2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寝汗

寝汗ってあんまりよくないんだよね。 ぶわーって汗をかいたと思ったら、それがすわーって冷えて、その数分後には何事もなかったようになっている。 シャツさえ濡れていないこともある。 あれ、皮膚の表面でかいている汗なんだよ。 いい汗じゃないよね。 「道…

議会

最近、ケーブルネットなどで議会の中継が行われるようになったので、ときどき退屈なときには見るようにしている。 何というか、民主主義ってのは、議会主義とも言えるわけで、そこでの議論は、民主主義の体現であるわけだ。 で、見てみると、まあ、うん、ね…

阪神優勝

阪神優勝から2日間。 ボクは長島ファンで、長島のライバルであった村山、江夏を尊敬していたので、長島がいなくなった球界では阪神の贔屓であった。 あの応援、へこたれない魂。Jリーグの応援の伏線は確実に阪神にあった。 星野も大好きである。ナーバスで…

制服

上司が、小学校で制服じゃないというのは妙なものだ、とつぶやいた。ほう、そんなものか。 義務教育で制服を課す方がどうかしていると思うが、それも慣れの問題なのか。いやそうではない。これでいいのかと問いかけた末に考えていることである。 揃っている…

何とか

昨日は通勤でああいうことがあったものだから結構不安。 結局、最近使っている高速バスを利用。爆睡。 疲れていながらも仕事はなんとか進めている。 帰宅は電車。爆睡。 寝られるのはまだいいが、ぼんやりと夢を見ている。 夢の中でも何かを必死に考えている…

自律神経失調症

久しぶりに発作一歩手前。 電車に乗っていて、腹の具合が悪いなと思ったらもうだめだった。 手前の駅で降りて、用を済ましたが、いつまでもなんだかあやしい感じが残る。これがいけない。 次の電車で目的地に向かって、ホームでゆっくり水を飲む。 脂汗が出…

ニレ池で釣り

白馬にあるニレ池で釣り。 あんまり釣りは得意ではないが、この遊びに出会っていい思いをしたことは間違いないだろう。 この日は夏休みが終わって少し落ち着いたところ。 それでも、白く濁っていて条件があまり芳しくない。 ところが、魚はけっこう水面まで…