2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

営火長

この間、生まれて初めて営火長ってのをやった。 決まり文句は面白くないので、少しアレンジした。 臆面もなく、同じ言葉を繰り返せないのだと観念した。 君に伝えるのは友情の火です。 言い方を少しいじるだけで、夜の空気の響きが変わった。 やがて、右側だ…

そろそろ本葉かな

一面そばっぽくなってきた。 近くに街灯があるのが気になるが、一部本葉がでてきた。 昨日まである山手でキャンプしていたんだけど、中山から柳沢にかけて休耕田はほとんどそばが植えてあった。どうやら時間差をつけるようだ。複数の場所で生育するともう少…

アメ

[野遊び]キャンプファイヤー

今回は三角で。何しろファイヤー用の薪ってのがしめって使えない。それでも何とかしようと端材で組んでみた。 中心部に軽く井形を組んで四角錐のように組んでみた。これが豪快に真っ直ぐに火が上る。いいやり方を見付けた。

[野遊び]野焼き

野焼き土器を久しぶりに。 素焼きした土器に籾殻をかけて減速材にする。そこにわらをかけて、そのうえから薪を載せて焼く。 本当は素焼きなどしたくないのだが、あぶりに時間がかかりすぎるのだ。 薪はそこから約6時間。ゆっくりと籾殻に火が入り、そこで藁…

クモリときどきアメ

今日のそば

だいぶ伸びてきた。が、鳩がたくさん来ている。近所で飼っている人がいるんだが、何を食べているんだろう。 ところで、そばを「趣味食」として蕎麦屋のそばと対峙して、そのアンチテーゼとして捉えていた人がいた。趣味=生産性のないもの、という捉え方か。…

ハレ

褻の蕎麦

今朝の朝日新聞(12版▲)朝刊に「環境ルネサンス」と題した特集が組まれていた。ひとつは、伝統農法として焼き畑農業を取り扱ったものだ。斜面を焼き、連作障害を巧みに回避する周作を施す農法も、今や、まるで環境悪化の権化のような言われ方さえあって細…

妹のThinkPad

使わないと言うのでもらった。 難点はバッテリーが完全にアウト。サーバーにしようとも思ったのだが、それはできない。OSは98。どっかで2000でも探してくればいいのだが、とりあえず、このまま利用。 IEがうまく機能しないので、IE6SP1を入れ直す。ついで…

厳しいプレイ

惜しいというのは、どこかに甘さがあるんだ。 グラブにさわったボールは意地でも離さないという執念は、実はそれ以前の動きで決まっている。決めていないようには、動けないものなのだ。力負けではない。最初から負けている。それがたまらなく気に入らない。…

富樫雅彦

ドラマーと紹介したい世代の人もあるか。ボクが知った頃はすでにパーカッショニストで、山下洋輔と歴史的な和解を果たした頃だ。兆ライヴアーティスト: 富樫雅彦=山下洋輔デュオ,富樫雅彦,山下洋輔出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: …

巨人軍論

本が出版されたのは、野村が楽天の監督を引き受ける直前。今まで読まずにいたことが悔しい。勝った、負けたと結果論で語る野球のつまらなさは、何尾釣ったと自慢する釣りにも似て、そこにブンガクも生き方も見いだせない。 野球をもっとおもしろく見たいと思…

お世話になった方

仕事の大先輩がなくなった。 社会教育関係の仕事をしたときに、仕事のことでわざわざご指摘を受けた。言っていただけるのは思いやりである。言わずに、心で見下されていることのあまりに多いこと。 ご遺影にありがとうございますとつぶやいたら、ごいっしょ…

やっぱりまばら

少しまばらだな。 しゃあないか。 大家さんに「ここ撒いてないよ」と言われた。 足りなかったんです、種が。

ハレ

[そば]今朝のそば

だいぶ出てきたぞ。点撒きのはずが、覆土が均一でなかったらしく、少し偏って出てきた。仕方あるまい。

むか井

釣りの予定が激しい雨で立山博物館に遊びに行くことにした。企画展も少し勉強しておく必要があるのだが、妹家族と少々旅行である。 そば、温泉というセットにする。 スーパー農道沿い、上市町から立山町にかけていい蕎麦屋が並んでいる。まず、「さえき」。…

プレゼン

仕事の関係で講演を聴いた。 プレゼンは相変わらずパワーポイントだが、背景を黒にして緑の文字など使うものだから、むかしの8ビットコンピュータの画面のようでもある。しかし、参考になった。いつか真似しよう。 もっとも、パワーポイントなど持っていな…

[そば]発芽

一部発芽。早いなあ。幸いカラスの被害は頗る少なかったと見える。 しかし、覆土がいい加減だったのか、少し播き斑が生じているようにも思える。

[釣り]一昨日の川

ウグイと鮎の川。風がずいぶん秋めいてきた。

マックス・ローチ

山口小夜子を書いておいてローチを書いておかないわけにはいかない。 ジャズ・ジャイアンツが消えてゆく。 もっとも、ジャズが何かを主張する音楽から雰囲気を作るだけのものになっているので、もう生きられる場所はなくなっていたのかもしれない。合掌。We …

山口小夜子さん

亡くなったそうです。 スティーリー・ダン「彩aja」のジャケットが印象的です。Steely Dan - Aja [VHS] [Import]出版社/メーカー: Rhino発売日: 2000/07/25メディア: VHS クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るAjaアーティスト: Steely Dan出版社/…

出張帰りのピカチュウ男

出張帰りに、microSDカードを買ってきて欲しいと言われて途中で高速を降りる。お目当てのカードは、2GBで6000円ちょっと。安くなったものだ。3月には、1GBで10000円弱。こうなると、誰かコンパクトフラッシュなんか要らないよってんで大きい容量の…

爆撃のようだった

未明に激しい雨音。 さらに、連続して閃光弾のように空が光る。 稲光が連続する。 音が鳴って光、という余裕などない。 どれがどの音かわからないくらいに重なるように続く。 稲妻が走る。落ちる。間違いなく落ちている。 対岸の国からの爆撃だと言われても…

昨日はBCリーグ、今日は高校

昨日、地元でBCリーグがあった。隣接する市町村はできるだけ行こうと思っている。これで何試合くらい見たかな。10試合くらいになったか。アルビレックスのホームゲームを何試合か観たいのだが、新潟はさすがに広くて近くのゲームに日程を合わせるのは難…

種まき

ご近所のご厚意でそばの種まきをした。 このところまったく雨が降らなかったので播種のタイミングがなかったのだ。朝、雨の気配に家を出て、そのまま播いた。 今回は約2アール。点播きで2キログラム。信濃1号である。 カラスさえこなければ、1か月ほどす…

朝アメ