2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

確率

数学はあんまり得意ではない。 こう考えればいいのだというところにあまり勘が働かない。 試験はそこそこできたが、そんなものはトリッキーな問題にはごめんなさいするだけで、多くの出現パターンを知ってしまえば、勘ではなく経験則で取り組める。そうやっ…

会合かけもち

いやあ、きつかった。 4軒はしご。 うち2軒は自前。 こういう日もあるんだ。 あっという間に週末がやってきて、あっという間に次の週の半ばが過ぎる。 こういうことを繰り返しつつ、好機が失われていくんだ。

以前の仕事をみっけ

ボクはそれほどちゃんとウェブの仕事ができるわけではないんだけれど、ボクのコンテンツと小さなアイデアを形にしてもらえた幸運な仕事がいくつもあって、偶々仕事の関係でウェブを見ていたら見つかった。もう何年も前なのに、それなりの表情をしているのが…

バイカモ

ちょっと水場の整理をした。 まあ、今時の言い方ならビオトープガーデンとでもいうのか、自然・野生系の花壇。植え込みも嫌いじゃないが、何とかコンテストとかいう競い合ったりする花壇ではなく、適当に手を入れ、うまくいったり、いかなかったり、定着する…

TopHatenar

はてなでの順位だそうで、やってみると、こんなところ。 http://tophatenar.com/view/honmal いいとも悪いとも、がんばろうともそうでないともどうにも変化がないのだが、それなりに読んでいただいているという感じはある。 まあ、ぼちぼち書いていきます。

三浦雄一郎世界の頂点へ

エベレストの標高は実に際どいところなのだと聞いたことがある。あと1000mも高いと、沸点が40度ほどになってしまうので、人の体温でさえ沸騰してしまい、無論、生きてはいられない。おそらく、この山頂が限界なのだと。 前回の挑戦をBS朝日で見てい…

ライブ感のあるDVD

渋さ知らズと、日本海側の某都市でライブをやり「一流は意外に紳士だった」と的はずれな批評もいただいているスカパラ。見た目で何か勘違いされているのだろうか。渋さはきっと「見かけどおり」と適切で正確な批評をいただけるだろう。もっとも、クラシック…

総合型地域スポーツクラブ

うちの息子がかかわっている総合型地域スポーツクラブのブログ。 おもしろそうだなあ。 アクションがかたちになる時代になってきた。 ボクの中のある部分を息子が受け継ぎ、ボクとは全然比べものにならないほど育てているという感触。 http://wildflags.23.d…

一太郎は好きずきだけど、ATOKって使えるよ

といつもそんなことを言っているが、ボクの仕事の関係の人は、MS-IMEをウインドウズ標準(必須)と思っていて、一太郎でさえMS-IMEの人も少なくない。どうしてどんな理由があってと思うのだが、付いてきたしとか、MSの製品というのでとにかくTOYOTAのクルマ…

遠出のコーヒー

少し遠出をすると、コーヒーが差し支える。 あまりひどいものに出会わないように、たいてい、全国展開のチェーンなんかをねらっているのだが、この頃はファストフードのコーヒーもずいぶん気遣いがあってうれしい。 スタバ シアトル系だが、ラテ類はまず頼ま…

[野球]西武ドーム

グランドウォークという催し。ベースボールパークは夢の舞台。広い。ゲーム後、フィールドを歩けるのだ。寝転がる人や禁止されているキャッチボールの代わりに紙を丸めて投げ合っている。いい大人が、である。 ゲームは、野間口が「押し切れー」という声援を…

アメ

人にものを頼むのは難しい

自分でやるのは手っ取り早いが人にお願いするのは難しい。 意図がうまく伝わらないような気もするし、どうもボクの話し方もよくないのか、文句でも付けられたと思うようだ。 うまくいかない。 最近、何か微妙にうまくいかない。

そんなものか

管理職の研修会。同じ業務の人が集まると、中には同級生もいる。 大学の同期では、Hが最初に管理職になって、次は、たぶん、ボク。それから、H女史。美しさも名字も相変わらずだ。そして、今年は、H。Hのイニシアルに集中しているのが不思議だが、学生時分無…

一応一次原稿上がり

やっと読み終えた。時間がかかって迷惑かけた。 これから新しい部分を。 昨年やっていた本の方は色校正まできていたところで、運良くちょっと修正かけられた。今月末には配布されるらしい。何かのリアクションがあるとおもしろいのだが。 あー、そうか、それ…

C川Hポイント

ウグイも釣れないボクになったかと、相当落ち込んでいる。 キャスティングは悪くないし、ライズもあるのに。 今回ちょっと邪心があった。それがいけなかったか。

塩の道・白池(しらいけ)

お昼近くになってパソコンにかじりついているのが嫌になって、先週訪ねた糸魚川の姫川、右岸の塩の道に入ることにした。最近、あのあたりは元気でそこそこ楽しめるような整備が進んでいる。 いつもはシーサイドバレースキー場のところまでしかいかないのだが…

ハレ

食材いろいろ

安売りで人気の近所のスーパーマーケット。 食材が並ぶ棚を見ると、以前は手に入らなかったものがずいぶん並んでいる。いい時代になったものだ。レトルトなどを使った簡単に本格メニューを実現するものが増えているのはご時世だが、意外な食材が増えている。…

小川温泉元湯不老館

どうもからだが冷えて仕方がない。浦和のていたらく*1を見ながらも寒くて震えていた。 それで温まると評判の湯にした。 ちょうど、コンパニオンの出勤時刻。そうか、そんなものか。この山間の里で、やっぱりそういうものが必要かと。芸者も似たようなものだ…

草の子

久しぶりに草の子へ。北陸中日新聞にいた記者から久しぶりに電話が入ってちょっとした相談。「そのうちに草の子でそばでもたぐりましょう」という話に展開。スペシャルなメニューでもあつらえてもらって一杯やるのもいいなあ。 そばを待っていると小さいがよ…

[町歩き]北陸の銀閣

地域公民館の町歩き行事に参加。 歩いてみるといろんなものがあるんだ。ご近所の神社の由来や城跡の伝説、そして、意外な建造物など、ふるさとに受け継がれ伝えられてきたものの価値を再発見する。 画像は北陸の銀閣との呼び声のある建物。6月にも解体され…

目皿でグラウンドならし

頼まれてご近所のグラウンドをならす。 高い道具があるんだそうだが、側溝のふたに使う目皿で代用。 手で引っ張っていたら面倒なので、自転車で引くことに。 これはこれで相当きつかった。 約40分も漕いだかな。 あんまりきれいにならなかったなあ。 遠く…

大ミス

昨年の仕事に大ミスを発見。人事にかかることだけにもうめげることしきり。 いかんな。 相変わらず、仕事に緻密さが足りない。

仕事のウェブ公開

どうも拙速に過ぎるような気もしたのだが、まあ、こんなものかと、少しばかりすっきりしたデザインにそれなりに満足していたのだが、手直しのためいくつかのタグを見てびっくり。なんだこれ。ひどい有様だ。文章の構造化などということは全く意に介していな…

YMO

今週はY.M.O.。スネークマンショーも入っているけれど。 Amazon.co.jp ウィジェット

タリーズのコーヒー

先週の木曜日、出張のときに少し時間があったのでタリーズに行った。ここは、スタバと違って店内では陶器のカップで出してくれる。ミスドは基本そうだし、モスも以前はそうだった。最近は、どうやら限定した店だけらしい。なんだか飲みにくくてマクドのカッ…

幕末写真

昨日、昭和の写真を紹介したが、幕末写真ジェネレータってのがあって、それでやると昨日の写真もこうなります。ってことで。

ハレ寒いけど