無線LAN

無線LANを導入してかなりになるんだけど、実はボクのデスクまで届いていなかった。
それで、リピーターを導入した。が、いろいろ制限が多くて、ようやく昨日から自分のデスクでアクセス可能になった。
リピーターの置き場所がもっとも厄介で、意外に高い場所がおもしろかった。結局、壁を垂直に抜く方が抵抗が大きいのか。いや、それは変だな。そっちの方が通過距離は小さくなるはず。
おそらく、屋根に使っている折板がどうやら乱反射の原因になっていると踏んでいるが、うまくすり抜けるポイントを見つけた。
なんやかやで2万円近くも使った。11bなのになあ。
でも、これで自分のデスクでサイトの更新が可能になる。うれしい。