2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラフモノクローム

この間アップしたはずだったが、どこかになくなっちゃったので再掲。 だれでも森山大道って感じだな。 コントラストが強いと、迫力が出るみたいだ。

三峯

朝、新雪。山ではなく、自宅の回りにも積雪。快晴。 外に出るタイミングがなくなって昼過ぎから、聖地、三峯へ。幸い林道は除雪が入っていて、すんなり駐車場まで。積雪は50センチ以上はある。昨日からの新雪も5センチほど。標高300メートルばかりでこれだけ…

北山鉱泉

魚津市の山間にある北山鉱泉。 神様のお告げで始まった温泉。佇まいが好きなので、時々訪ねる。 雪が降りしきってきた。 お風呂は自分一人。のびのびと行儀悪く入る。 沸かし湯で、循環だが、不思議に温まる。 夜まで、ずっと体はほかほかしていた。 いわれ…

よかったな、新井

こいつでいいのかと思っていたが、よかったな、新井。 ざる守備は許してやろう。 弟があんまりにも野球的なキャラかぶりなので出ていなくてもあんまり違和感はないが。

なるほど単三はある

電池がない、ないというのでどんなものかと思ったら、単三はごまんとある。 そうか、うちのライト関係はすべて単三と単四だが、世間ではそうではないのだな。 友達に聞かされた単四3本というのが多いという話もその通りだった。LEDは特にその傾向が強い。な…

会議の日程を間違える

明日の会議を今日だと思って出かける。 から足を踏んだので、そのままふける。

レートが違う

今回の震災では募金のレートが違う。千円札が普通に飛び交う。 ぽぽぽぽーんな感じだ。

原稿書き

雨のせいもあるけれど、少しだけ朝寝をして、ご飯を食べたらそのまま原稿書き。ボクには珍しく約7時間キーボードを叩きっぱなし。A4で推定18枚程度の原稿を一気に書き上げた。つまらん原稿で、クリエイティブでないものは時間がかかることのいい見本になった…

学校をつくろう!

工藤和美という人が福岡県博多小学校を設計建築したときのことを描いた本だが、例えば、学校を訪ねたとき、学校の先生方は壁面の装飾とか、掲示とかには興味があっても空間が作り出していく教育的な機能には案外無頓着じゃないのだろうかと思うことがあって…

シーサイドバレー貸し切り状態

どこにスキーに行こうかと考えたが、もし地震でもあると白馬の帰り道が通れなくなる恐れがあるし、妙高は中越に近いしで、何となくシーサイドバレー。春の雪になってお客さんは少ないが、ボクはこういう雪質を全く苦にしない。 案の定、カービングスキーはこ…

おだじま

おだじまで鴨せいろ。いつ食べてもうまい。 そば食っている最中に震度表示。震度1だという。気付かなかった。

湯めごこち

舟橋村にある温浴施設。上市のつるぎ恋月のような茶色のお湯。スーパー銭湯風だが、堀上げたお湯でやっているらしい。 入浴料金は700円。タオルとバスタオルがついている。ちょうど風呂道具をもってこなかったので好都合だった。中では、室内着も貸し出し…

経験というのは

自分の仕事に経験がどう生きているのか、ちょっと考え込んだ。 経験を適用しながら、対処を考えているのか。 案外そうでもないように思う。 背景放射のように経験がボクにやってくるのか。 それは阿弥陀様がともにあるようなものか。

ジオラマモード

そういうのがあって、どういう感じかなと、庭を撮影。 なるほど。

収まらない

ふつう災害は時間を追って収束に向かうはずなのだが、メルトダウンの連鎖、被害情報の拡大、地震の誘発、余震、何も収まらない。 報道されていないけれど、原発では文字通りの決死の行動があるんだろう。 役場で対策会議をしていてそのまま津波に呑まれた町…

巨大地震

こんなことが生きている間に起きてしまうとは思えなかった。 そう感じる出来事。 緊迫した状態が続く。 うそのように晴れ渡る空がいよいよ不気味。 メルトダウンした原子炉は止められるのだろうか。スリーマイルズ、チェルノブイリ、そして、福島と言われる…

スキー靴

彼女のスキー靴を購入。 いろいろ悩んでサロモンの靴にした。 紺と白のシックな色。

わらびや

宇奈月温泉にいったついでに、わらびやでざる。 飲んだ後に行くことも多いので、実はあんまりざるを食べることは少ない。 夜の最初の客。 ちょいとたぐって、さっと帰る。いいね、蕎麦屋は。 そのまま、カフェボンフィーノでコーヒー豆を買う。フルシティ、…

白馬岩岳

ずいぶん久しぶりの岩岳。彼女とは、ここでいっしょにスキーをした。ずいぶん昔のことだ。昭和56年の3月だな。それも同じくらいの時期だったので、そう考えるとゲレンデも雪もずいぶんと違いがある。いつもはコースの途中で土が出ていたんだが、そういう…

人を撮るといい感じがわかるなあ

とにかくピントがどこで合うのかもよくつかんでいないので、いっぱい撮ろうとシャッターをどんどん切っていったら、なるほど、いい感じにぼけるのもわかってきた。いい感じじゃないか。 ボディが欲しくなってきたなあ。 いやいや、アルペンで見たK2アパッチ…

あ、下流域全部じゃないか

黒部川の5月31日までの禁漁区間を読み違えていた。 スーパー農道じゃなくて、新国道八号線の橋だから、ほぼ黒部扇状地内全部ってことだ。そいつはあんまりだな。 というのも、黒部川の渓流釣りってのは、河口部から宇奈月温泉までの17,8キロメートル…

黒部川禁漁区間

この春からサクラマスが遊漁魚種に入った。それはそれでおもしろいことだなと思っていたのだが、osakaさんのブログで禁漁区間のことが書かれていて驚いた。 調べてみると、サクラマス専用区間とでも言える場所があるようなのだ。 理解力に乏しいところで読ん…