2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダー響鬼

けっこうおもしろくて楽しみにしている。 下條アトムが葛飾にいるのもよい。お父さんもそうやっていらしたし。 化け物のお姉ちゃんはなかなかいつもかわいい。 細川茂樹もいいが、エンディングの布施明の歌も悪くない。 全体の色調が石森章太郎風だが、どん…

大八木+LOCO

その仕事で大八木に会った。「大山羊」ではないが、そのくらいある。ラグビー日本選手権に行かないで、こういうつまらんフォーラムに来た。呼んだ方はラグビーの決勝など知らなかったのだろう。大八木と小橋なら小橋が勝つが、ゴリラーマン橋誠くらいならど…

役所本丸

役所本丸を訪ねる。丸の内にある。丸ビルの裏。一等地。 まあ、そういうところ。 これで当分行くことはないだろうな。 さみしいわけではないが、本丸の人とちゃんと話せるようになったのが少し自分に生じたものとして違和感と同調感が混在している。 ボクみ…

3軒

今回、3軒。新橋・旧月、荻窪・本村庵、丸の内・更科。 旧月は挽きぐるみの丁寧なそば。本村庵は打ちが甘く、こしがまるでない。更科は、まず白いのが気に入らないし、長すぎる。好きではない。こんなことなら、砂場に行くんだったと後悔先に立たず。 本村…

出張で

2泊3日の出張から帰宅。考えさせられることの多い出張だった。 仕事場所が、いわゆる「お台場」で、仕事のひとつが終わった昨日の夜、ちょっとお酒でも飲もうと思って行ったんだけど、何だか不思議な感じしか残らない。何にもなかったところに、大きなショ…

ハレ@東京

ネゴシエーションな一日

けっこう疲れた。 デザイナー。 官僚。 ネゴシエーションな一日。幸い、うまく運んだ。

天保そば

天保年間のそばの実を発芽させて、何とか商品化できるまでに増やしたんだそうだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050224-00000001-khk-toh 天保年間はひどい飢饉の頃。米どころか、そばまでもそうやって隠しておくほどの窮状だったのかも知れないな。

少し頑張ってしまった

疲れた。 今日はラジオもあるので、すぐに帰れない。 明後日の東京出張に備えて、本でも買ってこよう。 自宅にある読んでないものにしようか。 東京で買ってもいいしな。 今回はグリーン車なので、ぐっすり寝れそうだし。

出張用に

電車や宿で本を読むことにして、パソコンは置いていく。LANが使えるのだが、今回は本にしようと思った。で、今日、1冊買ってきた。お金がなかったので、宮本常一を明日買うことにしたい。自由とは何か (講談社現代新書)作者: 佐伯啓思出版社/メーカー: …

アイコンが出てこないな

Firefoxに馴染んでいるが、どうもアイコンが取得できないのか、ウインドウズマークになってしまっている。実害はないが、インストール時に一回落ちたせいか。

いいアイデア

泣く泣く政治的に切った事業を生かしたうまい手を考えついた。 少し高ぶったね。 これなら、来年度も同じ職場でいいや。

体調がよくない

風邪でもないんだけど、血のめぐりがあまりよくない。 低気圧がくるとこんな感じ。 血圧は、久しぶりに110くらいあった。下が、70を少し切るくらい。最近、こんなものだ。 同僚の数人が風邪でダウン。 女房も調子が悪そうである。 泡盛を飲んで寝よう。

何だか力が入らない

朝から力が入らない。昨日からジェネリックになったのだが、そのせいか。

イナガキ

通信販売をしているイナガキのカタログがせっせと送られてくる。そういや、会員だった。たまには買わないと、と思うが、ロッドは要らないし、マテリアルくらいかな。それも一通りあるしな。そういうことだから、フライのマーケットは大きくならないのかも知…

Firefox

いよいよインストール。まだ、設定もデフォルトのままなので、Operaみたいにタブが自動で開くといいなあ。どうするのかわからんのが情けないが。 見たところ、ネスケとよく似ている。

魔魚

今朝の毎日新聞に出ていた記事である。「ブラックバス規制を考える」というもので仙川日記で紹介されていたので、早速探してきた。記事は、水口先生と、秋月岩魚さん、それと、中井克樹さんという博物館学芸員の方の3名で構成されている。 中井さんの主張は…

「フライの雑誌」最新号

もう68号か。以前、連載したのはたしか19号くらいからだったか。そんなに経ったんだな。65号で復帰して、67、68号と連載再開2回目。ひっそりとした記事だが、だれかに読んでもらっていると思えば少しは満足。 次回は、道具のことでも書こう。釣り…

西村カメラさん

職場にいつも回ってくる西村カメラのおじさんがいる。 今の職場に来た頃、つらくて仕方がなかったのだが、おじさんが挨拶にくる夕方、いろんなことでほっとした。 ある時、そのおじさんがかつて学生時代に行きつけた喫茶店の家主さんであったことがわかり、…

ダルビッシュ追加

どうやら今年からの規約の改正で、ダルビッシュは今も東北高校の野球部員なんだそうである。以前は、高校の野球部を辞めないとプロと接触できなかったが、今年(2004/2005ポストシーズン)からプロ志望届けで済むようになったため、そのまま野球部…

書いておかねばなるまい

“ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!” って別に要らないんだけど(笑) 当たったら事務局(どこ)に寄付します。

ダルだめだな

だめだなって雰囲気あったけど、今どきのやつがパチンコで喫煙って古すぎやしないか。 http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050221&a=20050221-00000006-nks-spo

早々に帰宅

2本滑ったら前が見えなくなった。 そのまま帰宅。 クラストの上に新雪。やっかいな状況で、そのうえ、処女雪既に陵辱済み。力不足を思い知る。

難しいものだ

http://d.hatena.ne.jp/oozora/20050219でid:oozoraさんがけっこうな嘆き節。 先日の事件でもそうだったけど、「ひきこもりになった少年がゲームばかりしていた」そこから、ゲーム=悪という論法が生まれることがおかしい。論理的に考えてみろ。「とにかく家…

これからシャルマンに

天気が悪ければお風呂に入って帰ってきます。

異音

フロントから異音がする。ブレーキを踏むと止むので、たぶん、ブレーキパッドがすり減っている。警告音のように鳴るんだそうだ。すぐに交換してくれた。 お店に張ってあるランエボの歴代クロニクルのカレンダーがかっこよかったので、もらってきた。こういう…

魔魚狩り

フライの雑誌社が出版した水口先生の「魔魚狩り」が好評のようだ。 まるで、悪の枢軸国を駆逐するようないわゆる「明治以降の外来魚」狩りに、どこかおかしいと感じている人が少なくないのだろう。 この本、はまぞうではまだ検索できない。bk1で買えるそうだ…

帰りの電車で

フライの大先輩と帰宅。 フライもいいんだけど、最近はオフショアのルアーで、1メートル40センチのシイラを釣ったりしているとの話。すごいけど、そこらへんでできないものなあ。ボクは、ご近所の釣りでいいや。 帰りの電車で寝なかったので、夕食の後、…

ブラックバス撲滅運動

仙川日記http://blog.furainozasshi.com/?eid=87526 これすごい雰囲気だろうなあ。 簡単なんだよね、敵作ってそれを攻撃して元気を出すのは。 そんなものに振り回されてはかなわない。 外来魚であるワカサギの問題をどう解決するかの方がいいなあ。

すっかり春だな

道草画日記http://hack.cocolog-nifty.com/mitikusa/が好きでときどき見ている。トイカメラの画像の質感がよく、コメントや視点もいい。安部公房の「都市への回路」を見て、ボクはオリンパスXA2を購入。トライXを入れて方々撮影した。今はもっと気軽に撮影で…