2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞で見たら

新聞で見たら、関温泉の積雪が6mを超えている。 スキー云々よりも見に行きたくなってきた。 関温泉スキー場

2人のための

2人のための7シーターというノリが、ホンダとトヨタにそれぞれ出てくる。 ホンダのストリームとトヨタのヴァンガード。 ボクも7シーターに乗っていたし、今のクルマもそうなのだが、2人のためのというのはわからない。シートにものを載せている映像が見…

東芝の広告

HDD搭載のDVD機は従来どおり使えますという東芝の広告はずいぶん切ないものがあった。気の毒に勘違いが多いのだろう。東芝製のHDDはそこら中に出回っているのに。 朝日新聞での山根一真氏の投稿で、8ミリビデオをソニーがすでに生産終了している事…

人間ドックの結果

高脂血症以外は異常なし。比較的数値は安定している。 しかし、悪玉コレステロールはずいぶん高い。かかりつけの医師と少し相談したい。 夜になって、「ヤッターマン」の再放送を見ていた。古いシリーズである。正義の味方、とりわけ、アイちゃんなどはとて…

社会教育のワークショップ

後輩の論文。とても、よくできているのだが副題が気になった。おそらくは、筆者も書くように紙幅の制限であろう。 本人も見ると思うのだが、敢えて書いておこう。 社会教育と書かれているのだが、学校教育との対比で使っているのだとすれば、就学者、あるい…

くたびれて動けない

朝からだめだった。 からだが動かない。 疲れがたまっているのか、どこかおかしいのか。

高波被害

昨日の高波で大きな被害が出た。高波と書いているが、津波が24時間単位で押し寄せているようなものだ。見たことのない人にはその感覚がわかるまい。消波ブロックが平気でなくなるのだから。いくつかの現場に遭遇したり、話を聞いたが、入善町の被災現場で…

体験と経験

経験知とはいうが、体験知とは使わない。 「ひと夏の経験」だが、「ひと夏の体験」ではない。*1 文部科学省は、体験的な学習というが、経験的な学習とは言わない。一方で、学習経験と言い、学習体験はあまり使われない。生活経験や生活体験はしばしば用いら…

ありがとう

Yahoo「ありがとう」で検索さえ可能な話題。 例えば、何か買ったとき、何か注文したものをいただいたとき、「ありがとう」って言うのが嫌って人はあるんだろうけれど、この質問の人は、そのシチュエーションで「ありがとう」という人が嫌いだというので、こ…

三浦さん拘束

学生の頃、毎日この話題。この事件を経由して、芸能と社会のメディアが入り交じって、今の劇場型報道が一般化したと思っている。朝からいろいろな報道が出ているが、フジテレビのたしか須田哲夫だったか、何かそういう名前の「おはようナイスディ!」のキャ…

小川温泉元湯

名立のろばた館に行こうと思って走り出したら糸魚川の梶屋敷と浦本の間で通行止め。 結局引き返して親不知の交流センターに行くが、休業中。 画像はそこから見た風景。手前が北陸自動車道親不知インターチェンジの少し東。バスの大きさで波の激しさがわかろ…

HDってハードディスクじゃないぞ

昨日、たなかやで風呂に入っていたら、薄型テレビなんかの話をしている人たちがいた。いろんな誤解があるんだなと思ったことがいくつか。 ひとつ目は、HD−DVDのHDをハードディスクと思っている人。HDDに録画してDVDに書き込むタイプが敗北した…

ユキ

たなかや

詩人田中冬二は素朴な作風で知られる詩人である。 福島生まれだが、親の生家のあった富山県黒部市に強い思いを抱いている。親戚筋にあたるのが、生地温泉たなかや。足の怪我をとっとと癒したい思いもあって、朝温泉に入ったのに夕方入りに行った。すっかり湯…

金太郎温泉

硫黄臭のある温泉は染みる。いいものだ。朝食時間をねらって静かなお風呂に浸かる。 もともとヘルスセンター状だったが、今や王道を行こうとしているのかな。案外お客さんが多いのに驚いている。 昨夜からの宴会だったが、料理は少し面食らった。カニはこの…

折れてませんでした

折れてませんでした。 テーピングで十分とのこと。 自分でできるならということで医師の処方もなし。 痛みが少しあるので、固定テーピング。固定による凝りを開放するとためにキネシオを併用。

OM−2SP

義弟にもらっちゃった。 標準ズーム付き。 オリンパスは手になじむなあ。 電子シャッターが唯一の難点と考えれば難点。 初代のOM−2のTTLダイレクト測光に加え、ボディにも測光部がある機種。 フィルム入れたくなる。 OM−2Nも持っているので、銀白…

アメ嵐

安田、違うだろ稲妻レッグラリアート→ライダーキック

東アジア選手権で中国のGKに蹴りを食らった安田が、「16文キック」と言っていたが、間違いである。16文キックは、前蹴りであり、しかも、軸足は地面に付いている。ニュースサイトでは、「ドロップキック」とやっていたが、ドロップキックは基本両足で…

スマートフォン

実は欲しいのである。 出先での単純なアイデアを書き留めるのにけっこう重宝なんだ。 いよいよauから出そうな気配。 しかし、タフな携帯も必要だからなあ。 出てみたらさわってみよう。 あんまりよさそうでなければ悩まなくていいのだが。

監督なんてそんなものなのか

マリーンズからジャイアンツに移籍してきた藤田。昨シーズンはまともにパフォーマンスを発揮できなかった。体調や技術の面もさることながら、監督から気持ちが離れたのだという。シーズン途中で登録抹消されたときに、監督から何の説明もなかったというのだ…

やっちまったか

机の脚にしたたかに指をぶつけ、かなり痛む。あるいは、骨折か。仕事から抜けられないので、テーピングして結局夜になった。明日耐えられなかったら、医者に行こう。

当事者の取材

興奮している当事者の取材は極力避けるべきだ。事態が落ち着いていないので、何を言い出しているのか本人がわかっていないと思う。しかし、そういう発言の方が絵になるのでしきりに流される。それは、事後にその人々を苦しめることにはなりはすまいか。

ねらいは見えたがバタバタしている

対中国戦。中国のサポーターのみなさんが自重してくださるので、殺伐とした空気こそないものの、どことなく浮つき、バタバタした展開。それでも、岡田が何をしたいのか少し見えてきたような気もする。

疲れた

疲れがたまるというのは、積分値ではないと感じた。たぶんに微分値である。ゆえに、勢いが付いてくると何とか仕事になる。

何とか焼酎程度で終了

プレゼンテーションのシート40枚を10分ちょっとで報告。 無論、シートを読んだりはしない。シートの基調を支えることばを継ぎ足し、シートそのものは読んでもらうのである。この報告はデータではなく、まさしく事業の空気を語るものだ。 ただ、それだけ…

まだまだだな

判断が遅い 突発的な出来事。すぐに指示できなかった。 だめだな。 判断が遅い。 カタカナ語 常識的と思っていたカタカナを使って「意味がわからない」と言われる。 パーテーション シェアリング コミュニケーション ネゴシエーション スパン 仕方ないか。 …

ふらふら

今朝も凍っていた。 調子に乗って小川橋の南詰のコーナーを切ったら、ふらふら。全体が揺れた。 で、急に怖くなって、ロックモードの4駆にした。 やっぱり無理は禁物だな。

カップ麺の必要お湯量

食品の賞味期限の表示とかなんとか言っているけれど、エネルギー資源保護の観点からカップ麺の必要お湯量の表示を主張する。 というのは、うちは保温ポットをティファールの電気ポットにした。早く沸くこともあるのだが、必要量だけ沸かすという思想に変えた…

5の倍数で犬っぽくなる

昨日、世界のなべあつのことを書いていたのだが、今日は、R−1で5の倍数で犬っぽくなるというのが追加されていた。 それにしても、フィリップを使う芸人が増えたなあ。基本には、字幕強調というテレビ技があるんだろうが、ことばの場合にはそこからにじむ…