巨大地震

こんなことが生きている間に起きてしまうとは思えなかった。
そう感じる出来事。
緊迫した状態が続く。
うそのように晴れ渡る空がいよいよ不気味。
メルトダウンした原子炉は止められるのだろうか。スリーマイルズ、チェルノブイリ、そして、福島と言われるのかもしれない。映画みたいに解決できればいいんだけれど。
太平洋プレートとユーラシアプレートに挟まれた北米プレートに歪みがでて、中越や長野で地震になっているんじゃないのかな。(あとから記述。ボクの想像通りだったようです。プレートが歪んでいるようです)そんなことはないのかもしれないけれど、例えば、東南海地震、南海地震が連続したように、東海や、眠りにある大地溝帯を刺激すると言うことはないんだろうか。
本当に映画みたいなことが目の当たりになると、そのリアリティの重さに潰されそうな思いに駆られる。