2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェブサイト

今日、仕事で作ったウェブサイトのことで新聞の取材。ちょっと変わった風景のサイトだったので目に留まったらしい。いい宣伝になるといいな。のりさんに感謝。まだまだ、仕様を固め切れていないのが悔しいが。

外国人か

小1事件は、ペルー人が容疑者として逮捕された。子どもの犯罪云々と言っていたら、外国人。小さい女の子がターゲットになる、そういう時代になったのだが、どんな背景があるのだろう。うちの親戚の人もイラン人に殺された。何でも浮気していると勘違いされ…

スタッドレス

6シーズン使ったスタッドレスを交換することに。 BSかなーとか思っていたが、勧められるまま、ヨコハマにした。 この間、PCWRCに走っていたランエボがADVAN履いていたせいもあるかな。

だるっ

月曜日から喉が痛かった。そのまま熱っぽくって熱はなく、今日になって鼻づまりがひどくなって、耳鳴りなったまま。参ったなあ。

小1殺人

あれだけメディアスクラムが批判されていても平気で被害者の写真やら動画やらが流出する。誰が流出させているのかというと、同じ学校の同級生の親。ひどい話だ。私的なビデオに写っている他人の権利とはどうなっているのだろう。残念ながらよく知らない。業…

バッケンレコード

中性脂肪がバッケンレコード。フライングヒルよりも余計になってしまった。 何が悪いのだろう。 月曜日に移行してからどうもこの傾向。 もしや、日曜日の朝のマーガリンか。

手作りメガネ

近所の眼鏡屋のあんちゃんが手作りメガネ教室をやっているというので見学のお誘い。これはおもしろそうだ。釣りのメガネをこれでこしらえてしまうのもいいだろう。メガネなんて滅多に同じものをしている人がいないが、それでも自分でこしらえたとなると別。…

板磨き

K2ワークスティンクス(02モデル)のエッジの調整をした。今年の春、けっこうやっかいな場所で残雪スキーをしたので、エッジにもダメージがある。丁寧に磨いてみたが、水砥石が要りそうな場所もある。 そこでくたびれておしまい。

横田めぐみさん

横田めぐみさんのご両親夫妻の講演会に行って来た。 たくさんの人で、1500人以上いたはずだ。 来賓やら支援者やらの話も長かったが印象に残ったことが2つ。 まず、横田めぐみさんの小学校の校長先生。その小学校にはわずか数ヶ月の在籍のはずだから、こ…

ウルトラマンマックス「胡蝶の夢」

このところガキ臭い展開で少々幻滅していたウルトラマンマックスだが、今朝はおっと思わせた。一瞬にして実相寺昭雄と思しき映像に見入る。内容は、ウルトラセブン#45「円盤が来た」を思わせる作り。石橋蓮司といういかにもウルトラQ風が似合う役者を使…

中高年のスキー

一昨年だったか、テレマークスキーの大会でシニアクラスってのがあって、「へー、俺らもそろそろかな」なんて言っていたら、横にいたのりさんが「何言っているんだ、40歳以上だから既に新規の人からずいぶん上になったよ」と言われ笑っていた。 2007年…

ベスト改修終了

襟首のところが傷んでしまって改修を施していたベストだが、早くも出来上がってきた。どんな布がいいのかいろいろ悩んだが、スエード調にしてレインウエアなどで少し厚地の生地を使ってあるように仕上げてもらった。 思いの外安く上がった。こうやって手を加…

海ルアー

夕方から海ルアー。 久しぶりの夜釣りになった。 ハゼが釣れるのは驚いた。

ハレ

経県値

雪山絵日記さんより。 ボクは99点だった。 経県値。 ボクの得点。

またまたスキー場の話

昨年、合併して誕生した糸魚川市にはシャルマン火打とシーサイドバレーという2つのスキー場があり、いずれも何らかの行政の関与によって成り立っている。 シーサイドバレーは、百名山の雨飾山を望む立地で、スキー場からは日本海も間近に見渡せるというロケ…

スキー場の点検

富山県富山市にある県営スキー場の点検が始まったと報道されていた。今シーズンで営業県を県と県の企業局が手放すとの方針のあるスキー場。廃業ではなく営業圏を手放すわけで、誰かが営業するならどうぞってことだ。 来場者数は約9万人でピーク時の半分だと…

立山雪崩れ

どうやら立山で雪崩があり、人がなくなったらしい。 浄土山という報道があるので、かなりポピュラーなあの斜面のようだ。最後まで雪渓が残るところか、あるいは、浄土山の山頂直下をドロップするもう少し一ノ越寄りの場所か。いずれにしても人が巻き込まれる…

カブラー斎藤さんの記事。

尊敬できるフライフィッシャーのカブラー斎藤さんが「blogなんかだめだ」と扇情的に書いている。 http://www.furainozasshi.com/cubler_saito/saito12.html 妥当な言い方だが、ブログとホームページが変わらないというのは表現上のことであって、実はイ…

Lunascape3導入できず

自宅のチャンドラに導入したが、まず、インストーラーで不具合。インストールに失敗。これは、職場のXPでも出てきた。それで、フルインストール版をダウンロードしてインストール。インストールそのものは成功するが、起動しない。開始エラーで終わり。Spy…

上路山村振興センター

行ってきた。上路の蕎麦屋、いや、そば屋。蕎麦ではなかった(笑) 前にここに書いたことにも少し間違いもあったので、改めて。 まず、店の名前は、「上路山村振興センター」。そば屋としてはなかなかアバンギャルド。2階に、雪崩資料館を併設したよってき…

ハレの予報なのにアメ

Lunascape3

仕事場のブラウザをこれにしようかとダウンロード。メインのXP機ではなぜかフルインストールの必要があった。そうでないとエラーになってしまった。 IEライクに使えることがうりのようだが、とりあえず、ブラウジングしてみているだけなので何とも言えない…

ひと仕事終了

ちょっとひと区切り。 慣れてしまった感じが自分でもつまらないところだが、6年のブランクを埋めるような話を同期の講師に教えてもらった。(年齢は上だけど)

浅田真央と高橋尚子

GPシリーズで初優勝。出てくるんじゃないかと思ったらやっぱり。 あと87日不足で彼女はトリノに出られない。何とか特例を、とスポーツニュースでコメントが入り始めた。 まるで学校の先生だ。宿題を忘れたのを確認してから懲罰を規則化している。なしく…

逃した魚は大きい

モー娘。がそんな歌を歌っているらしい。 これ、でも用法が違うような気がするんだ。 「逃した魚は大きく見える」という意味で、手に入っていないものほど誇張したり、大げさに話したりするものという苦笑を交えた言い方だと思うのだが、大きい魚なので逃し…

素晴らしい天気

仕事場の雨漏り。屋上で排水溝の確認。 見事な景色。山、海。雪。絶景。越後との境の山々がきれいだ。 初雪山の見事なこと。この近くに住む佐伯邦夫がこの山にやけに入れ込んでいる文章を見たが、さもありなむ。 全国ネットの天気予報が今日も身勝手な東京中…

石油ファンヒーター

どこで買おうか悩んで、結局、ホームセンターで広告の品にした。9畳相当で、9800円。こんなものか。ダイニチのブルーヒーター。本当は、オイルヒーターで暮らせるくらいならいいんだけど、さすがに無理。

ほんの10分

上路で紅葉と雪を少し味わったあと、海沿いに走った。 地元の漁港に行くと、同じくらいの年輩の人がジグヘッドの釣りをしている。カサゴに似た天麩羅にするとうまそうな魚をかけていたので、ボクもさっそく仲間に加わる。日は間もなく水平線に消えようとして…

遅れ馳せて紅葉

紅葉らしい場所も見ていなかったので、上路に行った。白鳥山は冠雪しているだろうと、雪と紅葉の名残を楽しみにいった。上路の集落の北にある山々は何と言うこともないのだが、全体里山の風景を残していて佳景。毎年最初のクロカン、お手軽クロカンは全部こ…