2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

知恵と意欲と

いかんなあ。 「去年は」とか、「前は」とか、「そこまでしなくても」とか言われると、もうぞんざいな対応をしてしまう。遺憾なあ。 知恵と意欲を欠いた前例をベースに進める仕事は大嫌いだ。今、目の前に展開している物事について、課題と解決への道筋を示…

シングルヒットで1塁から3塁、2塁からホーム

次男があるデータを見せてくれた。 ボクは現代野球は1つのプレイで2つ以上の塁をどう確保するかのために戦術を組むものだという戦略を特徴としなくてはならないと思っている。あの江川が広島商業のバント戦術に敗れたりしたせいなのか、どうも40歳くらい…

ようやく2本

原稿を何とか2本送った。 1本はいつものやつだが、取扱いが違うもの。 1本は仕事に近い分野のもの。 久しぶりに力仕事となった。 こうやって原稿を書いていると、かな漢字変換システムの重要性がよくわかる。 ボクの環境では仕事で3台のクライアントを使…

したたかに

ちょっとうっかりと足下を見忘れて顔面をしたたかに打った。 眼鏡が吹っ飛んだと思ったが、案外大丈夫で、目の少し上の骨が張り出したところが腫れた。全体に首から上がむち打ちのような感じ。何かやるんだよなあ。 今日は特に店番の続きだったのでいよいよ…

いかん、欲しくなってきた

ネットでMacの新しいのを眺めていると欲しくなる。ウインドウズが動こうが、iPodがどうのこうのとか全然関係なくって、とにかくそろそろ1台欲しいという動機。 だけど、今一番欲しくなったのは、リコーのデジカメだ。これはいい。GRの後継機なのだ…

今日は店番のようなものか

店番のような待機の仕事。 あるテレビ局に頼まれていた仕事を一気に半分ほど(笑)片付ける。 職場のクライアントが新しくなって、Outlookなんぞを使うことになった。最善ではないが、いろいろ考えた結果だ。来年導入予定のグループウェアまでのつなぎなのだ…

重いなあ

どうも重い、重い。 もう少し動かないと。 何しろ毎日お風呂で眠りこけてしまう。 危険。

じわりじわり

昨日のサッカーがじわりじわりと効いてきた。 スタンドの「We are REDS」が心に刻まれている。 石田雄太が書いていたのかな、確か。 サッカーではサポーターが12番目の選手といったりするが、それはチームがそう言うので、サポーターが自認するわけではな…

レッズACL決勝へ

打ち上げがあって方々の体で帰ってきたら、まだレッズが城南一和とやっている。延長である。アウェイゴール数もいっしょなので、このままならPKで、実にPK臭い展開。 PK戦は、都築が1本止めて浦和初の決勝進出。真っ赤に染まったスタンドは、日本サッ…

偽比内地鶏

わからん。 比内地鶏の年取ったやつは、比内地鶏ではないということなのか。 わからん。 そういうのを積極的に食べようじゃないか運動でもしたいものだ。 赤福にしても、まあ、騙していたのはともかく、それでもうまいうまいと食べていたので、食べられなく…

だめだなあ

何をやっても人の賛同や指示を得られないような気がして、気分転換にこの春仕立てたスーツを着込んだ。 だめだなあ。どうも気分が乗らない。仕事はいくらもあるが、クリエイティブになれない。 ボクは何かひとつの仕事のなかで然るべき形を作りあげることよ…

まだ、途中だけど

高橋由伸が清水に変わるだけで球団が変わったかのような印象。清水の「うまく打ってやろうとしながら出る不器用なヒット」が嫌いなのだ。ぽんぽん打ち上げやがって。昔からいろいろ勘違いする奴なんだ。 今日、ちょっと調べものがあって谷沢健一の記録を調べ…

DVD届いた

先日のBSフジの放映をけっこう観ていた人もあって、狭いエリアだがけっこう声をかけられる。そうこうしていると、DVDが届いた。内心、ボクよりも主人公はヒロシだろうと思っているのだが、黒部川と結び付けて話されるのはそう悪い気はしない。だが、今…

頭痛

どうも頭が重い。後頭部から肩に掛けてまるで何かを乗っけているように重いのだ。が、休めない時間が続く。タフ。仕方がない。ずっと休みなく働いている。何かこういうものが食べたいと思えないときはたいていずいぶん疲れているときだ。とにかく食べること…

日ハム、中日

日ハムは日本シリーズへ。 中日は先勝。 うちの地元のラジオは中継していなかった。 そんなものか。 ま、そんなものなのだろう。ラジオの聴取層はそんなもの。 で、遠くTBSラジオを拾って聴いている。AMっていいんだけど、大陸の混信がひどくて。 そう…

ほたる

出張の途中で。 やっぱり汁は甘いな。 蕎麦は香りが立っている。 ぶっかけよりも蒸籠だな。

祭礼

仕事場のご近所で祭礼と聞いた。 残業で書類を作っていたのだが手を止めて見に行った。 投光器を使っての町流し。小さい子どもから青年が舞い、長老が御輿を引いている。その様子をたくさんの人が見守っている。いい光景じゃないか。 最後は神社へ。参道では…

初冠雪

朝日岳から白馬岳にかけて初冠雪。きれいだなあ。 強い風だったが、雪のあたりは一日中雲がひっかかるように残っていた。

水道管破裂?!

友人のお宅の通夜に出ようと仕事を早く済ませて帰宅。 駐車場まで来ると様子がおかしい。水道組合*1のタンク室から激しい音が聞こえて、さらに、入り口あたりで人が出入りしている。父がいて、水道施設の故障を告げられた。 ボクは町内会の役員なので、すぐ…

祭礼

秋の祭礼。今年は当番なので、御輿の巡幸に付き添い。 ボクはふれ太鼓の掛かり。 なかなかうまく打てない。 今までそんなつもりで聞いたことなどなかったから。 それだから、子どもたちが近寄ってきたら、思い切りかっこういいところを見せていた。 お囃子に…

ストローカイト

地元の商工フェアでストローカイトのブースを出した。というよりは、あるオーガナイザーに要請を受けて乗っかった。こういう設えに乗っかるのは初めてである。 ストローカイトはボクの勝手な創作。これがどうなのかはよくわからないが、何となく微妙に広がり…

右脳・左脳

3秒でわかるそうです。 http://netaxtane.blog111.fc2.com/blog-entry-297.html 最初見ると時計回りに見えていたのですが、感覚を変えるために上げている足を右に見たり、左に見たりしてみると、不思議ですが回転の方向が変わります。 ボクはデフォルトでは…

出典は?

ある研修会で。 久しぶりに発表の機会をもらったもので、何かをまとめるというよりも自身の現在の考察について、得意のというと変なのだが、手書き(オトグラフというそうです)の図版を作ってあれこれとテツガクした話をして、それから具体的な実践例を挙げ…

宮野最終戦

宮野での最終戦だったので、親父とお袋を伴う。 途中、会合で抜けてまた合流するという展開。 寒かった。 試合は一方的。信濃が淡泊なのか、富山がミスに乗じているのか。ちょっと判断が付かない。 「MIKITO AEDPROJECT」のMIKITOくん…

前に仕事したところ

あんまり行くものじゃないな。空気の違いに戸惑ってしまう。 だけど、うれしい声もたくさんかけてもらった。 名前を呼んでもらえるのがいい。 これからはこういうこと少なくなるだろうなあ。

なるほど!ザ・ニッポン

BSフジの新番組。 初回は黒部川。 ま、あんなものだろう。 やっぱり、釣れないところを暴露してしまったが。 ホント、ウグイさえかからないんだから(笑) 取材には弱いらしい。 でも、12年前より自然体。それはうれしかった。 よく笑っているなあ、ボク…

クライマックスシリーズ

あ、やっているんだ。

ヤンキーズようやく1勝

これで松井の2007年も終わるのかと思っていたが、何とか1勝。排水だが、本拠地でもう1試合残っている。 このゲームを見ながら、ラッパやかけ声のない球場はいいなあと思った。日本の伝統*1とか言いながらも、ゲームも見ずにやっている例も少なくない。…

北陸本線の様子

「剱岳〜点の記〜」では、柴崎測量官は米原を回って富山入りしている。で、北陸本線がどうだったのかを調べると、明治32年には富山まで開通している。福井の難所はその後も度重なる改良があったが、明治40年の剱岳登頂当時は、とりあえずそのルートで富…

ライコネン優勝らしい

3連休はよく見忘れる。 見逃した。