2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤は50分くらいかかるな、きっと

明日、念のため早めにでてみるけど、けっこうかかりそうだな。

いいものが使える

仕事場に使うパソコンを探していて、HPなんかがいいかと10万円の支出を覚悟していたが、仕事場に余っていたパソコンを発見。パナソニックの欲しかったA4ノートブックだ。(ホントに欲しかったのはB5ノート)使い心地もよい。トラックボールではない…

今日から

明日からのはずだが、今日から仕事。 いやあ、女の人がたくさんなので驚いた。 名前を覚えきれなかった。

明日、送別会

明日夜、送別会。仕事の引継をしてそのまま送別会。あっちのクライアントにも迷惑かけた。2Kで128MBのメモリ。それにしちゃ仕事のさせすぎ。R2で鈴鹿のS字を駆け上るようなもの。上るのにせいいっぱいでパフォーマンスもなにもあったものじゃない。…

後輩

仕事上で後輩と言えるのは、そんなにたくさんいない。 小中高大学、大学院とすべて後輩にあたるUくん。それから、Uくんもいっしょに仕事をした妹の同級生のMちゃん。山でいっしょに何年もやってきた同級生の妹のKさん。そんなものか。 この仕事では、も…

最後の

あんなに辛かった電車がやけに愛おしい。今度は、クルマになるので、これが通勤としては最後になる。こうやって座席にかけて、仕事から日常のボクに変わっていく瞬間を持っていた。 しばらく見なくなって、そのままいなくなる。そんな感じが年毎に繰り返され…

南京千両

近くに行ったのにあんまり食べられなかった。 今日はどうしても行っておきたかった。 20年以上前、ボクはまだ学生。南京千両は、時々できる大きな贅沢のひとつだった。もう仕事をしていた彼女と、この店のカウンターと小さなテーブルで最後のお汁までを飲…

ER10

ランエボよりも1つ進んでいるわけだな。

あんまり書きたくないけど

こういうことを書きたくないけど、送別会。送別される側。 だけど、何だか不思議。会の裏仕切をやらされている。というより、頼んだ人が機能していない。 会費は2次会込みだと聞いていたが、今日になって、追加4000円を聞かされる。送別される側からも…

やはりこんなものか

楽天の2戦目。テレビをつけると、14−0。岩隈のみ、ってところか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050327-00000312-yom-spo 岩隈が20勝しても122敗。それにしても無得点はないだろう。乱戦にすらならない。これは深刻だな。 西武は相変わらず…

シーサイド今シーズン最終

シーサイドへ、午前中。 あと4日でクローズなのに、おそろしくたっぷりの雪。例年、第一リフトの途中が露出するのに、まったく平ら。おまけにサイドには新雪まで残っている。25日の雪らしい。 しかし、雪はまったく滑らない。まるで糊でも付いているみた…

OM−2N

ちょっとだけ使わせてもらうことにした。 新品同様。おそらく、そう何回もフィルムは装填されていない。 F3のシャッター音は独特のカメラらしい音色だが、オリンパスはまたそれらしく物静かなシャッター。TTLダイレクト測光で鳴らしたカメラだけに、夕方の…

テレマークの本

ゲレンデシーズンの終わりになって購入。 なかなかわかりやすくまとまっている。 読み物かなと思っていたが、技術書であった。テレマーク上達への48ステップ―どこでも自在に滑るための実践練習法作者: 永島秀之出版社/メーカー: スキージャーナル発売日: 200…

送別会

そういやキーワードに酒を飲むものがなかった。あんまり飲みに行かないんだ。 大きなプロジェクトを果たした仲間といっしょに明け方まで飲む。 ホテルで爆睡。 疲れた。 「蒼のシテン」というドラマを作った仲間だ。こういう経験はこれからもそんなにあるま…

席替え

ボクは使わないのだけど、席替え。 新しい雰囲気が生まれるのは悪いことじゃあない。

今夜は泊まり

今日は送別会、夜中まで飲む予定です。 ここで勤務して初の宿泊。

転機

きてみると、少し不安感がある。 自動車通勤に変わる予定。 そう思うと電車の居眠りも懐かしい。 いろんな環境が激変する。ネクタイがすり減ることもなくなるのか。

くたびれた

もう少し。

ジャンクスポーツ

この番組ほどいいスポーツ番組はない。 スポーツマンが、一種超人のような憧れのかたちになっているのと表裏で、普通にエゴイスティックで切ない、そして、どこか間の抜けた等身大の人だということがわかってくる。 先日も、高知東生が明徳義塾時代の感動秘…

ヒートアップ

いやあ、濃密に仕事をした。 集中力はまだまだあるようだ。 終わらせておかないといけない仕事がぎっしり、ある。

シャルマンの途中にあるアピア

柵口温泉のすぐ下流の木材屋の池が管理釣り場になってから1年ちょっと経つんだけど、今日通りかかったら何人も釣っていた。フライだとキャストが道路にかかる可能性があって、ロールキャスト以外では場所を選ぶ。2時間1500円なので、スキーの帰りに寄…

一場二軍落ち

楽天球団の一場が二軍落ち。 そう悪くないようにも見えたんだが。 これで岩隈だけだな、名前を知っている投手は。

シャルマンで先輩に

仕事上の先輩でもあり、また、かつて上司でもあり、山の大先輩でもある方に偶然シャルマンのセンターハウスでお会いした。かんじきと三脚から写真を撮りにこられたらしい。素晴らしい天気だが、火打でも焼山でもなく、木の陰を撮ったととのこと。 退職してか…

シャルマン

10時到着。 うっすらと新雪。下には、クラストしたザラメだそうだ。少し剣呑。 スノーマンのみ圧雪。 思いの外滑るのでなかなか快適。斜面の状態がわからないので、おっかなびっくりで滑り出す。前よりはオフピステも滑れるようになったので、できるだけそ…

これから行ってきます

これから、スキーに行きます。 シャルマンかな。走り出して決めます。

学習指導要領暗記(笑)

id:bakkenさんところから。内容は学習指導要領を記憶術と語呂合わせで記憶していくという内容で工夫に満ちていた。なかなか笑える。そうか、そんなに苦労しなくちゃいけないのか。 いい方法なら学校の先生方にも教えてあげたい。あ、まず買ってもらわなくち…

トヨタ表彰台

アロンソ2勝目。ルノー2連勝。トゥルーリが3位2位表彰台。ラルフも5位。どうやら、BARはパッケージに苦労しているらしく、リタイヤ。冒険しないと結局だめなんだよね。そんな感じはしていたんだけど。ルノー強し。フェラーリの新車投入の5戦目移行…

ウグイたくさん

三峯に行こうとしたら道が開いていない。昨年の今頃は三峯まで雪がなかったんだが、かなりたっぷり。クロカン板は、1本が貸し出し中、1本は修繕中。仕方がないので、借りているポケロケを持ってきていたので、これにシールを付けて2時間行くのはしんどい…

ETC装着

3月31日までに間に合わせるべく、ETC装着。

曙対シルム横綱など

曙の初勝利は、まあそれはそれでいいとして、シルムの横綱との大戦は、キングコング対ゴジラを見ているようで、浮世離れしたおもしろさがあった。今では、見られなくなった巨人同士のラフバウト。これが興行の楽しみである。 決勝戦のムエタイの小さい人とシ…