2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クマ除けの鉄砲

この間の釣りで鉄砲音がどーんどーんと続いていて、これなら大丈夫と思っていました。 ところが、これが夕暮れとともに音が鳴りやんだ。 気付かずそのままイブニングをぎりぎりまでやっていたもので、はっと気付いたとき、急にどきどきしてきた。 日のあると…

台風通過

思いの外、おとなしかったので安心。 高岡にいたので、帰りが心配だったが。 珍しく中ジョッキ2杯も飲んだので、けっこう気持ち悪かった。

テレマークカービング

スキージャーナルに書いてあったこと。忘れないようにメモ。 外膝を内側の手で押さえる。 外腰に手を当てて、内側に土俵入りみたいに手を伸ばす。(雲竜型) ストックを水平に持つ これってたぶんアルペンにもあるメソッド。 これに加えて、グリュニゲンター…

無線LAN

無線LANを導入してかなりになるんだけど、実はボクのデスクまで届いていなかった。 それで、リピーターを導入した。が、いろいろ制限が多くて、ようやく昨日から自分のデスクでアクセス可能になった。 リピーターの置き場所がもっとも厄介で、意外に高い場所…

スキージャーナル

テレマークの技術的な話が出ていたが、アルペンの技術を上げるためのこと。 純粋にテレマークでいいのに。 ただ、アルペンもテレマークも実は同じ挙動だと書いてあり、そこは納得。

渓流シーズン最後

たぶん、渓流は今シーズンのしまい。 田代ポイントでやってみることに。熊除けの銃声がとどろく夕方であった。 何の気なしにキャストしたところに、たぶん、山女。2尾が1回ずつ顔を出すが、ドラグがかかってくわえきれなかった。アダムス。 数年前、ここで…

休んだ

久しぶりで休んだ。 夏休みであるが、特別休暇の期限が明後日までで、結局消化できない。 今日休んだのは、9月初旬の代休。

ライブドアに投票

Yahooが新規参入なら、という投票をやっていた。トップページから投票できる。 やっぱりというか、ライブドアが圧倒的だった。 楽天はあやしいよね、動きが。

三男坊けっこう活躍

三男はバドミントンをやっている。親父がバドミントンの教員大会で2位になった人だから、まあ、彼に隔世遺伝したかもしれない。それがけっこう活躍。野球でぎりぎりの戦いを繰り広げる長男、次男よりも、彼の方がすいすいいくのもおもしろい。

次男坊の野球

新川大会で1回戦敗退したそうだ。 次男坊の巧みなスライディングで同点としたものの、結局逃げ切られたらしい。 で、野球ノートをみんなでつけることになったそうだ。 おもしろうそうだな。 毎日、コメント付けてあげたい。 こういうもののこつだが、全体の…

昨日でなくてよかった

昨日この雨だったらと思うと、ぞっとします。

終戦

選手会対機構側の戦いは終わったけれど、ペナントレースはまだまだとの印象もあった。 が、どうやら代替試合がなさそうなので、事実上、このあたりで終戦。 何よりも、昨日のナゴヤドームを見ていてドラゴンズのゲームがよくないのか、名古屋の人が悪いのか…

スト回避

さっき聞いた。ストライキが回避されたらしい。いや、こういう言い方はいけない。労使が妥結したと言わないといけない。ストライキも権利と考えると、回避が最善策というのは、ちょっと偏向している。 12球団で2005年を迎えるため、審査を1ヶ月でやる…

このところも爆睡

どうも疲れているのかな。電車の中をずっと寝ているのに、ずいぶん長く感じている。遠いんだよなあ。 でも、そうやって通っている人はけっこうたくさんいるのであんまりわがままもよくないんだけど、そろそろくたびれてきた。 何よりも、いつもの場所をいつ…

楽天も仙台!

ライブドアが宮城をフランチャイズにすることで加盟申請。ところが、今度は楽天も宮城だという。てっきり、近鉄を買い直すと思っていたのだが。この構図は何だろう。どんな意図があるのか読めなくなってきた。

158キロ

昨日のヤクルト阪神は終盤まで1点差の好ゲーム。 最終回、ランナーを満塁に背負って、五十嵐が投げたストレートが時速158キロメートル。しかも、3球連続。ストライキ明けの特別な雰囲気で、五十嵐は素晴らしい力を見せた。これが野球の魅力だ。そういう…

梅津榮

地元の美術館で梅津榮の展覧会をやっている。 山頭火の「どうしようもないわたしが歩いている」などは非常によい。 巻頭言に、「書ではなく字を書いてみました」とある。 そうか、その境地か。 それなら、ボクでも取り組めそうだ。 急に、字などを書きたくな…

天動説

ボクにも太陽が回っているように見えるんだけど。 「太陽は地球の周りを回っている」と思う子供が4割、月の満ち欠けが起きるのは「月が地球の影に入るから」と、月食と混同している子供も4割−。国立天文台の縣秀彦助教授や小学校教諭らが20日までに全国…

幼児の富士山登山

今、NHKテレビで4、5歳の子どもたちの富士山登山をやっている。 頭が痛いという子どもを結局強引に山頂に上げている。親は感動の涙、子どもは悲痛に叫ぶ。強引。こういうものを良い子は真似をしちゃだめだよ。類高山病って怖いんだよ。 親がある種の通…

無線LAN

リピータになる無線LANアクセスポイントを買った。コレガの商品だが、どうもうまくいかず、そのうちにリセットも効かなくなった。こういうものを一発で導入できた体験はない。今回も、例外ではなかった。 きっと、DHCPサーバの設定がまずかったと思う…

古田でよかった

いくつかの論調を見ているが、読売のような経済的損失がどうのこうのと米百俵をあれだけ評価した新聞とは思えない短絡的な言い方はともかく、この動きの中心に古田がいることをボクは感謝する。賢いやつならいくらもいる。プレーヤーとして優秀なやつもいく…

息子たちの野球

長男は2度目の登板。内野から外野に転向してから野球を楽しんでいる感じがある。 次男坊は久しぶりの勝利に飛び上がっていた。主将なのでそれはひとしおなのだろう。きっと厳しい野球を要求しているんだろうと思う。だけど、ストイックでないスポーツだった…

読売変だろう

タラ汁を食べながら、読売新聞を読んだ。運動部の人が書いている文章が大変おかしい。プロ野球選手は「夢を売る労働者」だから、今回のストは遺憾と、そういう論調。 街角の声でも、みんなゲームを見たがっているんだ、なんてことが言われているけど、そうな…

本物のフライマン

本物のフライマンになりたくて、A川Oポイントへ。教え子たちとよく遊んだ場所。川の濁りはそのままで、やむを得ず人工河川でウグイをかける。 それでも、久しぶりのキャスティング。テイリングの音さえ、響きが懐かしい。

やっぱり浅間山

予想通り活発化。不謹慎かもしれないが、噴煙を上げる様子を見てみたい。前回の活動期にはまだ子どもで、特急白山の車窓から噴煙を見たことがある。生まれて初めての東京への一人旅だった。

ストライキ続き

うーん、やっぱり変だよね。 というのは、「新規参入について最大限検討してくれ」に対して、「来年は無理だ」。これ変だぞ。加盟申請があったらどうするかってのがあるわけでしょ。それをこの段階で「来年は無理」はおかしいぞ。結果的に間に合わない可能性…

大量破壊兵器と大爆発

どっちもなかったらしい。 奇妙なことだ。大量破壊兵器の方はまあそうかもしれないが、大爆発は地震計がどうしたこうしたとかまで言っていたのにどういうものなのだろう。発破をしたと北朝鮮も言っているのに、それすらもなかったのか。あるいは、キノコ雲も…

ストライキ突入

明日、明後日とストライキになった。さっき、記者会見を見ていた。 結局、近鉄オリックスの合併の撤回や1年凍結はなく、これで近鉄がなくなる。 それはある種やむを得ない、というよりも雇用側が止められる問題ではない。 論点は新規参入のロードマップであ…

無視ってのはこんなことなのか

チェッカーズのことを書いたら、すごいアクセス。ふうん、こんなに注目が高いのなら、やっぱり、もめ事にするとそこそこ露出度も上がるはず。 元チェッカーズの高杢(たかもく)禎彦(42)が、解散の経緯について綴った自著を藤井フミヤ(42)に「デタラ…

楽天@神戸、ライブドア@仙台

面白くなってきた。なかなか本気らしい。 出てくる人が政治家やら財界人やらとは趣が違うので、また、おもしろい。 どっちにもブログを持っているボクとしては、うれしくもある。 ライブドアが空白地として選んだ仙台だが、ぜひ北陸を選んで欲しかった。しか…