ここ1週間くらいのこと

はやぶさ帰還

画像を見ながら感激して泣いてしまうくらいだった。
主夫に支えられて家族愛以外にニュースバリューのなかった山崎直子さんの時代錯誤のコメントに、あんな宇宙開発にお金を使ってどうするんだと思っていたが、継続予算を秘書が痴漢したとかいう白い服の大臣さんに切られた探査機が実に切ない。
カプセルを吐き出しながら燃え尽きる映像を見ると、「よだかの星」だと思った。日本が手をつけた数少ないフロンティアだと言った人があったが、まさしく。
うまくいって世論が乗ってくると、じゃあ、次期探査機を、となる。現金なものだ。

カメルーン

たまたま勝ったら急に盛り上がる。勝ち馬に乗るような印象。
中村の「な」の字も出てこない。世論は現金だ。あっという間にスターを切り捨てる。
実は、半分眠りながら見ていた。大声を出すほどではなかったが、ゲームセットは正座して、慎んだ。
オランダ戦で完全粉砕されたら世論はどうなるのだろう。
と思っているけれど、今テレビでは韓国がアルゼンチン相手に勇気ある戦いを挑んでいる。

参議院選

次男は会期延長されると投票できたようだが、今回は残念。
国家の主権をしっかり行使する責任を感じてほしい。
少なくとも、選挙に行かない人は、主権者として失格である。