2008-02-17から1日間の記事一覧

カップ麺の必要お湯量

食品の賞味期限の表示とかなんとか言っているけれど、エネルギー資源保護の観点からカップ麺の必要お湯量の表示を主張する。 というのは、うちは保温ポットをティファールの電気ポットにした。早く沸くこともあるのだが、必要量だけ沸かすという思想に変えた…

5の倍数で犬っぽくなる

昨日、世界のなべあつのことを書いていたのだが、今日は、R−1で5の倍数で犬っぽくなるというのが追加されていた。 それにしても、フィリップを使う芸人が増えたなあ。基本には、字幕強調というテレビ技があるんだろうが、ことばの場合にはそこからにじむ…

哲学の教科書

なんて自己否定的なタイトルだろう。 哲学は思想ではないと書く著者に全く共感。 哲学とは態度である。哲学の教科書 (講談社学術文庫) [ 中島義道 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 1,263円

うーん、アニメなんか止めてしまおう

来週の火曜日にプレゼンの機会があって、あんまり使わないのだが、パワーポイントでやってしまおうと前に作ったものを改編してみた。予定よりも枚数がかなり多くなってしまうのだが、とばしてやってしまうことでごまかそう。そもそもコンタクトシート状に資…

HD DVD撤退?

どうやら、ブルーレイに統一らしい。 何か嫌だなあ。 もっとも、周辺ではDVDすらまともに普及していないので、そんなものかってくらいですが。 ただし、HDもブルーレイ使っているんだよね。名称がそうじゃないだけで。 ユーザとしては、高くなければい…