2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日帰り湯

温泉じゃないけど、近所の日帰り湯へ。 久しぶりにいったんだが、お湯に入浴剤ががんがん利かせてあって、どうにも気にいらない。自然、露天風呂とサウナに浸る。 ここは近隣ではそこそこ人気なんだけど、運営会社が倒産して、町が運営を行っている施設。短…

庭を掘り返す

数年間放置していた庭をいじった。懸案のウッドデッキを先送りにして、元肥と腐葉土を施し、いくつかの苗を植えた。少し庭に元気が出るといいな。

ハレ夕方になってアメ

遊びはせつない

ガールスカウトの講演で使ったことば。 学びと遊びを分けるものがあったら、おそらくは、「せつなさ」。その哀愁を帯びていない遊びなど、心にどんな影も残さない。

高岡商業

息子の春の大会。1年生なので控えのキャッチャーでブルペンに立つ。それでも、控えのキャッチャーは有り難いことにイニングの切れ目で投球練習を受けることがある。ダイヤモンドの要から見るスタジアムはどんな感じがするのだろう。 相手は、この春、八重山…

太田和美

元キャバクラ嬢とかで話題になった26歳の衆議院議員。 ところが、つかうことばが少々おかしい。 おばさん臭いのならいくらもあるんだけど、おっさん臭い。ことばの端々におっさんくささが漂うのだ。「おります」という言い方をするときに、ふんぞり返った…

えらっ

とにかく、えらく密度が高い。 一気に2週間分くらいの仕事をやってしまった感じ。 みんなそうは思っていないだろうけど。 仕事用のクライアントが悲鳴を上げている。 メーラーはだめだな。メンテナンスをしないと、というよりも、切り替えよう。そもそも、…

町内の祭礼

町内の役員を仰せつかっている。 今日は、祭礼で、春の場合には、町内1箇所に集まってお払いを受ける仕組み。その算段と差配が任されている。これまでも何度か参加してきたが、何がどうなっていたのやらはっきりとした記憶がない。そのうえ、ご町内のみなさ…

お客様

昨日、職場のイベント。おいでになったみなさんに「お客様」という表現を使ったら、違和感と賞賛の声。あまりそういうことばに馴染みがない。ましてや、上部のお役人や来賓を招く以外は、「お客様」などとは呼ばないのだ。そんなところから、この仕事場の体…

息子の練習着

次男が高校野球をやっている。長男のお下がりで間に合わせてきたが、何だかそれもかわいそうに思えて、練習着だけを買いに富山まで2時間で往復。同じ野球でもプレイスタイルが違うらしく破れる場所も違う。スライディングを長男は尻に近い場所でするし、次…

ウッドデッキ

GWはウッドデッキでも作ろうかなという気分になっている。 スキーに行くのが怖いんだな、きっと、ボクは。 トラウマだけを少し晴らしておきたいが、土いじりをしていると気分が晴れる。

親戚のジャズ

何の縁か親戚の子がジャズドラマーだとわかった。亡くなった大叔母の通夜の席上で知った。おばちゃんの縁だろう。 凱旋というほど大袈裟じゃないけれど、こちらで演奏することになった。ピー・カ・ブー!アーティスト: 海野雅威,吉田豊,海野俊輔出版社/メーカ…

人間ドック

昨年、何回も外れた人間ドック。これをついでと仕事をさぼる。実は、なかなかうんこが出てこない。1時間弱の通勤路でうんこでも垂れたら大変なので、少し出るまで待機。珈琲でも飲もう。 oozoraさんの奥さんに会う。1泊2日だそうで、家のことを心配してお…

やっと暖かくなってきた

手足の冷えが続いていて、お日様の下で土をいじると、少しほっとした。 何だかとても疲れていて、野球を見た後、そのまま爆睡してしまった。 この疲れはいつになったら抜けるのだろう。

中毒マニュアル

図解中毒マニュアル―麻薬からサリン、ニコチンまで作者: 死に至る薬と毒の怖さを考える会出版社/メーカー: 同文書院発売日: 1995/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る古本屋で買ってきた。 これを読むと、大麻の種類は依存的な傾向と服用し…

健介の涙

波瀾万丈とかいう番組に、健介と北斗晶が揃って出ていた。健介の笑顔が優しくかわいらしく、彼というレスラーの姿がむしろよく見えた。 健介の育ての親との関係は実につらい体験だったようだ。結局、父親を見殺しにしたような気になったのだろう。その父につ…

先週の事故

先週の白馬エリアでの事故について、昨日の朝、NHKラジオ(中部ローカル)で長野県の遭難対策協議会の方が話していた。 それによると、まず、天狗原の遭難では装備が足りなかったらしい。10mの視界で大変迷いやすい天狗原で、しかも、スコップをパーテ…

まだ、やっています

23:00を過ぎたのですが、まだ、やっています。 うちは、ケーブルテレビがあるのでずっと見ていられるけど、9時で終わった人にはこういうゲームが見られないわけで、野球がコンテンツとして適当かどうかというのはそういうあたりにあると、Jが始まった…

僧ヶ岳

職場から夕刻の一瞬、2分くらいだけ見えた紅い僧ヶ岳。 だれも気に留めない。 そのことが悔しいほどに世界は美しい。

冷たいアメ

少々落ち着きを

落ち着きのない突っ走ったような仕事が続く。 何人かのパソコンを設定するのだが、メンテナンスを怠っていることを「不調」「故障」「よくない機械」のせいにして買い替えるような悪循環を促す何かがあるように思えてしかたがない。 S社のマシンを使ってい…

白馬岳周辺

どうやら事故が相次いだが、それ以上に人もかなり入り込んでいた様子。 仲間の山行きの報告では、ロープウエー(パノラマウエー)もずいぶんと混雑で、白馬乗鞍には人がびっしりとのこと。 以前よりもオフピステに憧れる人は少なくないし、また、入れるよう…

[食べ物]名古屋小倉トースト

本物を食べた。喫茶店でエビフライがある。 名古屋めしという言い方があるが、独特の食い物が多く、大抵、奇妙に甘く、チープ感がある。 コメダ珈琲で食べたのだが、ほかにもジャーマンというのがあって、ソーセージに味噌ソースがかかっていた。これは衝撃…

ハレ 黄砂花粉桜

とってもハード

ここまでハードな仕事は経験が少ないな。 いろんなことが全部ふりかかってくる。今になってようやくできる仕事とも言えるか。 ネットワークプリンタが作動しないのでおかしいおかしいと悩んでいたら、どうやら設定が変わっている。LPTでつながっているの…

草レーサーの速度

雪山絵日記のエントリー。草レーサーの速度を実験から検証しているものです。 http://blog.goo.ne.jp/3dair/e/0b619fe3f7d5c1adabdfee5389088ee5 GPSっておもしろい機能があるんですね。 クロカンの速度を測ってみたいものです。