2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そばや

むか井という蕎麦屋で食事。 上司をお連れした。 上品な田舎そばってのは表現がおかしいのですが、そんな感じ。 凛として角の立った喉どおりのよい挽きぐるみ。これはこれでよい。 調度もなかなか趣向がよく、自宅を改造したらしいお店は、また、個室風有り…

紅葉

今年の紅葉はどうやら漠然としてあまり良くない。 昨年の今頃は、雪が降ったので、けっこうわくわくしていた記憶がある。 昨日、立山山麓に出かけたが(仕事)、やはり切れの良くない紅葉。むしろ、葉を落とした桂が凛として美しく見えた。

懇親

懇親の名前のもと、ある会議に出かける。 どうも調子が悪い。 何が悪いのかというと、結局、学校教育を相対的に卑小化する部活動の実態が見えてくる。 そんなもの教育じゃない、と思いながら、表情だけ愛想笑いしている自分がいる。

官吏

息子が「かんし」と読んで笑っていたが、ボクも下級官吏。 そんなものになろうとは思わなかったが。

電車

疲れているのはボクだけではない。 22:00すぎの電車に乗ると、駅に停車するごとに人が減っていく。 直前まで、みんなシートに沈んでいる。 1時間ほどして重い身体を起こして電車を降りるが、国境の町に向かう電車には、それでも少なからぬ人がいて、み…

眠る

眠ることに執着し始めると余計に眠くなくなる。 数年前、不眠症に悩まされた。 寝ているのだが、眠っていない状態。 副交感神経の動きの鈍さである。 電車のなかで寝ているようだけど、眠っていないのだろうなあ。 駅と駅の間隔を覚えているのだが、その間の…

女子高生

やはり電車のなか。 女子高生が家に電話をしている。 「お母さんは、え、いない。バイバイ」 以上である。 実は、知っているお嬢さんだが、電話の向こうがお父さんだとわかるので切ない。

女子高生

電車の向かいに女子高生が座った。 2人で何事か話している。 他愛ないが、楽しそうである。 そのうち、一人の傘が音を立てて床に落ちた。 「サイテー」 女子高生Aが叫ぶ。Bが拾う。 Aはそのまま不機嫌になった。 傘が倒れただけなのに、何がどうして「サ…

デジカメ

新しいデジカメはどうも画像が甘い。 やっぱりズームは甘いな。 85万画素の方が、200万画素よりしゃきっとしているのが不思議です。

太極拳

太極拳は経験があったが、始めて、揚家式を体験。 逆腹式呼吸がいいそうだが、まだ自然にはできない。

ロックの要

BS-iで猿谷要(スターダスト・レビュー)がやっている番組。これがおもしろい。ボクらが若い頃聴いていたアーティストが映像付きででてくる。これを高校生になった息子と見る。そんな時代がくるとはね。

サニー

今、テレビのCMでサニーが流れた。 ファンキーな曲だよね。

日本シリーズ

何だまだ野球やるのか、って思うのはなぜだろう。 今回の日本シリーズほど期待感の薄いものはない。 その理由が自分でもわからない。 もうちょっと考える。

遠いなあ

勤務が遠い。勤務先ではそれなりのテンションがあるんだが、帰るとなるとかれこれ1時間半近い道のりにうんざりする。 都会の人に比べれば楽チンなんだと思うが、その分不便も多い。 そのうえ、どんどん電車の車両数も減っていくし。 つらいなあ。

デジカメ

デジカメを買った。 200万画素のエントリーモデル。数年前のものよりもずっと高性能。息子の野球の撮影に使う。動画も少し撮れるので、まあ、こんなものか。モデルチェンジ前だったので、割に安く買えた。もう200万画素なんて売らないんだろうなあ(笑…

とある人物

彼とはそんなに面識もなかった。が、少し助けてやりたいと思った。人生を賭けて戦おうとしている、そう思えたからだ。何かボクがなくしてしまった夢をそこに託したいとも思っていた。 ちょっとした偽リーク情報が流れた。 ボクが過大評価されているともとれ…

代議士

県議会などの公共団体の議員と代議士はどう違うのかって議論をしたことがある。 地方公共団体の首長は基本的には大統領のような仕組みになっているのだから、議員の働き場所は限られている。多くの場所で、やっとかっとで議員立法をやっているばかりで、首長…

選挙

衆議院が解散された。 うちの田舎でも、立候補予定者が駅前でがなっていた。 これが大声合戦かと思うほどで全く聞き取れない。 どうやら、比例代表の候補らしい。 あれが、○主党で、あちらは、○民党。少し前は違っていたような気がするが。こういうのも、政…

転勤

同僚が転勤した。 なかなかウマがあって、おもしろい仕事ができていただけに残念。 しかし、そういう転機は全く突然にやってくる。 その環境になじんでいくよりほかにない。

ダイヤ改正

JRのダイヤが変わった。 それだけでなく、列車の編成が変わって、これまでのんびりと居眠りしながら乗ることのできた列車が3両ばかりの混雑したものに。 たったそれだけのことで人のくらしぶりに影響が出るとはみんな考えまい。 品川駅が港区らしい。へえ…

白馬岳

白馬岳に初冠雪。2700くらいから上、という感じ。 そろそろ好きな季節に入ってきた。 渓流は終了。 それなりに楽しめた。