ハワイアン・リコーダー

ビーパルに付いていた付録のカタログにハワイアン・リコーダーというチープな楽器が出ていた。リコーダーにテナーサックスのリードを付けたような楽器。その昔、アルトサックスのマウスピース(ボビーデュコフD)をアルトリコーダーの本体に差し込んでビニルホースを付けた「マルマホン」という楽器を使っていたことがある。むろん、勝手なオリジナルな自作な楽器。割れたような響き方がおもしろいものだったが、音程が取れないことが欠点で、もともと音程を気にしていない風を装ってフリーラジカルな調子で格好を付けられたが、やはり、合奏くらいしてみたい気持ちもある。
プラスティック製で13000円くらい。30000円出すとソプラノサックスが買えるので、ちょっと悩むな。アルバイト1回ちょっと分なんだけど。
これで、コルトレーン風に吹くとおもしろいだろうなあ。
マウイ・ザフーンというそうな。