2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

くたびれた

仕事ばかりというわけではないのだけれども、どうにも目まぐるしい1週間だった。 何とか、いろいろ落ち着いてきたのでほっとしている。 そうはいいながら今日は、頼まれ仕事の会合が3つも入っている上に、すっかり恒例となったフライ教室@自宅も予定。 明…

フライ教室@自宅

先週に続き自宅でフライ教室。今日は、ニンフ。「Flyrodder」の付録の水生昆虫図鑑まで持参。これけっこうわかりやすくできていた。今年も、川虫観察を頼まれているのだが、その教科書にいいなあ。交渉してみるかな。 ニンフはいよいよ虫っぽい。タイイング…

オーティス・レディングを訪ねる

忌野清志郎がアメリカでオーティス・レディングを訪ねるという番組をやっていた。なるほど、RCの音楽はその影響が濃い。いい番組だと見とれているうちに、エンドロール。ああ、テレコムスタッフが制作したんじゃないか。演出は、石澤義典さんだ。いい番組を…

リズム

一つリズムが狂うと、何かがおかしくなっていく。 朝の掛け違いが急速に進展した感じのある一日。 切断された電源コードを本体側と電源側を勘違いしていじっていた。先にコードの方がショートしてプレーカーが落ちたので難を逃れたが危険きわまりない。 その…

フローティング・ピューパ

先日のCD店大賞で何気に「フローティング・ピューパ」がランクイン。floating pupaアーティスト: pupa出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)発売日: 2008/07/02メディア: CD購入: 9人 クリック: 84回この商品を含むブログ (221件) を見るやっぱり、聴いて…

くたびれているんだな

飯食ってちょっと横になった瞬間に眠りこけた。 昨晩は何かの夢で飛び起きた。 何か切迫しているんだな、きっと。 ゆっくり、大きく息を吐くことが少なくなっているらしい。

指示していたんだが

仕事がちゃんと進むのはいい。 悪くない。 だけど、いくつかの懸念が合って少し手続きを指示して、その指示をかわされたら、さて、どうしたものか。 やりゃあいいんでしょってのは一番気に入らないんだが、何が不満かを示さないで、指示をひらりはらりとすか…

桑田の番組

先週だったか、その前か、桑田が「アビーロード」のコピーをやっていたが、どうやら特番ではないらしく、今日は、フォークソングをやって、ボブ・ディランなんかも歌っていた。これ毎週やっているのかな。なかなかおもしろい。 今日、職場の若い人と話してい…

フライ教室

近所の子どもがフライ作りを教えてほしいというので、テレビで野球観戦しながら久しぶりのフライ教室。4年生だというので、まあ、十分。 2、3本巻くうちに要領をつかんだ様子で、2時間もするといっぱしのフライマン気取りに。今日は、ノーウイングのハッ…

スクール・パンデミック

明日の朝、おそらく全国の学校で子どもたちの健康調査が行われ、その結果如何では相当数の感染患者の報告がなされる可能性がある。すると、当然その家族、友人、行動範囲に寄っては極めて広大な範囲での感染可能性者が発生することになる。 それに対応するに…

スズメ

鳥寄せも定着して、外に出るとスズメの声に迎えられるようになった。 何だかとても気持ちがいい。 ご近所の川でヤマメの稚魚を発見したと、床屋の息子が教えてくれた。 身近なものが身近にあることの有り難さ。

草の子

くちいわに行ってきて、何だかんだと考えていたら、草の子のそばが食べたくなった。 定額給付金で買った地元振興券もあったので、それで支払うなら思い切って天ざるにした。 よくよく考えると、天ざるは初めてである。亭主も、あ、そうですね、などと話して…

新型インフルエンザ

方々で発生らしい。 これはもう広まっていると考えていいのだろうな。 少なくとも、そのようなつもりで対応するしかあるまい。 とはいっても、これまでのインフルエンザ予防と同じことになるが。 マスク品切れ必至。 さらに追加らしい。 さあて、どうなるの…

くちいわ

うちの町にできた蕎麦屋。以前は、ラーメン屋だった場所だが、東京で修行してきた地元の人が郷土で蕎麦屋を開きたいと始めたものだそうだ。会合までにしばらくの時間ができたので、そばでもつまもうということになった。江戸前のそばだというので、そういう…

試み

ちょっと新しいことをやってみた。10年1日で進んでいるものを打開するためだ。 先輩からは少々不興をかこっていると思える反応。仕方がない。それまでのやり方でうまくやってきた自負がある。 それまでのやり方で問題がなかったからといって課題がない訳…

鳥寄せ台

昨年秋、庭のコナラを切ってナラ材の皿を取り付けて鳥寄せを設置。すっかり葉も枝も落としてしまったが、新しい枝がどんどん伸びてきた。凄い生命力だな。 最近雀の声を聞くので、案外見えないところでたくさん集まっているのかも知れない。枝が伸びすぎると…

ガーデンの湯

白馬の温泉には、松川の右岸と左岸で2つの系統があって、ガーデンの湯は左岸の倉下の湯などと同じ系統のお湯。ずいぶん昔からあるんだけれど、何となく行ったことがない。お土産物屋さんの並ぶ界隈とあって、どことなく敬遠していたのかも知れない。 しばら…

ナン

インディーモモのナン。メニューにはサダナンと書かれている。 これにカレーを頼んでいただく。実に、おいしい。白馬で一番好きな食べ物。

ニレ池

昨年の9月以来のニレ池。前回は、テレビの取材で、羽蟻の激しいライズに出会った。 年が明けてからは初めてのニレ池。すっかり春である。 水はジンクリアとはいかないものの、それなりに澄んでいてドライでも十分に行ける。ライズは部分的だが、おそらくミ…

新型インフルエンザ

帰国した人から感染が確認された。 ということは、症状が現れる前の人が相当数すり抜けている可能性も低くない。 さあ、これからだな。

ぼんやりと

全く何もしないで過ごした。 こういう日もあっていい。 どこかへ出かけようとか、最近、あんまり感じないし、とにかく寝ていたいとも思わない。 困っているのは、読む本がなくなっていること。 新刊はどうにも手が出ないので、今度、ブックオフでまとめ買い…

ラプリーズ

滑川市にあるフランス料理屋さんでフルコース。 おいしかった。 親戚の子が夫婦でやっているんだ。 柔らかく優しく、重厚なものをいただきました。 画像は、前菜。

カターレ観戦

富山県総合運動公園陸上競技場へかターレ観戦。J2になってからは初めて。どのくらいに洗練されたかを見たいと思っていた。 雰囲気がJFLのそれではなく、以前からの強豪とも対戦するJリーグの雰囲気。ゲームもよく引き締まって、絶対的なアドバンテージは見…

いかん

この数日タケノコご飯を食べ過ぎたらしい。 着衣で70キログラムに達した。 いけない。

やっぱり安物は

デジカメにたまった画像をパソコンに入れるのにずいぶんかかってしまった。 デジカメ側のUSBの規格が古いせいだろうと思っていたら、どうやらメディア。消去にさえ、恐ろしく時間がかかった。1年以上前にコンパクトフラッシュで1GB1000円くらいだった…

サンダーバーズ観戦対福井

今年最初の観戦。本拠地というのか、練習場となっている立山球場での開催。 ゲームの質は徐々に上がっているという印象があるが、とても残念なのは、せっかく盛り上がってきた応援だけれど、場内の演出と全く無関係に動いている点である。応援のために野球を…

デジカメ

GRデジタル2か、キャノンG10。どっちがいいかな。 35ミリフィルム換算で28ミリなどという世界は、垂涎である。フィルムでは高くて手が出なかった。 気持ち的には前者。後者は、趣味カメラよりも多才すぎるように感じる。それから、R10にするな。安…

若栗温泉

ここのお湯は茶色く濁っているが鉄分が含まれたナトリウム炭酸水素塩泉。源泉は56度もあり、加水で調整。男湯はいつも熱く、女湯はぬるめだそうだ。 近隣に比べてここだけ入浴料が600円と少し高い。 今日は、栂の湯の足湯にも浸かった。ゴンドラのベー…

小谷物産館

新しくなってからは初めて訪ねる。 そばは以前と異なり、本格的な手打ちに変わっていた。地粉を使っているとみた。独特の風味があるものの、この時期のそば粉のへたれからは逃れられない。 漬け物が付いてくる。 この辺りの習慣。 これがうまい。 何でも漬け…

塩の道祭り 小谷

今年も参加。 いい天気に恵まれて堪能した。 長いことぶりに歩いたな。 明日の白馬にも参加しようかと思っていたが、体調もそれほど良好ではないので、断念。