2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

泥酔

昨年まで電車で通っていて、疲れた体にビールはよく効く。ちょっとだけのつもりでけっこう酔ってしまう。棚の上の鞄なんかは知らない間に盗られちゃってもわからないなと思いながら意識が遠ざかっていく。泥酔している人から財布を抜き取る犯罪もあるそうな…

しょぼしょぼ雨

ますます昭和59年に似てきた。あのときも一旦雪が消えた。そして、また、1m超の雪。そんな感じだな。

催眠再現

日テレの番組で、「催眠は本当にかかるのか」というので催眠実験をやっている。莫迦な番組だ。ライブドアも、集団生活も、耐震疑惑も、政策論争も、全部いっしょくたにやってしまう今時の地上波は、どうにもプロレスマスコミから見ると相当レベルが低いぞ。 …

上天気

釣りにでも行きたいな。

一夫多妻

成人した女性が自らの意思で帰ろうとしないのは犯罪じゃないだろう。監禁やら恐喝やらがあったかどうかなのだが、催眠術とかいうのはどうなんだろう。仮に起訴してもそんなことで公判を維持できるのだろうか。ましてや、専門的な技術を習得したわけでもなく…

耐震偽装マンション強制退去命令

耐震偽装疑惑、あ、疑惑じゃなくて、偽装か。その偽装のマンションが危険だというので強制退去命令が出て、おそらくそれに伴って国家補償の対象者になるのだろうと思う。しかし、である。世の中に、耐震強度が十分でない建物はごまんとあるのだ。それも全部…

スノーシュー研修会

体育指導委員という人たちがあって、このエリアの人たちの研修会ってことで誘われた。当初かんじきでということだったが、○山少年自然の家のスノーシューが使えることになり、全員、スノーシューを履き、かんじきをもって活動。指導者研修会なので、どっかで…

ハレ朝のうちユキ

一日中メール

わけあって明かせないが、一日中メール。すごい数。約200件。返ったメールをリストと付き合わせてまたメール。つらい。ほかの仕事にならない。いい講演会もくたびれて爆睡。質問しようかと思ったが、どうやらサクラが仕込まれていたらしいうえに、もしか…

もらっても使えないが

ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい! OS対応していないので使えないが、当たれば、新しいパソコンを買うことにしよう。

いただきます

「いただきます」って言ってますか? 「給食や外食では不要」ラジオで大論争 永六輔も書いているが、「いただきます」ってのは、「こんにちは」「こんばんは」「お休みなさい」「おはようございます」の仲間で、それの意味をいちいち取り沙汰しても意味があ…

指導ボランティア

ある学校のスキー指導ボランティアに。今回は、粟巣野スキー場。ちょっとトラウマがある。トラウマのお宿は、わがやさんになっていた。そうだったんだ。昔は、粟巣野ホテルと言っていたが。トラウマのゲレンデがよく見える。今でもポールセットが書ける(笑)…

WBCの投球制限

結局、投球制限が導入された。 球数を限定することで野球の質が変わる。単純に考えても球数を増やせないのだ。2−3型の野球はできない。それが新たなスピード感を生むかもしれないが、昨年の日本シリーズのようないけいけどんどんだけの野球になりかねない。

目がしょぼしょぼ

メールの送受信とアドレスの確認を繰り返す。 目が辛い。

氷結

このところ、晴れと低温が続くので道路が凍り付いている。 昨日などは、ある場所では真っ直ぐ走れなかった。その挙げ句、事故の影響で渋滞にはまる。

メモリプレーヤー

昨日のスキーで特筆すべきこと。いわゆる、MP3プレーヤーを装着して滑った。メモリタイプは軽いし音跳びがないのでスキーでもけっこう使える。スキー場のBGMが煩わしいが、自然の音を味わうにも少々難がある場所では有効だった。特に、リフトで眠くな…

いきなり荒れだした

朝はずいぶん気持ちのよい天気だったのに、いきなり午後から荒れだした。 遊びに行くのを断念して、スキーを整備することにした。

蒼のシテン「主題歌」

小野正利が作り歌った主題歌。 なかなかいい曲になった。このまま埋もれるには惜しい。と思っていたら、サイトで1番だけ配信していた。2MBくらいなので気を付けてクリックを。 http://www.onomasatoshi.com/track1.mp3

シール

ワークスティンクス用にシールをようやく入手。昨シーズン品切れだったのだ。 モンベル製、モヘアで、張り流し。ワークスティンクスはちゃんとフックをかける場所があるんだけど、最近のツインティップタイプではこれが有効だな。 どこかそこらで歩いてみた…

シーサイドバレー

スキー教室の下見というので同行したが、下見ではなく、下見の人にもらえる一日券を当て込んだスキーツアー。前回、どうもポジションがうまくつかめなかったので、革靴細板で出向く。朝になって板を磨いて、今朝は冷え込んだのでけっこう固いバーンになって…

ハレ、クモリ、アメ

指導するということ

仕事の関係で講師を捜している。いくつかのブッキングが成功しつつあり、おもしろい企画になりそうだと思っている。 それでも電話をかけていろんな話をしていくと奇妙な感覚になることも少なくない。ある社会教育関係者には、不思議な対応をされた。企画のコ…

あるプロジェクトのメーリングリスト

仕事の関係であるメーリングリストに参加している。これは、あるカテゴリーのイントラネットに参加している機関すべてのアドレスが、そのイントラネットに参加すると同時に自動的にメーリングリストに加入しているもので、約350ほどの機関が参加している。…

あとから気付いた

あとから気付いたけど、コニカってことはフィルムも撤退ということか。フィルムカメラではなく、銀塩フィルムそのもの。これはけっこうな衝撃だな。

コニカミノルタ撤退

ニコンがフィルムから撤退したと思ったら、コニカミノルタが「カメラ」から撤退。αのマウントはソニーが継承するそうだ。手ぶれ補正に大きなアドバンテージをもつブランドを入手して、ソニーの戦略はいよいよ明確になる。 それにしても、かのライツミノルタ…

疲れた

疲れた。うーん、これ以上、書けない。

全国一斉!日本語テスト

ATOKpresent全国一斉!日本語テストを試してみた。 ふつうで平均点よりちょいいいだけ。 恥ずかしい。

中学生死亡

近所の中学生が部活動中に倒れ、搬送された病院で容態が急変。転送された病院で亡くなったそうだ。何が原因か報道からだけではわからない。頭のCTを撮ったが、死因は肺水腫ということになっている。持病も、疾病もなかったという。何が原因で肺水腫が起き…

いろいろ重ねて

ヒューザー小嶋社長の証人喚問がトップ記事になって、さあ、次は木村元国土庁長官の証人喚問、あるいは、安部官房長官の政策秘書の云々となるところが、唐突なホリエモン。宮崎勤の判決まで合わせて、ご丁寧なことだ。 この国は、昨年の愛知万博なんかも忘れ…

Firefoxを究める256のテクニック―1.5対応

友人が共著者のひとり。 いろいろ知り合いはいるけれど、エッセイを出版した、雑誌の連載がある、句集を出した、そんな人はあったがノウハウ本を書いた人は初めてだな。ぜひ、購入しよう。ボクもユーザの一人だし。Firefoxを究める256のテクニック作者: 下田…