外国人か

小1事件は、ペルー人が容疑者として逮捕された。子どもの犯罪云々と言っていたら、外国人。小さい女の子がターゲットになる、そういう時代になったのだが、どんな背景があるのだろう。うちの親戚の人もイラン人に殺された。何でも浮気していると勘違いされたことがきっかけらしく、執念深く突き止めてくださった警察には本当に頭が下がる。突発的な事件だっただけに予防はできなかったのだけど、何とかならなかったのかとの思いも残る。そういうものが差別につながったりする心情と結び付いてしまうと抜き差しならないところにいってしまうのだろう。
一人息子は、お母さんを亡くした後で、結局、祖父母に引き取られていったが、今どうしているのだろう。そんなことも事件でもなければ思い出せない自分が恥ずかしい。