出張で

2泊3日の出張から帰宅。考えさせられることの多い出張だった。
仕事場所が、いわゆる「お台場」で、仕事のひとつが終わった昨日の夜、ちょっとお酒でも飲もうと思って行ったんだけど、何だか不思議な感じしか残らない。何にもなかったところに、大きなショッピングセンター作って、ありとあらゆるものを詰め込んで、そこに人が来る。ハエを増やして殺虫剤を売る。そんな商売のイメージ。
結局、お酒は、人工天井のビーナスフォートで。中国の裏通り界隈をイメージした場所で、青島と猪耳(くーじー)を食べる。なぜかずっとマイルスが流れていた。で、手に持っていた本が大杉栄について書かれたもの。まあ、それはそれで悪くなかった。看板までいて、無人に近いゆりかもめに乗る。
今日は今日で、ネットなんかの有害環境のフォーラムに参加。これがまたいろんな点で考えさせられた。また、「自由」とは何かって、一人のホテルで考えていたものだから余計に考え込んだ。隣にいたのがPTAの代表で、これがまたそれらしい雰囲気。「サザエさん」、好きなんだろうな。携帯もインターネットも出てこないし。
おいおい、書いていきます。