2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平和的な一体感

恒例になった週末デモの参加者が描くこのことばに、むしろ、閉塞感が増す。 デモは元々示威行動をその本旨とするはずなのだ。その場所に何十万人も不条理に集まることで、理不尽に対して違和感を突きつける。収まりそうもない気配が何かを動かす、そういう機…

きびしい週末終了

そば打ち、自然観察、地域行事に明け暮れたきびしい週末が終了。以前より回復が明らかに遅い。 小川温泉元湯でたっぷり汗をかくが、冷房の部屋でうたた寝すればしょうがないな。

ライパチくんへ再掲

かつて、お立ち台にて。 アナ「松坂投手との対戦どうでしたか?」 イチロー「いやそんな事はどうでもいいんですけどー」 アナ「・・・」 アナ「今日のヒットで再び4割超えましたが」 イチロー「それもどうでもいいんですけどー」 アナ「・・・」 アナ「何か…

感動的なのか

宮間主将のことば 「ここに立てるのは選ばれた18人だけ。大切な思いや大切な人たちがいて、私たちは戦っている。ここからの6試合、お互いのために戦おう」 結果を知っているから意味を感じることば。 こういう追認の物語による追いかけ感動の嵐が、これから2…

ゴジラくんへ

僕らはたくさんのプレーを見せてもらった。 納得できるまでやったらいいと思う。 ぼろぼろで、メンツがどうのこうのいう人がいる。 それは、そういう人も奇妙なメンツにこだわった人だ。 それでも、現役としてワールドカップに言及するカズや、それでも、ゴ…

ライパチくんへ

かつて、お立ち台にて。 アナ「松坂投手との対戦どうでしたか?」 イチロー「いやそんな事はどうでもいいんですけどー」 アナ「・・・」 アナ「今日のヒットで再び4割超えましたが」 イチロー「それもどうでもいいんですけどー」 アナ「・・・」 アナ「何か…

いじめられている君へ

朝日新聞が得意のキャンペーンをしている。 いじめられている人の語りかけが続くが、いじめている君やいじめていた君からの発言はない。いつも、こういう事件のときに感じるディレンマだ。いじめられる側には、取り立てて根拠がなくても、いじめる側には、確…

立山雄山

下見を兼ねて雄山。ほぼ、コースタイム通りの展開。 一ノ越までは、積雪が多い。そのため、むしろ、膝への負担が少ないので、僕には好ましい。先日の雨飾山の下りで強烈な痛みがあって、テーピングで補強。 雲が2700mくらいに停滞して、一ノ越から上は激しい…

ひとりごとの大きい人

昨日の朝日新聞オピニオン。平田オリザさんのインタビュー。 対話、会話、討論について、人に説明する時にわかりやすい表現をしていたので、メモ書き。 今は、ひとりごとの時代になっているという指摘。ひとりごとの大きい人が勝つみたいなことになっている…

手描きのポスター

いろいろな仕事がやってくる。 手描きのポスターというのか、チラシの依頼。 明日まで。

原子力発電ということばはおかしい

基本的な懐疑なのだが、考えるほどに、奇妙な感じがまとわりつくものはたくさん、ある。 省電力、省エネルギーのために、何とか涼しもうと、冷たいものを食べて涼感を増そうとする試み。饅頭を冷やして食べる。氷を入れたラーメンを食べる。そこで、なぜ、エ…

大きな音

ある広報紙の会合。実は、編集長。 でも、実際は、事務の人がいて処理してくれる。 編集意見を述べると採用された。 こういうのはうれしいものだ。 受け入れられるということ。 受け入れられる自分を感じることのうれしさを時々、子どもたちのアクティビティ…

官邸前

仕事の取材で、最高裁判所、国会、総理官邸、憲政記念館、水準点、文部科学省とひと回り。カメラを向けると明らかに視線が集まる。いやあ、おっかない。いたいけな市民の生活の安全を守っていただいているので、いちいちご苦労様と声をかけたが、それが皮肉…

文豪たちの釣旅

文豪たちの釣旅/大岡玲ジャンル: 本・雑誌・コミック > その他ショップ: bookfan 1号店 楽天市場店価格: 1,234円 釣りなどという道楽をモチーフに文学をしようということがすでに行きすぎなのに、釣りを描いた文章を追いかけつつ釣りに興じて、そのことをブ…

色鉛筆

8色くらいの使いやすくて持ち歩きできる色鉛筆のセットが欲しいなあ。明日、文具店でも覗くか。画材店は素人にはおっかなくて。

文豪たちの釣旅

明日の県外出張に間に合った。 ようやく購入。 地元の本屋で買うのも大切と、そうしました。文豪たちの釣旅/大岡玲ジャンル: 本・雑誌・コミック > その他ショップ: bookfan 1号店 楽天市場店価格: 1,234円文豪たちの釣旅 (フライの雑誌社新書)作者: 大岡玲…

黒部川で

雨の中、黒部川や海岸で植物や水生生物調査。 国土交通省の役人に見張られながら、川虫を取るのは、あんまり楽しくないな。役人というのは笑わない人をいうのか、笑う役人は不謹慎とされるのか。 雨で、どっぷり疲れた。