新幹線がやってきたら

2年足らずで僕らの町にも新幹線が走るんだ。
いいだろう。
東京まで時速250キロメートルで行けるんだ。
これで、天子様の都にいつでも行けるってじいちゃんも行っていた。
うん、今でも、行けるんだよ。でもね、3時間くらいかかっちゃうし、一回電車乗り換えないといけないしね。朝出たら、お昼少し前に着くんだ。でもね、新幹線が出来ると、もう20分くらい早くなるんだよ。すごいだろ。
ああ、町には駅はないさ。隣の隣町まで行かないとね。
その駅まで?
うん、電車じゃ行けない。バスもないよ。歩いて行くのは無理だよ。クルマなら行ける。20分くらいかな。車止めたりするから30分はぎりぎりだな。
8時の新幹線に乗るなら7時30分くらいに出ないと間に合わない。
でも、僕はクルマの運転ができないからお父さんやお母さんにお願いしないといけない。
でもさ、新幹線速いんだぜ。ホームを通過する時の速さったら、プロ野球のピッチャーの球みたいにびゅーって行くんだ。
あれが、僕らの町も通り過ぎて行くんだ。
いいよね。わくわくするよね。
今ある鉄道も、少し変わっちゃうんだ。
値段が少し高くなるけれど、ちゃんとお父さんの通勤にも使えるしね。
うん、本当は、この鉄道で隣町の新幹線駅に行けば、今と同じ乗り換えで東京にいけるんだけど、そっちの方は隣の県になるからあんまり電車の本数がないらしいんだよ。
だから、やっぱり、車で行かないとね。
1年に一度は乗りたいよね。
そうさ、新幹線は料金も高いからね。そんなにしょっちゅう乗れないよ。
今だったら、ずっとJRだったから学割もうまくあって、青春18きっぷなんかで旅もできたけれど、今度は無理なんだってさ。新幹線しか使えないけれど、みんなが何年も何年も待っていたんだから、喜ばなくちゃ。
1年ちょっとしかないのに、新幹線ができたらどうなるのかってまだまだわからないのは、ちょっと変かもしれないけれど、とにかく新幹線だよね。
新幹線がなかったり、スタバやラウンドワンがない田舎ってかっこ悪いでしょ。東京に行った時にも恥ずかしくてみんなに言えないや。マックも、セブンイレブンもあるよってちゃんと言えなきゃね。新幹線で来たよって当たり前のように言うんだよ。
楽しみだねえ。