のオリンパスOM−2N。TTLダイレクト測光のコンパクト機。美麗…

F3

NikonF3を使ってみた。シャッター音が気持ちいい。しかも、モードラ付けたものだからいよいよかっこういい。ただ、モードがよくわからないので、まあ、適当に撮ってみた。べた焼きを見て少し様子を探ってみよう。 24mmの画角はおもしろい。こういう世…

写真

フライの雑誌の写真の関係があったので、カメラをもって川へ。 結局、ロッドを出さないで川歩き、夕暮れの川はきれいだな。朝日岳がきれいで、ぼんやりと時間を楽しんだ。 お昼も海でお弁当。 ぼんやりする一日も悪くない。