2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

開会式なんかいかなくっていい

少年野球をやらせている母親同士の会話が聞こえてきた。 大会の開会式なんかあんなに遠くまでどうしてわざわざ行かなくちゃいけないのか。代表だけでいいだろう。 試合もしないのにくたびれるだけ。 こういう人たちがスポーツから誇りを奪っていくのだ。 所…

境鉱泉

お風呂場の工事が1日で終わった。すっかりきれいになったが、コーキングが乾くまで使えないとのこと。 それで、境鉱泉へ。 「つげ義春の温泉」(マガジンハウス)はなかなかお気に入りの本で、ボクはこの本をもとに各地の温泉を「つげ度」5段階で評価して…

いつもより混んでいる

高速道路無料化で沖縄県内の高速道路がすべて対象となり、高速道路はかくも渋滞と、報道ステーションが伝えていたが、いつも混んでいるらしく、インタビューを受けた人は、「ちょっと混んでいる」などとコメントしていた。 そういう場面だけを繰り返し流すの…

高速道路無料化

日付が変わった今日、高速道路の無料化社会実験が始まった。民主党は、前回の総選挙で、本来そういう約束として始まり、新たな着工の財源にするために繰り延べられたままになってきた高速道路の無料化をマニフェストの目玉に据えていた。政権交代で一気に加…

風呂場の床

風呂場の床に穴が空いた。修繕しようと試みるが、なかなかうまくいかない。 結局、大工を頼むことになった。

松之山温泉

お昼を過ぎてから、松之山温泉に行こうと、なった。いつもこうだ。思いつきなのだ。2時間もあれば行けそうだと、途中車中でお握りでも食べながらと決め、出発。 上越まで高速道路を使い、そこからほくほく線に沿うようにして進む。キューピッドバレーのあた…

ニュートン以前

菅総理の増税によって国民生活を向上させるという考え方について、理論的なモデルがちゃんとあるそうだ。 なんでも、デフレの時には、ものが容易に手に入るのでお金を使わない。そのため、資金量の総額が小さくなって、そこここでお金が巡らなくなって、さら…

消費税10パーセント

菅総理がこれを明言したことは、消費税を10パーセントにするしないに関わらず民主主義の手続きとして全く当然のことだと思う。白紙委任をお願いするような楽観論では、もはや、政治というか、国が立ち行かないということを多くの人々は知っている。 散々ば…

世界水準

どこを開いても、日本、ニッポン。そんなはずじゃあなかっただろうと思うが、そんな国民性がすっかり身に付いている。 掌を返したように岡田監督を賞賛する発言が相次ぐ。おわびしなければという話まで飛び交っている。いや、本当に絶望的だったのだ、ワール…

100円均一のネット

キュウリのネットを買おうという気まではなかったが、100円で売っていたので、幅1.8メートル、長さ3.6メートルの、いわゆる、1×2間ってのを買ってきた。安い理由は、ロープを編んであるのではなく、何かプラスティックがつながったようなほどけや…

よくわからんかったなあ

地元テレビ局らしいが、取材のオファーのようなそうでないような、おかしな電話。 最近は、こういうのが多い。番組の趣旨も、自分のやっていることも説明しないで、いきなり、こちらの話と取材可能な日程を話し出す。 どうも思っているのとは違っているらし…

なあ、みんなそう思っているんだ

まったく、テレビゲームじゃないんだから。

フィール宇奈月

元黒部荘。現在は、フィール宇奈月という名前で営業。B&Bスタイルの宿。6000円台からの設定はなかなかリーズナブル。 1階にカフェが出来て賑わっている。ちょうど、トロッコ電車と宇奈月温泉街を結ぶ途上なので、明るい感じが受けている様子。足湯に入…

伐採など

クスノキがやけに大きくなってしまって、庭全体を遮ってしまっている。仕方なく大きな枝を切り落とす。 他にもドングリなどの枝も剪定。 小さい庭になんでも詰め込みすぎるのだ。 お昼に、草の子に行くと、庭が小ちんまりと美しく整っていて感心した。欲張っ…

駅舎

方々の町を歩くと、たいていは駅舎を訪ねる。その土地の人たちの様子がよく掴めるような気がするからだ。通学の子どもたちはいよいよ土地の風俗を反映していて面白い。 藤子不二雄Aの作品に「少年時代」というのがある。柏原兵三の「長い道」を原作としてい…

まあ、こんなものかと怒り

オランダ戦。序盤の圧倒的な支配から徐々にペースをつかみ、オランダが攻め手を欠くシーンもあった。こじ開けなければならない扉がないのならそのままでいいのだが、アルゼンチン相手に奮戦した韓国や最後まで諦めなかった北朝鮮を見ると、勝ちに行かなくて…

張本さんに拍手

ジャーナリストの江川紹子さんが、完投するのがエースの努めなどとして張本さんが「喝」を出したところ、えーっなどと反応したので、番組に出すなと要求し、江川紹子さんが番組を休養するという事態になったそうだ。 ツイッターで顛末の一端がわかる。 https…

消費税10パーセント

自民党が勇気をもって踏み出したおかげで、国民的に現実的な議論が出来るようになった。浮ついた公約で国民を愚弄しない、ただの非難で終わらないという点で谷垣総裁の決断と、それをすぐにフォローした菅総理の英断は評価したい。 ただ、本当に消費税10パ…

亀井悩み続け

サッカーで盛り上がっているさなか、昨日は、中日戦久しぶりの勝利と圧巻の完封勝利の内海。大きな投手になるには、これを3試合続けないといけない。 ところで、お気に入りの亀井選手は少し復調の兆しがあるものの、相変わらずバットがボールの下に入ってこ…

草刈りカッター

切れないなーと思って刃を研ごうとしたら、もう歯がすり減って研ぐどころではなかった。仕方がないのでひもで。 ひもの方は結構上手になったと思う。 うでを見ると血しぶきで真っ赤。石でもはねたか、それにしては、痛かった記憶がない。よく見ると、クワの…

赤十字の仕事

トレーニングセンターのサポート依頼がきた。 実は指導者の資格を持っているのである。 日程は3日だが、初日は立山にいるのでダメ。3日目は、海辺の町での巡検。1日だけでもいいかと聞いたら、それでもよいというので、真ん中の1日だけ参加することにな…

ホタル

紡績のところへホタルを見に行った。 今年もすごい。 遊休地の野草におびただしいホタル。 下水道の広がりが大きく影響しているようだし、田植えがこのところ連休明けになっていることから農薬散布のタイミングも違うのだろ。いい方にずれたらしい。 ぱーっ…

ここ1週間くらいのこと

はやぶさ帰還 画像を見ながら感激して泣いてしまうくらいだった。 主夫に支えられて家族愛以外にニュースバリューのなかった山崎直子さんの時代錯誤のコメントに、あんな宇宙開発にお金を使ってどうするんだと思っていたが、継続予算を秘書が痴漢したとかい…

公民館でそば打ち

公民館で男の料理教室としてそば打ち。 ここのは、激しくおかずがよく、白エビのかき揚げなど豪華に出てきて、花ヘギのようになる。 ぶっかけでおろしを混ぜ込みおいしくいただく。 終了後、余ったそば粉で約15人前を打ち込む。 適当に、いい加減に打てるよ…

草刈りカッター

草刈りのお仕事。法面は難しい。 ひもではなくカッターを使う。研いでないせいか、切れ味も悪く、また使い慣れず、悲惨な虎刈り。いや、虎に刈ったのだとうそぶいてしまおう。 こういうのがなかったときには、てでやっていたわけで、草刈り十字軍を思い出し…

悩める亀井

昨年、5番で活躍していた亀井が、今シーズン不振に喘いでいる。 今日のオリックス戦。1打席目にインローのとても難しい球をホームラン。まるでイチローを見るような。4打席目は、チェンジアップをきっちりとのせてまるで松井を見るような。 彼が5番に戻ると…

引率登山

頼まれて引率登山。30人くらいの小学生を標高差300m弱の行程。約3時間。 日程の関係で前夜入り。昨晩は、暗闇の中を一人でナイトハイク。いつもテントを張る森に入り込むが、以前は気付かなかった大きなタテヤマスギが森の中に鬱そうと立ち尽くし、枝を…

歴史になるか

市民運動から出発した政治家が首相になるという一日。平民宰相ということばも過去にはあったが、国民主権の国家の中で、今日の首班指名は一大事であると感慨深い。過去にも首班指名を受けたことはあるが、今回は総理大臣になった。日本国憲法が生まれてから…

今日も山本○太攻撃(笑

この激動にそれこそツイッターの真骨頂かと思いきや、案外ことばが薄い。なるほど、この人は言説の流れを確認してから、「前からそう思っていたんですよ」という人だな。拙速を嫌うというよりは、自分の中の理念を明確にしていない分だけ、今起きている事象…

小泉予言

竹中平蔵が小泉さんが小沢も鳩山も6月には辞めるんじゃないかと言っていたとつぶやき、田原総一郎が占い師みたいなことを言ってつなげている。 多くの人がそう思っていたんだけどな。辞任して政局作って選挙戦というのが筋書きで、意外なところは、鳩山が小…