2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クロマティ高校

クロマティが怒っているらしい。もうけ損ねたとでも思ったのか。 不良のドラマに名前を使われているとのことだが、なかなか理論派の不良が多いし、「俺たちは不良だがいじめはいけない」の名言もある。ここで度量を見せるとクロマティも再評価されるのだが。…

朝のうちに上がる

どうやら激しい雨はひと段落。 黒部川の増水も怒気を失っていた。

サイパン

天皇が自らの意志でサイパンに。これは事件だろう。 もっともっとはっきりと扱っていいのだと思うのだが、どうも取り扱いが奇妙。何かの意図があるのかもしれないな。どうなんだ、総理。

水生昆虫

来月末にある講師を頼まれていて、水辺の生物ってことなんだけど、トンボとか甲虫に弱いので下調べ。 カゲロウやらトビケラなんかの写真を見ていたら、写真:田代とある。もしかしたらと思ったら、案の定、田代忠之さんの撮影であった。田代兄弟の兄である。…

激しく降る

かなり降ったなあ。川は茶濁り。いきなり梅雨末期の雰囲気。 黒部川は連携排砂が予定されているので一気に吐き出したらしい。全面が水に覆われていた。恐怖感まではなかったけど。これで、Fポイントも終わりだな。

Flyfisher7月号

テレストリアルの特集だったので、まあ、なんかの参考になろうと買ってきた。最近の本屋はカフェが付いているので無料のコーヒーを飲みながら読んでみたが、バリバスがフックを出しているじゃないか。バリバスのティペットやリーダーもひと頃使ったのだけど…

[食べ物][学校]高田歩く

高田の町を歩く。 雁木ってのは傘をささなくてもいいんだけど、人んちの軒先なので、どこか遠慮がち。 高田の中学生の服装に驚く。男子生徒は、ほぼくびれの位置にベルト。女子は、膝下のプリーツスカート。それで、高校になると日本一短いスカートになるん…

NHK

どうやら、今日放送だったらしい。あのレポーター、正式な放送時刻も教えてくれなかった。息子と女房が見ていたが、かみかみの人だったらしい。あんまり充実感のない取材。ケーブルのコーナーものの方がおもしろかったな。

B川堰堤

いよいよ梅雨かと思わせたが、どうやらまだあまり降ってこない。 そこで、B川の堰堤で、ウエーダーレスの釣り。 始めようとしたところで、Osakaさんがやってきた。場所取っちゃったな。黒部川で排砂の準備に入ったことを教えてもらう。これで、黒部も…

お休み

女房と遊びに行くことにした。 少しのんびりできるかな。

フライ3本

フェザントテール#16、3本。 伝統的な作りにした。ソーヤーニンフのようにスレッドも使わないのがいいんだけど、そこまで思い切れなかった。TMC200Rは名作フックだな。

C川Fポイント

Fポイントにいくと、車が数台。ポイントは押さえられている。ルアーの人たち。それでも、瀬尻で遊べそうなのでどうしようと思っていたら、Mさんが息子さんを連れてこられ、鎖骨骨折の顛末などを話す。久しぶりにSに行こうと思ったが、ライフジャケットを…

響鬼

今週もゴルフでなしかと思ったら、マジレンジャーだけがお休み。

無理難題

朝日新聞で親からの無理難題というのが記事になっていた。 全担任案を提示した親があるそうで、何ならその通りにやってみるとおもしろそうでもある。実は、自分の子どもがよくなるように配置しただけでしょうが。そもそも、親にはそうした権限もなく、教師で…

便利そうだな

ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい! 仕事場でも使いたいものです。

グラビア

グラビアなんかで修正することをレスポンスというそうだ。レタッチは、フォトショップとかでやるらしいが、スキャナーがイスラエル製のレスポンスという機械で、それでそのレタッチの作業を「レスポンス」というそうだ。今日、FMラジオでそんなことを話し…

C川Fポイント

先行者の車があるが、Osakaさんではない。どうやら餌の人。同じ場所でまるでアジでも釣るみたいにやっている。Mポイント方面には、パジェロとテントが見える。 Fポイントに入ると、テンカラ馬素とフライリーダーの袋が捨てられている。行儀が悪い。足…

パラレル狂室

いわずと知れた吾妻ひでおの名作。 「失踪日記」によれば、どうやら本人も手応えがあったらしい。 「シッコモーロー博士」にいわずと知れた「不条理日記」に「美々」。なるほど、ボクの評価と本人のやる気は相関している。当たり前だけどね。 「やけてん」で…

昨日は4次会まであったらしい

打ち上げ。ボクは1次会だけで帰りました。 そういうなかで親睦とか、本音とかあるんだろうけど、酒でなければ言えないような本音では、基本的なコミュニケーション能力と表現力に欠いている。生真面目と言われたが、それは見えていないのだろう。見せていな…

縁切り、かな

前の職場の仕事。 たくさん仕事を残してきたので何か恩返しと思っていたら、簡単に言うと、君に頼むまでもないとの判断。上司は当時と違うこともあるんだろう。縁切り、みたいに感じて少々寂しい。 こちらからいろんなことでアプローチするのが難しくなって…

ひと区切り

何とかひと区切り。 だけど、これからだな。 おかしかったのは、来訪した人たちも県の出先機関の人なんだけど、県がクールビズを数年前からやっていて、外の会議でも県民に理解してもらってノーネクタイを断行していて、むしろ、理解してもらうのが重要とさ…

吾妻ひでお

吾妻ひでおのファンである。けっこう、それなりの本を所有している。 89年の失踪以来本が出ないので安心していた(笑) 今回失踪日記が出た。 おもしろい。 つげ義春なんだろうな、こういうのは、と思う。実話であるとかないとかは関係ない。リアルとリア…

ヘビー

暑いせいかな。余計にヘビーに感じる。 でも、明日で一区切り。

ソフトボールだけど

勤務先の関係で全国大会を決めたソフトボールチームがある。うちの息子も出場してヒーローインタビューを受けた大会だ。ただ、うちの勤務の関係のチームが勝ったとなると負けたのは、きっとoozoraさんちの娘さんのチームだろう。1イニング10点取られてそ…

NHK取材

いきなりの展開でNHKの取材。 あー、面倒くさい。 そば打ちの講習。仕込みもいいところで。 もう少しプロット固まっていないと番組にならねーぞ。

昨日の釣り

B川で釣り。ティペットは絡むは、フライは木に引っかけるは、ロッドをおりそうになるは、どうもリズムの悪い日。案の定、バレが多数。完全にのったと思ったが、ティペットが石に絡んだ。 こういう日もあるが、少なければ少ないほどいい。

異例のレース

昨日、アメリカグランプリがあったが、忘れていて見逃していた。 どうやらかなりの異例レース。 ミシュランユーザの14台がいきなりリタイア。コースとタイヤの耐久性を考慮したときに安全性に問題が残るとのことらしい。FIAにシケインの増設を要求するが却…

蒸し暑い

蒸せる日だ。 動くと汗が出る。 汗を出さずに動くことを何となく憶えた。

フライ3本

昨日の遡行で使いやすいフライを思い出した。エルク・ヘアー・カディスを久しぶりに巻く。最初に憶えたものだが、今巻くと、なかなか格好いい。それなりに上達しているんだな。 エルク・ヘアー・カディス #12 3本 ボディはライトオリーブ、ハックルはブ…

フライ6本

C川のライズ対応で、少し補充。 ストークボディ・ロードアイランドレッド 3本 ハックルはレッド、ストークボディ、テールはシンセ、ウイングもシンセ シマザキATダン 3本 テールはシンセ、ウイングはダンのAT、ハックルはブルーダン