2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年同じように花が咲く。当たり前の不思議。感じなければわからない。

自己嫌悪

スキーで長男に怪我をさせてしまった。 自己嫌悪。避けられた怪我だった。 後悔ばかりが前に出てくる。当分、トラウマになるだろう。 何も手に付かず、ようやく、キーボードが打てた。 仕事に埋没することが一番薬か。 ふと思い出すたびに涙があふれる。 か…

SHIMANOのビンディング

シマノがボードとブーツ、そして、ステップインのバインディングを出していたなんて知らなかった。なかなか洗練された道具。戦うツールからママチャリまでに装備されているシマノらしいと感じた。ボードしているなら使ってみたい(しないけど) シマノのビン…

携帯プレーヤー

ケンウッドのお客様係りから返答。 著作権保護のため、専用の形式に変換するとのこと。わかるんだけど、例えば、CDのそのままコピーではなく、音質を落としたカセットテープ並みの音質でも以前は認められていたような個人利用の複写に制限をかけてしまうと…

[山歩き]白馬晴れ

インディーモモの前から見た白馬三山。スキーも持たないで3月の白馬に行ったのは初めてかな。 帰り道にニレ池に寄った。Aさんが明日の試し釣りに備えて除雪をしておられた。ライズがある。小さなガガンボが出ていた。マイクロカディスかな。水面上のものは…

デジカメのメディア

うちの職場にデジカメが3台眠っているのを発見。 スマートメディアを挿すようだが、今時売っているんだろうか。少し心配になる。 大きいのを買ってきてと頼まれたが、さて、あるのかな。 明後日、ヤマダ電機に行ってこよう。

山が素晴らしくきれい

仕事で車に乗って行ったり来たり。 素晴らしい天気。 僧ヶ岳が美しい。 魚津の人は僧ヶ岳を一番大きな山と思っているとたしか佐伯邦夫が書いていたが、なるほどその通りで、目の前のかなり多くの部分をその山で占め、脇に毛勝、少し奥に剱が控える。剱を控え…

ストローカイト

10年以上前に思い付きで作ったカイトを家で作ってくださった方がある。 このカイトはけっこう工夫次第で面白みが広がるんだけど、面倒でその後あまり画期的な展開をしてない。 去年のアースデイでも「風を感じよう」という趣旨でやってみたんだけど、それ…

携帯プレーヤー

ケンウッドの携帯プレーヤーを三男用に買ってきた。 ところが、自宅の98ではインストールできない。 ドライバもともかく、専用のアプリケーションでないと再生できない。 エクスプローラーで転送してしまうとストレージとしてしか使えないらしいのだ。こん…

学校へ行こう!スペシャル

親、教師、ゲストの3者による討論形式になっていたが、特に掘り下げた印象はない。中学校の先生が、小学校のたるい状態のままで中学校に入ってきたようなのには体罰もやむを得ずといった感じの発言をしているのを聞きながら、社会は学校の、大学は高校の、…

山の事故

数カ所で山の事故が相次いだ。 ガイドが亡くなったり、パーティのリーダー的な人が亡くなったりと技術的なものだけではないようでもある。 報道ステーションで古舘が地球の営みを思い出そうみたいなことを言っていたが、踏み出したフィールドで激しい地球の…

WBC優勝

今日は、WBCの日だった。ちょうど休日になっていたことを感謝。 やはり、キーは西岡であった。追い上げられた9回表、1点のリードで大塚はやはりきつい。1点差とはランナーを一人も出せないということ。1人出してしまえば常に逆転ホームランの危機にさ…

ハワイアン・リコーダー

ビーパルに付いていた付録のカタログにハワイアン・リコーダーというチープな楽器が出ていた。リコーダーにテナーサックスのリードを付けたような楽器。その昔、アルトサックスのマウスピース(ボビーデュコフD)をアルトリコーダーの本体に差し込んでビニ…

メガネ

修理に出していたメガネが返ってきた。 修理代金が少しかかったので、今度はこれをベースに偏光レンズを装着しようかと思っている。クリップオンの要領なのだが、マグネットで本体と一体化してしまうというアイデア。偏光レンズを付けて1万円くらいかなとユ…

昔の仕事

平成10年度と書いたある冊子を引っぱり出してきた。 これが何とよく書けているのだ。 今、さまざまな改革の基本になることをしっかりと押さえている。あの頃のボクはなかなかたいした奴だったんだなあ(笑)時代の空気がすでにそういう醸成の仕方を始めて…

ルノー強し

フィジケラ、アロンソで、次がバトン。 とりあえず、ホンダがルノーと対峙できる速さにあることは証明できたが、バリチェロは何をやっているんだ。

WBC

いい展開だが、中断中。今から再開。 福留は松井の三冠王を阻止した人なんだからこういうところでしっかり仕事をするのは素晴らしいこと。 再開後は結局そのまま日本が逃げ切る。 途中、地元チューリップテレビの中継が途切れる。「一部の地域を除いてこのま…

携帯替えた

携帯替えました。やっとカメラ付き。G'zOneType-Rの赤。これで、フィールドからの画像も送れます。電子コンパスやGPSも一応付いています。 でも、初の折り畳みなので受け方がわからないで、「フライの雑誌」からの電話を誤って切ってしまいました。お詫び…

三流エロ映画だけど

マグマのごとく [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2004/10/22メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (3件) を見る黒沢愛の主演作。全体に「水の女」のパクリっぽい造り。しかし、それがまたなかなかおもしろい。黒沢愛がず…

上路クロカンダウンヒル

晴れているうちにと思って、三峯に行くことにする。女房を勤務先まで送って、笹川に入る。川は少し増水。これで、川への未練を残さないで済む。林道のところまでいくと、全くだめ。橋を渡ってすぐに積雪。今頃は上の山小屋までの林道があいているのだが、ど…

WBC準決勝進出

モチベーションを完全に失っていたメヒコがアメリカに2−1で勝って日本の準決勝進出が決定した模様。再び韓国との戦い。同じグループで戦い合うのも変だけど、ホントに負けられない1戦になる。 それよりも心配なのは、アメリカがいない決勝リーグがアメリ…

WBC負けた

韓国にまたも破れる。 どうも、何か違うらしく、根本的な執念のような、執着心のような、そんな部分に乗り越えられてしまう限界があるようだ。サッカーも、野球も、どうやら韓国に常に先んじられるようでもある。徴兵制ゆえに、兵役免除の餌をちらつかせたと…

花壇褒められた

仕事で仕方なく植え付けた花であったが、花苗を譲ってくださった業者が今日来られて、花壇とプランターの植え込みを褒めていかれたそうだ。何となくうれしい。センスのある植え方と言っていただいたそうで、30過ぎてからちょっと本腰を入れ始めた庭仕事も…

HDDムービー

いよいよ本格化してきたかな。 いいサイズで出てきた。それでも、メモリタイプがいいのか、正直迷っています。いっそ、レトロにテープとも思うけど、さすがにあのメカニカルなとろくさい動きにはいまさら感が強し。 ハードディスクムービー Everio GZ-MG77

WBCメヒコに勝ったらしい

詳細はわからないが、6−1くらいで勝ったらしい。 これで、コリア、アメリカ、日本の三つ巴。次戦が楽しみだ。 野球はおもしろいな。ポテンシャルの高いやつが勝つわけじゃない。

寝るようにしたら

早く寝るようにしたら少しよくなった。 お袋がくれた怪しい薬が効いたかもしれない。 怪しいタブレットを適当に2錠と、怪しい漢方系ドリンクで飲み干す。 別の効き目が少し懸念されたが、何とか仕事になるほどに回復。 何しろF1見て、早起きしてWBCを…

ニレ池4月1日オープン

ニレ池オープンの告知が出ていた。 先だった3月26日12:00〜15:00まで先行試し釣りが行われるそうです。 ★2006年 3月26日(日) 12:00〜15:00 2006シーズンニレ池試釣会開催! 完全予約制(Eメール受付のみ、先着10名様…

アロンソ、やっぱり強い

からだも重たくて辛いんだけど、マカとローズヒップのリキュール飲みながら耐えた。それでも最初のピットストップで寝てしまい、朝になって録画をプレイバック。ああ、アロンソは強いな。マシン云々よりも本人が手強い。チャンピオンになった自信とはそんな…