妹のThinkPad

使わないと言うのでもらった。
難点はバッテリーが完全にアウト。サーバーにしようとも思ったのだが、それはできない。OSは98。どっかで2000でも探してくればいいのだが、とりあえず、このまま利用。
IEがうまく機能しないので、IE6SP1を入れ直す。ついでに、Flash9を入れたら、これがどうも問題で、FirefoxOperaが起動しない。ページ違反が出る。かなりよく知られたエラーらしく、仕方なくIEでも使ってやるかと思ったが、最早、タブブラウザ以外使う気にならない。どうも、Netscape系はだめみたいなので、Lunascapeを入れてみると何とか動いた。これにしておこう。
あとは、メモリーマネージャーや窓の手などのユーティリティを入れてどうやら使えるようになった。TeraPadも入れておけば、もうこれで仕事環境が整う。メーラーは、面倒なのでオンラインでWebメールを使うことにしよう。それも割り切り感が快い。
息子のVista使ったあとなので、どうもいろんなものが地味に見える。いっそテキストエディターくらいの質素なシェルが使いよく、割り切りもあっていいかなと改めて感じる。それでも、OpenOfficeがそれなりに使えるので、環境としてはずいぶんと先に進んだ感じがある。こういうのが使えるのに、どうしてWordでなければならないと主張する人たちも多いのだろうか。足りない機能なんてないんだけどな。いっそこれからの仕事を全部こっちいシフトしようかとも考えている。
と思っていて、たまたまファイルを買いに行った本屋でMacの雑誌を見た。これでもいいんだけどとも思ってみたが、少し割高感は否めない。パソコンに10万円以上投資することができない。
ノートなのにバッテリーが機能しないのは辛いので、どっかから探してこよう。