2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大渚山@小谷村

昨日の夜までどこに行こうか決めていなかった。少し標高あげても大丈夫かなと、もし、ゴンドラが動いていれば五竜遠見からこと小遠見山でもと思ったが、営業は6月になるとのこと。 じゃあ、南保富士か、負釣山あたりにするかなどと考えながら、朝起きてから…

権威

文部科学省の報告書を読んでいたら、教員の生きにくさの要因のひとつに教師に権威の低下があるという。 え、権威。 平気でこういうことばを使うんだな。 信用とか、信頼でいいと思うのだが、敢えて使っているとしたら全く奇妙な話だ。 自分らは、そういうも…

戸倉山@糸魚川市、小谷村

グリーンシーズン最初の山は、戸倉山。糸魚川の根知谷から塩の道で信州に越える峠からほんの少しでアクセスできる山。低いが、雨飾山に連なる位置に突き出していて、独立峰の趣がある。気象条件に恵まれれば、白馬岳から栂海新道、黒姫山、明星山、雨飾山、…

泊・横浜事件

治安維持法下最大の思想弾圧事件、横浜事件は、でっちあげの事件で多くの人が拷問を受け、獄中死4人に至った事件として知られている。終戦後、治安維持法が廃止になる直前に有罪判決を受けた人々が度重なる再審請求の果て、四半世紀後に言い渡されたのは、免…

小さな生活

朝から春の雨。家のメンテナンスがいくつかあって、ホームセンターまで資材を買い出しに行く。小さいが、歩く範囲で適当に特に選ばなければ何か調達できる町だ。かつて、黒部下の廊下を探検にきた冠松次郎が探検用具の調達に難儀したと書き残している一方で…

そんな仕事大丈夫かな

イラストのオファー。 イラストの仕事もいくつかしたけれど、それはあくまで自前の仕事で、誰かのために書いたことは滅多にない。 とりあえず、できると思って声がかかったので、やってみようと思う。自分の中の可能性が広がるのは、たぶん、それほど気持ち…

ゆるキャラの立ち話

先月のイベントの風景。 どこに行ってもゆるキャラが全盛で、ここでも3人のキャラクターがそろって人気を博していた。ゆるキャラってのは外見は同じだけれど、振る舞い方には、それなりの動きが必要だ。 それだけにけっこう難しいのだろうと思う。 先日、大…

塩の道祭り@大町

毎年、塩の道祭りに参加している。昨年は、母を連れて白馬村へ。今年の白馬は、青木湖から北上のルートで、一度歩いたこともあり、大町はどうなんだろうと調べていたら、同じ青木湖から出発して仁科三湖を南下するルート。これはちょうどいいと早速参加する…

新幹線がやってきたら

2年足らずで僕らの町にも新幹線が走るんだ。 いいだろう。 東京まで時速250キロメートルで行けるんだ。 これで、天子様の都にいつでも行けるってじいちゃんも行っていた。 うん、今でも、行けるんだよ。でもね、3時間くらいかかっちゃうし、一回電車乗り換え…

片面新聞

今朝の朝日新聞は、ほぼ片面。右か左のどっちかが全面広告になっている。何だこれは。

すっかり、ミサイルは影を潜めた

北朝鮮のミサイルはどうなったのだろう。すっかり、ニュースの中心から消えてしまった。そもそも、この国の自作自演の扇動ではないかという疑いさえ持たれかねない。 そういえば、この連休に外遊する国会議員が多く、危機管理上どうしたものかと言われていた…