以前の仕事をみっけ

ボクはそれほどちゃんとウェブの仕事ができるわけではないんだけれど、ボクのコンテンツと小さなアイデアを形にしてもらえた幸運な仕事がいくつもあって、偶々仕事の関係でウェブを見ていたら見つかった。もう何年も前なのに、それなりの表情をしているのがおもしろい。
今の仕事でもそういうネット関係の勉強会があるんだけど、どうやって作るかって話が多くて、どんなサイトにするのかという部分の議論をやらない。サッカーってのはどんなスポーツか知らないのに、ドリブルなんかをせっせと練習しているような、そんな気分。
そんな視点で見ていくと、同業者のサイトは明らかにホームページビルダーを使いながら自由度の高い、つまり、専門的な構築が必要になるものを選びながら、結局、やくそくをいっぱい破っているというのか、そもそも関心がないのだから、廊下を走る小学生以下である。だったら、テンプレートを使えばいい。反吐が出るようなタグ記述ではあるが、基本的な約束事から離れていないので、後からでも何とか構造を理解したり、改編が可能になる。
そんなことでいろいろ見ていたら、前に自分がやった仕事に賞をいただいていた。あれたぶん数年間連続でいただいているはずだ。ボクの前の人もそれなりだったので、その意味ではちゃんとやれていたんだなと少し安心した。
今は役柄が少々違うので、さあて、どこまでつっこんでいいものか。
おもしろいものを作っておもしろい反響をもらってモチベーションにしたいが、ボクにやる気が生じてもしょうがない。