一夫多妻

成人した女性が自らの意思で帰ろうとしないのは犯罪じゃないだろう。監禁やら恐喝やらがあったかどうかなのだが、催眠術とかいうのはどうなんだろう。仮に起訴してもそんなことで公判を維持できるのだろうか。ましてや、専門的な技術を習得したわけでもなく、催眠術入門程度のこと。それが軟禁から逃れられない合理的な理由としておせるのか。
あのスキンヘッドのおっさん、それなりの努力がなければ11人もの女性をつなぎ止めることはできまいが、ある意味誠実で、法律の許せる限りで全員と婚姻関係を結ぼうとしていた感じがある。一夫多妻制を実現したかったとある。妻と元妻たちとコロニーを作っていたのだろうが、それぞれの意思なら、容疑となっている事実はともかく、集団生活そのものを糾弾するのは難しいようにも思える。マスコミ的な興味だけか。パレスチナも、この集団生活も同じように報道するってのはどんなものかな。何に迎合しているんだろう。