2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

首長選挙の投票率

この国は国民主権の国で、民主主義の議会政治を旨としている。首班は間接民主制が取られて、民選の下院優先で決められる。一方、地方自治体の首長は直接選挙によって決められ、大統領制に近い。国政と地方政治というよりは、生活に近い案件が生活者である市…

FISワールドカップ開幕

GSの開幕戦。今シーズンはレギュレーションの変更で、スキーがカービング要素からベンディングの要素を拡大したそうだ。回転半径が拡大されたということ。そうすると、これまで板を振り込むだけで対応できたコーナーリングがちゃんと板をたわませて曲げてや…

塩の道温泉

糸魚川シーサイドバレースキー場の塩の道温泉。 とにかくつるつるするお湯が自慢。ぬるめでゆっくりと浸かれるのもいい。 紅葉の駒ヶ岳は少し雨に霞む。 次は、雪かな。

糸魚川 泉屋

糸魚川は日本の東西を分ける街。 越中と越後の国境は、飛騨山脈が日本海に落ち込む断崖。そこをすり抜けて東日本に入り込むと、相違がさまざまにある。カップラーメンの出汁は違うし、鼻濁音がなくなるし、味噌の味が違い、アルビレックスのポスターが貼って…

小川温泉

江戸時代越中五湯に数えられた小川温泉。諸国番付にもさすがに大関とはいかないが、三役レベルに挙げているものもある。明治時代には、泉鏡花がこの温泉を舞台に「湯女の魂」という小説を書いている。 越中に泊と云って、家数千軒ばかり、ちょっと繁昌な町が…

X-E1

これいいなあ。 アナログカメラと操作性が近いのがいい。 今日、あるテレビで電動バイクを開発するベンチャー企業の話があって、バイクとネットワークの融合などとはなしていたq。 でもね、バイクのおもしろさは走ることでしょ。 デジカメだって、性能云々も…

そば打ち

今日は、そば打ちの仕事です。 定員の半分くらいだったので、のんびりとやれました。 なめこおろしでぶっかけにしました。 参加者にも喜んでもらえたみたいでよかった。 今日は、二八ですが、まず、しくじる人はいません。 そば教室に行ったけれど、うまくつ…

左肩が動かない

寝方が悪いのか、左肩が動かない。肩甲骨ごといかれている印象。 とにかく、痛みのモードにはいると、体を動かすのもままならない。 きついなあ。きつい仕事が続いている。 仕方あるまい。 楽してできる仕事など、どこにもない。 だが、この達成感の乏しさに…

今日の手習い

顎のラインのバランスを取るといいのかな。模索は続く。 簡単にかけるものじゃないんだな。

舟見山

町内のハイキングは、舟見山。 おもいだしてみると、グリーンシーズンに登るのは珍しいな。冬の野遊び場所としてはなかなかちょうしのよい手軽さなのだ。 町内のみなさんなので登りはバス。下りを谷江の堤からバーデン明日に向かうことに。 舟見山の山頂部は…

大品山

悩んだ挙句、大品山へ。 何を悩んだのか。クマである。怖いのだ。ここ数年で、3度出会い頭を体験している。気づかなければそれまでなのだが、気になると、どうにもいけない。ちょっとした物音さえ怖くなる。 すれで少しでも賑わいのある場所へと考えるが、紅…

たまに、少年

少年描いてみた。

ちょっと痺れるなあ

肩からきているのかちょっと腕が痺れている。 あんまり良くない傾向だな。 忙しいとは思っていないけれど、けっこうしんどいのかも。

昨日書いた山ガール風

手元にiPadさえあれば手習いできるので便利だな。 少しきつい感じで書いてみた。 髪型って難しい。 そろそろ、おっさんも書いてみるか。

ストローヒコーキ導入

親子の自然体験活動のお手伝い。 子どもだけというのと、親子というのはまるっきり違う展開。 この頃の親御さんの場合には、親御さんの体験も以前とは少し異なっていることを想定しておくことや、自分の知らないことを体験することにむしろ積極的な傾向があ…

女の子練習中

女の子の絵がうまくかけないので練習中。 ときどき、可愛い子がかけるようになってきた。

元同僚

元同僚が亡くなったと連絡があった。 いろんなことを教えてもらった後輩でもある。 今夜がさっそく通夜だ。 お別れをさせてもらう。

切ない

友人の通夜へ。 元同僚だが、それ以上の付き合いがあった。 通夜を終えてそのまま落語会へ。 打ち上げにも略礼服のまま参加。お寺の落語会だから、線香の香りはわかるまい。 師匠連中とお酒を飲んで、回った酔いに閉口しながら自宅に戻ると、妻と少し話をし…

絵を何枚か

宿題のブックレットを作った。 あと1ページがなかなか、思いつかない。

やっぱり絵か

週末の野遊びの仕事で、いろいろ考えたが、結局、絵が必要な感じだ。落書きだけど、けっこう骨が折れる。 色をつけるかどうか。 悩むが、ついている方が格好がつく。 そうしよう。 いつになったら、ぼーっとできるかな。 さすがに、少々こたえてきた。

急に価値が変わる

何か栄誉を受けた人がいると、その人のこれまでのことばまで価値のあることばとして称揚される。栄誉の前後で、その人自身は何も変わっていないのに。栄誉も何もない人のことばでも、僕らは心を打たれるのです。 原発の事故の前も後も、元々システムとして持…

小遠見トレッキング

9月は忙しくて山にも行けなかった。 リハビリのようなもので、日程がようやく空いた体育の日、今回は晴れるだろうと小遠見まで歩くことにした。 五竜岳の遠見尾根の小さなピーク、小遠見は、テレキャビンを使って気軽に歩けるそこそこのトレッキングコースと…

9月の購読本

9月は本を買わなかった。 何を我慢できるといって、本を読むのを堪えきれないが、買うのは堪えられる。 コンビニで購入した500円本一冊。スパゲッティの本出版社/メーカー: エイ出版社発売日: 2012/07/02メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブロ…