2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

けっこう積もったが、それほど実感はなく、積み上げられた除雪の山を見てようやく積もったのを実感している。 ところが、昨晩からやけに付近が静かで、てっきりしんしんと雪が積もっているものだと思っていたら、そうでもない。夜半にはほとんど雪は増えなか…

除雪

少し積もったなあと思って、今留守になっている彼女の実家に行ってみたらクルマさえ入れない状況。新雪が1m50cmはある。何とか入り込んで、窓の前だけでもとかきだす。ちょっと屋根雪も心配になる。明日以降、雪が緩んでどの程度締まるかによるな。そ…

ちょっとしたお話の仕事

変わった仕事を頼まれた。 遊びについてちょっと話して欲しいという。 テーマがうまく決まらない。 ちょっと悩んでいる。 複数案を立てて、いいのを選んでもらおう。

糸魚川シーサイドバレー アルペン

彼女といっしょにアルペンスキー。いつもはテレマークだけど、もうちょっと上手になりたいと願っている彼女にワンポイントレッスン。それに加えて、アルペンを履くといい加減になって足首をしっかりと曲げられていない自分自身の練習も含めて。 午後になって…

糸魚川シーサイドバレー

糸魚川シーサイドバレーで小学校のスキー練習会のお手伝い。 生まれて初めてスキーをしたという子といっしょに初めてのリフトに乗る。 きっとこの子はこの1本がものすごく長い時間に思えるだろうなあ。 いっしょにいろんな話をした。 午後になってその子が…

境鉱泉

今日はいっぱい人がいた。 暖まるもの。

宇奈月温泉スキー場

舟見山から下りて、家に電話したらキルトの番組を観るというので、じゃあ、もう少し遊ぼうと宇奈月温泉スキー場に向かう。上山リフトは無料なので、上に上がって林道を降りるだけでもよかろうと。この林道、初めてテレマークを履いた日には怖くて歩いた場所…

舟見山クロカン

どこに行こうかなと思っていたけれど、まあ、近くでふらっと舟見山へ。 すでにだれかが上ったらしくスキーのトラック。案外知っている人だったりする。 谷江の堤からの林道との合流点で、スノーシューの文跡が合流。そちらは少し前のものらしい。両方とも下…

姫川温泉 白馬荘

彼女がかぜで寝込んでいてようやく起きられるようになったものだから、どこかの温泉に行こうということになった。どこがいいだろうと選んだのが、姫川温泉。いつもは国富に行っているのだが、たまに違うところへと姫川の対岸にある白馬荘に行った。川を越え…

おだじま

糸魚川のおだじまに行ってきた。 寒中のそばってのは本当にいいもので、相変わらず味わいのある細打ちを味わった。 店内にあった「まゆだま」。地元の人は驚くべきことに、はっきりと「まえだま」と発音していた。宇奈月町の音沢での発音と同じ。何かのつな…

雪像作り

頼まれて子どもたちの雪遊びをお手伝いさせてもらった。 積雪があまりないので、イグルー作りを諦め、バケツやかごを使った雪の造形に変更。 最近の子は雪まみれになって遊ぶことがないんだな。ひとつひとつの動きをとても楽しんでいた。

シーサイド、ノートラック

仕事の関係で誘われてシーサイドバレースキー場に行ってきた。 朝から雨模様で、スキー場も湿った雪が終日降り続いた。スキー場はどうしたことか、圧雪がない。上部で行われている大会の関係か、あるいは、今朝からの雪で全く間に合わないのか、数十年前のス…

キャンペーン応募

MacBook Air 11インチ欲しい! まあ、実際、欲しいよね。 どんどん使えるパソコンが減っていって、今は、G4だけだもんな。

スキー100年

1911年1月12日、新潟県高田の金谷山で、オーストリア・ハンガリー帝国の軍人フォン・レルヒが軍人相手にスキーの指導を行った。当時は、踵がフリーに動き、一本杖のスキー。最初に発したのは「メトゥレ・スキー(スキーをはきなさい)」というフランス語だっ…

サイトを1本立ち上げ

サイトの管理をお願いされた。 ウェブ上で管理できるサービスということだが、誰でも作れるなどと言っている割には相当に面倒くさい。インターフェースが少々よくない。そのうえ、Macと相性が悪いのか、Safariが悪いのか、なかなか調子よく思うような展開が…

15年ぶりのアルペンスキー

先日購入したスキー靴の感触を確かめるために、15年ぶりにアルペンスキーをした。何しろ靴が硬い。板が重い。よる年波も影響している。 テーマは、ボクにもカービングターンというのが可能かどうか。何しろ技術は大いに進化している。テレマークでできること…

友人のエキスパートに

いろいろ相談していた友人の写真好きに撮影したものを何枚か見てもらった。 やっぱり、南京千両の暖簾がよかったようだ。店に入りしなのスナップだ。35㎜くらいの画角で近くによって切るのが、やっぱり、好みなんだな。自分の感覚をつかむいいアドバイスをい…

アルペン靴買った

先日アルペン靴が割れてしまって、仕方なく新しいのを買った。HELDの靴にするつもりだったが、やっぱり足を入れたことがない靴をサイズ表示だけで買うのは怖いので、店頭でいくつか履いてみた。このところは、コンフォートモデルというのが出ていて足入れも…

白馬で遊んできた

白馬は天気が良さそうだったので、スキーでもしようと遊びに出た。 昼近くに付いたので、白馬の人気店「膳」へ行く。 開店は11時30分。待っている客も多い。店の人が出てきて開店の看板を出すが、ちょっとお疲れの様子だ。そばにも少しだけそういうのが現れ…

丸いもつなぎ生粉打ち

昨晩のそばは不思議な感触だった。しっかりと打てているのでちゃんと角が立っているのだが、食べると消え入るというのか、柔らかいわけではないのに、口当たりがやさしく、含むと溶けいるようなそんな感触なのだ。丸いものせいに違いない。そば湯も、そばよ…

筆ペン

年賀状の宛名書きを筆ペンでやろうと決めたが字体が決まらない。筆ペンのインクの出し方がよくわからなくて難儀した。筆を使うことがこのところ妙に多くなった。下手くそだが、遠慮なく、会釈なく、書いてしまおうと思っている。そのうち、ボクの字が出てく…

夢をもって仕事をしているか

仕事上の行き詰まり、というものがあるわけではないのに、どこか沸き立ってくるものが乏しい。それはどういう理由からなのだろうか。 仕事を楽しいと感じているかといわれると、使命感や責任感が前倒しになって、楽しいと感じるよりも先に、タスクが目の前に…