後輩

仕事上で後輩と言えるのは、そんなにたくさんいない。
小中高大学、大学院とすべて後輩にあたるUくん。それから、Uくんもいっしょに仕事をした妹の同級生のMちゃん。山でいっしょに何年もやってきた同級生の妹のKさん。そんなものか。
この仕事では、もうI氏よりほかにない。学校も後輩なのだが、特殊な立場のこの仕事で彼と共感してきた。ボクが一番厳しくしたのは彼だろう。耐えられるからで、そうでなければ、そんな当たり方などしない。彼は今の立場に残り、ボクは去って行くが、いろんな思いがある。どこかで、ちゃんと話しておけばよかったな。
駅まで送ってもらった。もっと話したいことがあったが、いや、きっとまたどこかで会えるだろう。そんなものだ。