2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生と死の両方を

「納棺夫日記」でよく知られた青木新門さんの講演を聴いた。いくつかのことばにしびれ、人生のさまざまな場面が次々に去来し、ずいぶん涙してしまった。 青木新門さんは、「生と死の両方を視る複眼」が必要だと説く。どこで何時だったか忘れたが、小学6年生…

ロッドラッピング

Yくんにロッドラッピングを教える。 器用な人だけにきっといいロッド作ると思うな。 土産にパイレックスで作った魚をもらった。 これはいいや。 ありがとう。 ジャズを聴きながら珈琲やウィスキーを飲み、釣りの話をする。 幸せな時間だ。 久しぶりにゆっく…

カール・ゴッチ

カール・ゴッチさんが亡くなったそうだ。 日本のプロレスがストイックに研ぎ澄まされたような戦い方をするのは、カール・ゴッチのおかげだろう。 合掌。

ねじパン+ストローカイト

毎年恒例のイベントに参加。 これまでと違ってイベントのある市町村に勤務しているので断りきれなかった。幸いSさんも手伝ってくれて、さらに、中国からの研修生の方を連れてきてくださったので大変助かった。 姪と彼女もきてくれて、何となく人はそろった…

プジョー

彼女に話を聞いていたはずだが、はっきりと記憶がなかった。 義弟がプジョーの販売店に勤務しているらしい。 今度こっちに乗ってくるという。 楽しみである。

グラウジーズ

お祭りに行くと、グラウジーズのイベントをやっていた。 小学生の子がダンスをしている。 富山アトラスが母体だったので、こういうことはお得意の分野。ちょうど、昨日から新会社に移行して再出発の起点になっているだけになかなか意味深いものがある。 この…

川の生き物探検隊

今年も雨模様。 タープを張る。雨は大丈夫だろうと思っていたので、人に張ってもらう。後から後悔。フィックスでびしょ濡れ。 最初は親子ごとの自己紹介。 少しこなれたところで、フィールドコーミング。なかなかセンスのある人が多く、みんなで分かち合おう…

松井のバッティング

ずいぶん前から書こうと思っていたのだが、12号ホームランくらいのときに、あれっと思った。まるで日本でやっていたときのようなバット扱いなのだ。メジャーに行ってからはたたきつけるようにライナーで飛んでいくものが多かったが、最近はバットがしなり…

フライフィッシング教室

昨日は、町内のお通夜で遅れていった。 どうも途中からでは調子がなかなか合わない。 サッカーでリザーブから入るとこんな感じかな。 ノットをけっこう真剣に練習した。 意外に釣りを成立させるのはそんな部分だ。誰もがわざわざ言わない場所にこそ大切な価…

この週末にかけてかなり忙しい

木曜日、フライフィッシング教室 土曜日、川の生き物探検隊 日曜日、イベント参加(ねじパン、ストローカイト) まだまだ、準備が進んでいない。 そのうえ、明日はプレゼンが控えているし、ごみも捨てなくてはならない。 悪くないことだが、何をやっているの…

河童忌

芥川龍之介没後何年とかいう話だった。 本を読むにしても図鑑の類が大好きで、おそらくブンガクなどは縁遠いと思っていたボクが本気で本を、いや、ことばを味わうきっかけになったのは、間違いなく芥川のせいだろう。それまで、物語とは物語の内容、言い方が…

ナシゴレン

K市の最近風のエスニックな店へ。 予約が中心なので、2人で行ったのに少し待たされる。 奥では、女性の団体が大騒ぎしていて、煙草もずいぶん召しておられる。そこしかないようで、隣に案内された。 ボクはナシゴレン。彼女はゴルゴンゾーラチーズのクリー…

フライ12本

エルクヘアーカディス12本。教材用。少しはでめに作った。 最初、のりさんが上飯田釣具店で買ってきてくれたエルクヘアーがほぼなくなった。 エルクはヘラジカというそうです。カルガリーだったかな、町中を歩いているんだよね。ってことは捕獲してないっ…

姫川温泉

平成7年の豪雨で流出。いくつかの旅館ホテルが閉じるなか、孤軍奮闘しているホテル国富へ。すぐ脇を大糸線が走り、また、復興記念公園も整備されている。公園に向かうには大糸線の下を通る地下道がある。この地下道には糸魚川の子どもたちが作った魚のレリ…

唐揚げ

昨日、仕事の打ち上げがあって(仕事は全然終わっていないのだが)、hanabusa.ma(ハナブサドットマー)というお店に行った。間接照明しかないという仄暗いお店だが、何となく夜でも外の空気が伝わっていい感じである。何よりも、スコッチが並んでいるのでう…

用水

用水ではなくはっきりとした川。 土地の人の話では、ここから東に200mくらいのところを流れていたが、基盤整備の時に流路を変更したそうだ。ゆえに、土地の形状にそぐわない場所を突っ切るように流れている。それでも川なので義務放流はあり、それをねら…

アメ

釣り大会

用水のような場所で釣り大会。全部ヤマメ。 人が少なくなってからフライを入れたが、いやあ、ちゃんとかかるじゃないか。風と雨で何となく浮き立つものがないまま納竿。 ああいうところでも釣れるとみんなうれしそうだが、どんどん顔つきが険悪になり、根こ…

フライ25本

おそらく新記録。1日で25本巻いた。 今週のフライフィッシング教室の教材である。ニンフとウイングのないハックルフライを作った。当日までにパラシュートパターンを13本巻く予定。全部、進呈するのでいい練習にさせてもらっています。

大敗

昨日、大敗。 これもありか。 さっそく今日は、大学にいる長男を交えて自主練習。初動負荷理論のジムに通っているので、そういう点も何かになるかもしれない。そう思っていたら地震。東京方面への交通手段が断ち切られた。名古屋を回って行くことになる。そ…

西洋式毛針釣法用語

Osakaさんにからかわれたので、ちょっと考えてみたい。 よくフライフィッシングの用語を説明しているとカタカナばっかりでわからんと言われる。しかし、これを日本語に直すにはどうやら文化的な背景が違いすぎていよいよわからんようになる。 ライズ 水面で…

高校野球地方大会開幕

次男がプラカードを持って行進。こういうのもいい。 朝日新聞支局長のあいさつは、先日朝日新聞の「人」の連載で読んだ内容を焼き直した感じだが、いいものだった。「栄冠は君に輝く」の来歴である。しかし、今年もスタンドには歌がない。まったく、この都市…

眩暈

久しぶりに眩暈なんかが繰り返した。どうにも我慢ができなくて座り込んだ。単純に疲れているんだろう。この週末をクリアすれば、と3週間くらい思い続けている。ある原稿もご容赦願った。これには別の理由があるのだが、次回から原稿を続けられる方法を検討…

フライフィッシング教室

昨日、公民館の講座でフライフィッシング教室を行った。今までいろんなところでやってきたが、公式の教室は初めてなのだ。 体調は相当落ち込んでいる。どうやって乗り切ろうか、そんなことばかり考えていた。みなさんの期待と、それに見合った充実感。 今回…

明日からフライフィッシング教室

明日からフライフィッシング教室。何年ぶりかな。7年くらいかな。まだ、前の前の前の職場にいたときだから。 ただ、前と違うのは、今回はいわば公式の教室、いや、講座であるということ。正式なオファーがあっての大人向けの教室は、これまでにあまりなかっ…

疲れているんだな

あんまり気付いていなかったけど、疲れているなあと思ったときに、判断力が鈍る。動きが悪くなっていることに気付いたのは後になってからだ。

出鱈目な2冊

昔から乱読である。手当たり次第読むんである。 息子の部屋でPDFへの吐き出し作業待ちでそこらにあった本を開いた。 それが「伝染るんです。」である。名作だなあ。このシュールな笑いには、このところの単純な笑いとの対照を感じていよいよ味わい深い。 …

夏の大会前、最後の練習試合

何となくいい形で凌ぎきった。 保護者会もいいまとまりになってきた。 どこまで力を尽くせるか、楽しみな部分も少なくない。 2年のNくんが2打席連続本塁打。序盤のミスによる失点の嫌な空気を払拭してくれた。

昨日、七夕

まったくヘビーでタフで、そんな日。数えると、イベント、企画、会議、宴会など7つが重なっていた。七夕なんである。 おかげで、今朝はすっかり宿酔い。おまけに朝6時には起きなくてはならなかった。 来週こそは少しは楽に回るかなと思っていたら、いくつ…

テキストができていない

確か来週だったよな、フライ教室。 この機会にテキストを作る予定がまだ手を付けていない。構想はあるが手を付けるといろいろ考えが広がってしまって、あれもこれもという展開。何とかしよう。1週間、ある。(いつもこうだなあ)