2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電車

このところ、電車で爆睡。昏睡に近いかもしれない。目を覚ますまでにしばらくかかる。体質がなじんだと考えるべきか、それとも、そろそろくたびれてきたのか。

歩く

健康のため、早足で歩くことにしたら、仕事で2キロほどを2往復した。さすがに汗が噴き出てきた。でも、脂汗のような気がして気持ちが悪い。明日は、山歩き。もう少しいい汗がかけそうだ。ただし、夜はテント泊なので、あんまり汗をかくわけにはいかない。

スキー

フラッターという道具ですっぱりと指を切って1週間。ようやく、傷口がふさがった。ヤスリなので切れ目が惨い。

スキー

クロカンにエッジが半分付いた板を持っている。4本のエッジのうち、3本に障害が出ていたので念のため近所の公園で履いてみる。案の定、無傷と思われた部分が剥離してきた。 さっそく、耐水性の接着剤で張り付ける。しかし、この接着剤今ひとつ柔軟性がない…

フライ

久しぶりにフライロッダーとかいう雑誌を購入。 ミッジの特集をしていたのだ。 最近パターンが硬直化しているのもあるし、ニレ池の一面のライズを捕まえられなかった。ピューパばかりでなく、ラーバやシャックもちゃんと考えておかないと。 いくつか参考にな…

仕事

仕事で、ザ・グレート・サスケ議員と会った。 少しお話ができた。 ボクより小さかったが、胸板は厚かった。 これがリングでは大きく見える。 それがスターの素養だろう。 ザが付かないといけないようで、同僚の議員からも「サスケ委員」(委員会の視察だった…

blog

仕事の友人にblogを奨めた。すぐにはまったようだ。 感覚のいい奴だな。 仕事で、WORDに巨大な画像を張り付けて送ってくる奴が大量にいる。4Mクラスの高解像度画像を張り付けて、4ページで100MBになりなんとする。こういうのをどうやって伝えればい…

からだ

3日間、食べたものを全部書き出している。 もの食う人々という辺見庸さんの本には感激したが、自分が記録を取ってみると、人は食うために生きているのだなとよくわかる。そして、それが合理的でないことも。 おやつの欄にけっこうな文字が並んでしまった。 …

天気

帰ってくるとけっこう積もっている。 富山市は全然雪がなくなったんだけど。 こういう風にえらく差があるのが、今年の特徴だな。 馬鬣山の山頂の雪の少なさにも驚いた。

クモリ(富山)

スキー

次男坊がある地区の方のご厚意でスキーツアーに帯同させていただいた。集合場所に送っていったらちょっと違和感があった。スキー板が見あたらないのだ。これはきっと別のクルマに積んだのだろうと思っていたら、本当に、次男坊1人だったそうだ。ほかはスノ…

ジャンプ

葛西が勝てなかった。勝つと最年長記録なんだそうだ。そんな歳になったのか。船木もそんな年輩だな。 ちなみに、フライング台以外の最長記録は葛西がもっている。たぶん、153mくらいだったと思う。新しい台はジュリーディスタンスの調整がし易く、飛びす…

スノーシュー

ふと思いついて馬鬣山(ばりょうざん)に登った。 記録は以下から。夜明けに呉羽の森も歩いた。(←仕事) http://homepage1.nifty.com/hommasa/walk/walkkosu.htm

天気

雪は小康状態。 クロカンでもしにいこうと思っていたら、スキーメンテナンスの時、ヤスリで指を切った。それで家でおとなしくしていた。 明日の朝、晴れていたらスノーシューでもしにいこう。

からだ

病院で診てもらった。 食事療法だそうだ。 身長が伸びるほど食い過ぎているのか。 5年前178センチと言っていたが、実は、177.8だったのだ。 ところが、事務職になってから、伸びて、3年前に179.1。去年はどうしたものか、179.9とほぼ1…

ラーメン

昨日、富山駅前でラーメンを食べた。万力屋という中国の下町風のお店なのだが、なかなか雰囲気はいい。メニューがいろいろなので、豚バラが載っかったようなのを頼んだ。濃いスープは好きなのだが、どうも温い。おかげで麺の切れがない。くどいだけで、そう…

天気

全くつらかった。 こういう天気の日にはさっさと帰った方がいいと思ったのだが、駅までいくと全面不通。そのうえ、アナウンスもない。問い合わせると答えてくれるという体たらく。 すぐに、高速バスに切り替えたが高速道路が不通。一般道路で3時間かかって…

スキー

昨日気付いたテレマークの要点。 スキーを山回りさせることが必要なんだけど、そのときに内足を十分に踏まないといけない。その際には、内足の足首をよく曲げておかないといけないのに、つい伸ばしてしまう。いくらリフトといっても、漫然と滑り出してはもっ…

天気

えらく雪が降るという話だったので、頑固な防寒靴を履いて出勤。少し恥ずかしかった。昨日、山で遊んだのと同じような形(なり)だったのだ。 結局、まだ降ってこない。 暖かいからいいんだけど。

スキー

息子の学校のスキー学習でらいちょうバレーへ。 小学校6年生の女の子を指導。 みんな上手なのに何か臆しているのかチャレンジしない。 これは最近の子どもの傾向だな。失敗を恐れている。 きっと誉めて育てるってことを間違えちゃって、失敗させない、くじ…

スキー

息子の板のエッジを立ち上げたが、今の板はどのくらいのダリングが必要なのかよくわからない。自分の板なら調子を見ながらやれるんだけど。そうそう、新しいファイルを買わないと。だいぶすり減っている。

体調

朝、なかなか起きれない。 しゃきっとするまでにかなりの時間がかかる。 どこか不具合があるのだろうからと、無理に起きないことにした。 それで結果的に仕事に差し支えても、まあ、いいか(笑)

天気

今日も気温が高く雨模様。 せっかくの雪もどんどん消えていった。 明日は、らいちょうバレーでスキー指導だが、雨交じりの雪は最悪。クモリ基調ならいいなあ。

スキー

Tスポーツにいったら、板がかなり安くなっている。 小賀坂の赤い板が美しくて、テレマークにもいいだろうなあと思う。

雪遊び

昨日に続いて、どらまらんどで遊ぶ。 ざっと100人遊んでいる。 こういう場所がなくなりつつあるんだろうなあ。

天気

素晴らしく晴れた。3月だな。とても寒中とは思えない。

携帯電話

息子が、auのWINを買った。思いきる奴である。 3万円。 ボクなら0円のを買うと思っていたら、oozoraさんがいて、25K円ほどのを買っていった。やっぱり、0円よりはそそるのだろうなあ。 blogを画像付きで更新できるのでおもしろそうだなとは思…

スキー

またまたシーサイドバレーでスキー。午前中だけ。 雪も良くて、割に快調に滑ることができた。 今日の課題としては、内足ターンだったはずだが、滑りが快調なのであんまり考えないでぐいぐい滑った。 途中、息子と板を交換して短くすると内足主導で曲がり出し…

ハレ

仕事

仕事でもしていりゃ気が紛れよう。そう思ってせっせと仕事するボクはバカだなあ。