2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暗い液晶

職場のパソコンはいいパソコンなのだが、液晶が暗い。よくカーソルをロストする。コントロールキーを押すと、カーソルのある場所から波紋が出るようになっている。液晶が暗いというのを製造者が認識しているのか。 それにしても、暗い。これが、バッテリーが…

脱線

どうやら置き石の可能性は否定された。まるで、それに罪を着せるようなJRの言い方を指弾する人もある。だけど、そういうことが繰り返されていて、JRにはまずそれが頭を掠めた。それも理解できる。安全に運行することを祈っているのは他ならぬJRである…

山火事

昨夜のことだ。12時近くに急にサイレン。風が強い。 どうやら山火事らしい。 風にあおられて10箇所に飛び火。 鎮火は雨が降り始めた明け方のこと。 消防車が走り、ヘリが飛んで、騒然とする。 以前も近くで風の強い日に出火。まさかとは思うのだが。

えー

雨。全く考えていなかった。 足が止まる。

明日はシャルマン半日ってところか

午前中はメーデーなので、午後からシャルマンにでも行ってこようか。 半日、2本というところか。 メンテナンスの道具をまたまた買ってしまったので、メンテナンスの日にするのもいいか。

ヘビーだけど

ぎりぎりの仕事を切り抜けている感触。 だけど、これまでに比べればどうということはない。 元々表現のしにくいものをどう表すかに腐心しているわけで、本質的につらいわけでもない。かといって、充実感が深いわけでもなく、奇妙に手の届かない部分のもどか…

採算割れ

巨人戦の中継が採算割れだそうな。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050428-00000238-kyodo-ent 金にあかして4番ばかりを集めて、なんてことらしいが、違うよ。 中継が野球を見せようとしていないんだもの。 プレゼントやらゲストやら。 このところの…

きつい通勤

上司からもう少し早く来いと言われて、7時に自宅を出る。勤務先に着いたのは、7時50分。ちょうど混む時間帯に入るらしい。20キロちょっとをこの速度である。50キロ先まで電車で通った方が近かった。 この時間でダメなら、6時30分に出るしかあるま…

電車脱線

大きな事故なのだが、どうも報道を見るとやるせない。 原因究明は必要なことだけど、記者のハイエナのような殺伐とした取材が気になる。芸能記者のような感じで、ジャーナリズムというはああいうぶら下がりで糾弾するようなものではないし、そんなものは映像…

すごい雷

晴れるとかいう話だったけど、典型的な寒冷前線の通過。雷がすごかった。 明日は一転晴れそうだ。

指示とか指導とか

結局、ちゃんと伝え切れてないってことだろうなあ。 勝手にその時間は過ぎて行くけど、伝わっていない、あるいは、伝わっていることに鈍感なままでうろたえている。何だかそんな気がする。 感情を伝えてそれを指示と思っている場合も、ある。 例えば、こんな…

子どものためのアクセシビリティ

id:nyamaさんところから。 第5回ACRI研究会 [子供にとってのWebアクセシビリティ] 大切な研究だと思う。 子どもが使えるようなウェブページってほんと少ない。 よくインターネットで調べて何ていうけど、理解できないような記述も少なくないし、何よりも何が…

アロンソ強し

どうやら、アロンソが逃げ切ったらしい。速いではなく、強くなってきた。 帝王シューマッハーも強烈な追い上げ。 ホンダもパッケージが新車で大幅に改善した模様。

アースデイとやま

富山市ファミリーパークでアースデイに参加。 ストローカイトでいろんな人と遊んだ。100人くらいかな。 結局、一人でまかないきれずに女房のお手伝いを頼んだ。こうやっていっしょにやるのも悪くないな。彼女も、保育所の仕事をやっていて、なかなか上手…

古田に感涙

古田が2000本安打達成。父のふるさと、野球のふるさと、松山で達成というのも古田らしくて好きだ。何よりも、記念ボールをいきなりスタンドへ投げ入れた。この記録の達成を多くの人に喜んでもらったことがうれしいという古田の、これが終わりじゃないと…

開高健

サライが開高健の特集をしていた。 キングサーモンを釣り上げた開高健の表情が笑っていない。そうなんだ。この人の釣りはブンガクなんだ。魚を釣り上げているわけではなく、釣りをしているのだ。 なぜか、ルアーが多く、フライは最晩年のイギリスでの釣りし…

メンテナンス

テレマークを何本か。アルペンも何本か。いくつかダメージがあって、埋めなきゃいけない。スティックがないので、後日だな。買ったような気もしていたんだけど。ああいう小さいものはつい失ってしまう。 ハーフエッジの修理箇所を削ってわりに調子よく直せた…

ウグイ釣り

もう、本当にウグイ釣りの様相。だいぶうまくなったぞ。 水量が少し多め。ルースニングにするのだが、ニンフが落ち着く時間が足りない。流れに乗って引かれてしまう。流れが反転するところにマーカーを留めて、何とか釣りにする。 水面下で何回かの反転があ…

宇奈月も小一から英語 合併控え特区申請へ

id:bakkenさんちから。 http://d.hatena.ne.jp/bakken/20050422 もとの記事を探したが、どうやら北日本新聞。昨日の記事が読めないサイトだったので、原文を引用できない。 ところで、なんで英語なんだろうなあ。 観光としては、中国語や韓国語、ロシア語の…

メンテナンス日

今日は、今シーズン使わなくなった板をメンテナンス。 エッジと滑走面の調整をして、ホットワックスでパッキング。 一度はがした方がいいかな。 コンケストが安売りのセールをしているので、何か買っておこう。 スキーのメンテナンスは、フライタイイングに…

2日も書かなかった

たぶん、2日も続けて書かなかったのは初めて。 おとといは、もう体が疲れて動けなかった。 昨日は、歓送迎会で飲み過ぎて動けなかった。 これで、お酒の機会も少ないと思うので、しばらくは落ち着くかな。 先週が仕事の山場。逡巡はあるが、目途は立った。

バグジー

全国チェーンかな。フランチャイズか。 遅くなったので食べていこうと入ったんだが、これがいけない。不味くはないが、うまくないのだ。 こってり風に見える濁ったスープは背脂が浮いている。これが、「こってりしているように見えてあっさり」という実に卑…

疲れた

帰りの車で眠りそうになった。

図工室か

学校で亡くなった先生は図工室で死んでいたそうだ。 ひきこもるくらいでよかったのに。 どんな夢を持っていたのだろう。 どんな幻想を持っていたのだろう。 どんな野望を持っていたのだろう。 どんな失望に襲われたのだろう。 人が人とかかわりながら生きて…

新任の教師が自殺

この春の新卒教師が教室で縊死したそうである。 何があったのか。 それにしても、教室で死ななくても。子どもたちがそこに思いを残す場所だ。亡くなった方には大変残念だけど、どんな理由があるにせよ、学校をそういう場所にしてはいけないのではなかったの…

修学旅行

次男が修学旅行に行くんだが、一体どんな旅行なのかよくわからない。どうやら関西に行くらしいが、何のために、何の学習のために行くのかがどうもよく伝わらない。しかも、費用はなかなか高価。 元々、修学旅行は一生の間の数少ない見聞の機会になっていたわ…

どうやら阿部は

ジャイアンツの序盤の話題作りに最も貢献したミセリが解雇された。契約の問題もあって、それならという決断だろう。確かに、下で調整しても戻るようには思えないし、マレンも取ったことだし。 しかし、どうも阿倍のリードがかなりよくないように思うのだ。キ…

山岳スキー競技日本選手権

昨年、スキージャーナルや山と渓谷でも話題にしていたマウンテンスキーの日本大会が行われた。テレマークがこの頃ではその機動性とヒールフリー感覚で人気が上昇中だが、こちらは、山スキーと呼ばれている仕様のレース。ある地点からある地点へ走破するとい…

リアリズムの宿

つげ義春原作を映画化。「リアリズムの宿」を始めとした旅ものは、つげらしさがいい形で出てくる。つげが比較的環境の変化に順応しにくい方で、それでいて、繊細な感性を持っているものだから、旅のさまざまな局面で起きる出来事に違和感を持ちながらも反応…

大村はま

大村はまさんが亡くなった。国語教育の大御所というとちょっと違うか。教科教育の実践者であり続けた方、そんな言い方の方が少しはいいだろう。何しろ、この人の考えはたゆまない実践的な研鑽と、それに基づく洞察、理念、そうしたものからできているのだ。 …