2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神代温泉・氷見市

冷たい雨が降り出した冬の初め。どこかよく温まるお湯に浸かりたくて、氷見まで出かけた。 氷見はいい温泉がずいぶんある。以前はそうではなかったのだが、岩井戸温泉が出て、以来、けっこう方々で湧き上がったのである。今やおいしい魚を食べさせ、そのうえ…

はてなのアプリ

iOS用のはてなアプリ入れたが、そうか、はてなダイヤリーには対応していない。すぐに、捨てた。

小川温泉元湯

雪が少ない冬で、どうにもあそびにくい。午前中のそば打ちの仕事を終えて、自宅でもたもたする。夕方近くになって、借りていたDVDを返して、そのまま山に向かい、小川温泉元湯に入る。 山といいながら、それほどに海からは離れていない。10キロメートルを少…

墓の木クロカン

天気がよくなってきたので、どこか行きたいなと、クロカンで遊ぶことにした。先日、山の上で遊んだので、今日は、川原。黒部川右岸の公園を歩く。 積雪は少ない。今年は寒いが雪が降らない。雨になってしまうのだ。それでも昨晩の雪が20センチ。スキーならこ…

ゴルフ場でクロカン

いろいろ配慮をいただいてゴルフ場でクロカンをさせてもらった。台地の上に広がるそのゴルフ場は、起伏が激しく、いくつかの棚のような場所をつないで18ホールを構成している。それは、とりもなおさず、クロカンの適地とも言えるわけで、昨年、スノーシュー…

EDCってやり方があるそうな

鉄ちゃんというほどではないけれど、鉄道は好き。父が国鉄にいたし、すぐそばを鉄道が走っていることもあるんだろうね。鉄道の記事は興味深い。 ななつぼしとかいう豪華特急が運行され、富山県内の在来線にも入ってくるって話が、地方紙に載っていた。よく見…

学力を捉え直しするとするなら

ある原稿を見ているうちにフツフツと沸き起こってきたことばがある。原稿は、学力学習状況調査にかかるものなのだが、平均点を上昇させるために何をするのかを問いかけるものであった。 その調査について平均点を上昇させることは、目標としてそれほどに違和…