2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海フライを本格的に

ニレ池という白馬の管理釣り場に行くと、フライの人はまあ、好きなやり方で思う存分楽しめる。あれもこれもというくらい。そこい魚がたくさん泳いでいて、自然発生的な虫がいれば、フライにはもうたまらないフィールドであることをよく教えてもらえる。また…

渓流最終日、黒部川

渓流は最終日になった。秋晴れ。澄み切った青空に、乾いた風が動く。ただただ、ぼんやりしていても気持ちのよい日。 今日は、午後3時すぎに川にはいる。思いのほか夕暮れは早く、午後6時には真っ暗になってしまうのだ。 Oポイントにいくと、どうやらなんかし…

幸運を経験則にしてはいけない

「山登りに行くのにガイドを頼んだら、ガイドからヘッドランプの携行を促されて参加者全員に指示をしたが、結局使わなかった。」 「少ない人数なので、担任だけでも大丈夫。ガイドがこなくてもいざとなったらか何人か下ろすことは可能」 いずれも、学校登山…

おいしいお米は好きですか?

今日、見かけたコピー。 わからん。 おいしくないお米というのをわざわざ生産して販売する人もいないし、好きですか?って聞かれてもなあ。 お米は好きですか?なら成り立つ。 表現のわかりやすさとして、おいしいとか、好きとかを並べたもので主張するのも…

馬場で迷い、池袋で迷う

仕事で東京。ASDの研修会である。 朝の電車は三連休の初日とあって新幹線の指定が取れず、じゃあと長岡まわりを選択。長岡でとっとと乗り換えるとすぐに飛び乗れて、はくたかよりも20分も早い電車に乗れた。なかなか順調。高田馬場なので、大宮で埼京線に乗…

ロケ地サイトというのを見ていて

昨晩、日本映画専門チャンネルでやっていた「テルマエロマエ」を見ていた。どおってことない映画だが、阿部寛の真面目にとぼけた演技は好きなので、最後まで見てしまった。どこの温泉だろうとサイトで調べたら伊豆や那須らしい。ほお、こうやってロケ地を検…

白馬で雨に降られる

天気予報だと夕方から降り出しってことで、まあ、何とかなると白馬に出かける。週末ごとの雨で川は釣りにならず、ニレ池で少し遊ぼうかという目論見。最近は、彼女もこの間自分だけで釣ったことが刺激になって、やってみたいなどと言うようになったので、2本…

山田温泉のなんか温浴施設

15年ぶりくらいかな。当時は、若い女の子がたくさんいて、なんだかちょっと面食らったのを覚えているが、今日は、人生にうらぶれつつある僕のような人ばかり。お湯は、なんだかプールに入っているような感じ、特にインパクトなし。うーん、下の方がよかった…

雉そば清水

山田村に雉そばを名物にした蕎麦屋があるというので、釣りにも行けない休日、そこへでも行こうと出かけた。大変な人気店で、いつも行列になっているという。鴨蒸籠に目がない僕だから、楽しみである。 山田村には、何度かスキーに行ったことがある。ほとんど…

バンブーロッド体験

7月になって岡田伸一というバンブーロッドビルダーさんとのつながりで、ロッドを数本使わせていただく機会があった。先日、返却したのだが、この体験は久しぶりに道具に昂ぶる気持ちを思い出させた。 遊びに道具は憑き物で、よい遊びがしたくてよい道具を探…