したたかに

ちょっとうっかりと足下を見忘れて顔面をしたたかに打った。
眼鏡が吹っ飛んだと思ったが、案外大丈夫で、目の少し上の骨が張り出したところが腫れた。全体に首から上がむち打ちのような感じ。何かやるんだよなあ。
今日は特に店番の続きだったのでいよいよ気持ちが抜けていたか。
人目に付かないところで痛くて泣いた。
氷嚢を付けていたのだが、眼鏡がかけられないので、シップを張った。赤城農水大臣のようになった。
人前にでることになったのだが、聞かれたら、ああ答えようと思っていた。
「どうされたんですか」
「いえ、たいしたことはございません。ご心配には及びません」
参議院選自民惨敗の原因になったとか言われていたのに、完全に滑った。みんなもう忘れているんだなあ。