糸魚川シーサイドバレー アルペン

彼女といっしょにアルペンスキー。いつもはテレマークだけど、もうちょっと上手になりたいと願っている彼女にワンポイントレッスン。それに加えて、アルペンを履くといい加減になって足首をしっかりと曲げられていない自分自身の練習も含めて。
午後になってスキー場到着。雪はますますふりしきる。寒さはそれほどでもなく、風も1時過ぎには落ち着いた。ゲレンデ一面軽い雪が積もっていて、どこも軽い滑走感が得られる。ディープパウダーとはいかないが、なかなか雰囲気は楽しい。
少しショートターンができるようになってきたし、踵をしっかりと靴の後まで下げて使えるようになってきた。つま先だけで力を入れるのが一番よくないんだ。腰も下げられるようになってきた。これはこれで難しいものだな。楽に滑るのはどうも性分に合わないのだが、これだけの新雪にも食い込む板もおもしろい。
正直、このゲレンデ状態ならテレマークが最高におもしろそうだった。でも、彼女と滑るのも好きだ。レストハウスで、高校の同級生2人に偶然会う。ちょっと冷やかされたが、それもちょっとだけうれしい気分にさせられた。
4時近くまで滑走。こんなに長い時間スキーしているのも久しぶり。
そのまま、塩の道温泉へ。懇意にしてもらっているIさんと話していたら、ずっとお日様を見ていないというので恐縮しておられた。いや、ボクはこういう冬らしい天気が好きですと話したら、とてもうれしそうにしておられた。いつわらざる本心。今日はちっとも冷たくも、寒くもなかった。それなりの装備を調えてしまえば、冬の山はワンダーランドです。
ちょっと腰と肩の辺りが痛い。テレマークとは別のところが痛くなる。そんなものなんだな。どっちかがおかしいのかもしれないが。
塩の道温泉は、スキー客で満杯。京都のグループらしい。2食付きで7〜8000円で泊まれるし、ゲレンデは空いているしで、使いやすいスキー場だよね。ましてや、今日も白馬方面は登坂不能でチェーン装着という案内が出ていた。行くだけ行って帰れなくなるのもきついしね。今日の雪質なら申し分ないし。
明日は、宇奈月温泉スキー場でテレマークでもしようかな。