PC98のくず

職場の大掃除で、PC98NOTEが大量にでてきた。キャノワードとか、ワードパルもでてきた。
要らないから持っていっていいよ、と言われたが、98は要らない。新品でも要らなかったのに、古いだけの機械は要らない。
どうやら、前の日に、古いカメラに興奮していたのが印象的で古いものなら好きだろうと思われたらしい。
Mac128kならもらうぞ。Apple2cに液晶付いたのなら、あるいは、2eでもいい。そういうのなら、いくらでも拾ってきましょう。
勘違いされているのかな。ちょっと心配。
同時に、パソコンを使う部署にいた人が、今日、スキャンディスクの画面を見て驚いていた、見たことがないという。それはびっくりである。起動画面よりもたくさん見ている、と言った人さえあるのに(笑)十分な予算でたっぷりとハイスペックのパソコンをワープロ程度に使われる人にはハングアップなどないのかもしれない。そういう人が、500万画素のフル画像をワープロに張り付けて、100MB/A4なんてことにしてしまうのだろう。