2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

行政の窓口がコンビニ化すれば事は満足していただけるのか

地域関係のページを見ると、どこ見ても役所の窓口が愛想がないなどと書かれている。 が、そもそも、住民票もらうのに愛想が要るのか。 行政サービスとは、公的な手続きそのものを指しているので、スマイルで、さわやかになるような場所じゃないし、そんなこ…

クロカン

ご近所のグラウンドでクロカン。 パスカングは気持ちいいなあ。すーっと伸びていく感覚は他で味わったことがない。 今日は、TUAの板。ソフトダブルキャンバー。以前よりも、自分が軽くなっているのかな。意外にキャンバーのリアクションを感じた。 でも、午…

Sleipnirすれいぷにる

新しいブラウザを入れてみた。「すれいぷにる」と読むのか、「スレイブニル」と読むのか。なんかどっちもあるんだ。 友人がFirefoxの開発に参加しているのでメインはそっちだが、いろいろ知っておくのも悪くないと思っていれてみた。職場ので使うとなかなか…

ハンドボール

あっという間に国民的な注目を集めた。 そうなるとけっこう昔からハンドボールファンだという佇まいの人が増える。 大相撲の人気反転もおもしろいもので、このところはとにかく振幅の大きさだけが話題の大きさになる。 裏番組のサッカーは、とりあえず3点取…

中国の古い話はギリシア・ローマ神話のようなものか

この間買ってきた古本の解説に、ヨーロッパでは自分たちの文化の源流たるギリシア・ローマの話が好きであるというのか、それが物語の基調をなしていると書かれていて得心する。そんなわけで、日本の源流たる中国の故事にかかる物語を読む。宮城谷昌光である…

忙しいわけでもないが

忙しいわけでもないがけっこうしんどい。 単純作業とクリエイティブな仕事が錯綜しているからもっているので、どっちかに偏るといけないだろうなあ。

スキー山

このあたりの土地にはグラウンドにスキー山なんてのがある。昔からあったわけではない。昭和50年代になってどこにでもできた。昔は、そこらの丘やら田圃で滑ったものだ。 ある学校の招きでスキーを教えにいった。 今の子どもは板を担げない。 それからまっ…

NNN−BCの補修

今ではなかなか見かけなくなったアルピナのNNN−BC規格の靴。これはなかなかいいできなのだが、ビンディングにつながる埋め込まれた金属バーが長年使っていると露出してくる。それで補修を試みる。まず、靴底と同じような素材を貼り付けてみた。これでも…

明日温泉山荘

久しぶりに入った。相変わらず熱い。しかし、まったくよく温まった。 ナトリウム炭酸水素塩・塩化物泉(重曹)、で源泉は46度超。42度付近で使っているが、循環で塩素消毒。露天風呂の方が湯が柔らかく感じる。少し木々が伸びて、海岸線まで見えるように…

そり遊び

姪といっしょにそり遊び。どやまらんどはそういう人でにぎわっていた。 息子たちのときのことを考え、ほぼ完全装備で臨む。このまま、裏の山に登るのも可能である。しかし、やっぱり女の子なのかな。3,4本で気力が萎えた。息子たちは延々2時間くらいはや…

仮面ライダー牙

このシリーズのコンセプトは、ヨーロッパ型のモンスターらしい。蜘蛛男で始まったので、これは第1シリーズの生き物の遺伝子組込型の改造人間かと思ったがそうではなかった。最初のライダーには未知の生命体が出てこないのだ。あれは全部人間が開発したもの…

うずら家監修そば茶

サントリーのこの冬の重点商品は、そば茶。名店のイメージをうまく生かしたさすがサントリーというべきCMづくりを展開してきたが、そば茶は戸隠。NHKで放送された落合扶樹主演の「楽園のつくりかた」の舞台となった風景が出てくる。 このドラマもよかっ…

グラウジーズ大敗

bj

地元で開催されるのはいいとして、グラウジーズの戦いぶりが気になった。 センタープレーヤーを欠き、外国人も調子が上がらなかったり、怪我をしていたり。チームの戦術を組むにもどういう手が使えるのか、素人目にも辛そうである。結局、ゴール下でのプレー…

真ん中なしのスキーシール

スプリットスキーシールってやつだな。 http://www.greenlife.co.jp/item/ski/skin/nova-twinskin.html よさげだけど、収納はどうなんだろう。絡んだりしないのかな。

朝方、地震

今朝方、揺れた。除雪車*1かと思ったが、うちの町は全面的に融雪のための散水装置があるので本格的に除雪車が走る場所は限られている。 輪島で震度5弱。マグニチュード4.8ならそれなりだな。 ウェザーニュースで過去の地震を見るとけっこう能登は揺れが…

いつ帰ったのか

いつ帰ったのかわからない人はきっと何か不安や不満を抱えているんだろうなあ、と思うのだが、どうしてあげればよいのか。 もっとも、若い頃のボクはあっという間にいなくなっていた。たいてい、川で遊んでいたので見つかったりするが。 今日、その頃にいく…

明日、地元開催

bj

明日、地元見参。アグバイが帰っちゃったそうで、そのうえ、キャノンも契約切れらしい。どうなんだろうなあ。あんまりよく知らないので、戦術とかぴんとこないので、その変化がつかめない。ただ、アグバイについて言えば、やけにフリースローの下手なシャッ…

なるほど、安定したものだな

朝は一面凍結。全く気にせず走れる。トラクションコントロールとパドルシフトでCVTを操るという機能がこの雪もずいぶんゆとりをもって走れる。クルマは進化しているんだね。実感するな。

ネゴシエーション

なかなかしんどいことだ。 何とかかっこうをつけた。

打ち合わせでメモを取らない人は

結局、記憶に自信過剰か、それとも、わかっていないか。 いずれにせよ、約束事が取り決めと違って曖昧に動く。

間抜けな解答

ヘキサゴンとかいうのをやっていてとんとルールにぴんとこないのだが、しばらく見ているとどうやらうまく答えられないのを笑い飛ばす番組らしいことがわかった。間抜けな解答をする人も最近はその手のアイドルと化して、それなりの仕事が回ってくる時代にな…

[仕事]フィールド下見

駒ヶ岳も、雨飾山も山頂部が隠れていた。黒姫山もそうだったな。 明星山、五輪山、大渚山、戸倉山はくっきり。 フィールドはそれなりの様子。 少し改修のあとがある。 スキー場は考え方でどうにでもなると、打ち合わせで話す。ゲレンデの質もそうなのだが、…

誕生日

46歳の誕生日。 姪からお手紙をもらった。 おめでとうと書いてある。 ボクは、母に「ありがとう」と書こうか。生んでくれて、本当にありがとう。おかげでたくさんの出会いがあった。

追い込めない

どうもやはり動きがよくない。臭いおならばかり出てるし、頭は重い。 ぼんやりと机にもたれかかっていたが、さすがに会議はテンションを上げてみたが、自己アドレナリン切れでその後はリバウンド。 明日はフィールドに下見なんだが、大丈夫かな。

加藤博一

西鉄ライオンズに在籍していた人でプレイスタイルをはっきりと言えるのは、ボクにはこの人くらいだ。阪神時代も器用そうでいて実は不器用な右投げ左打ちで、何となく器用そうに見せてしまうのも技術だななどと得心したプレーヤー。ベイスターズ大洋ホエール…

キネシオで少し回復

足が冷たくていくら布団に潜り込んでも暖かくならない。 それでキネシオを足裏に張った。 劇的な効果。 足がじんじんして、血が動き出している。筋肉の動きを整えると全体の動きがよくなるわけだ。得心する。

スキーキャリア装備

この間楽天で買ったスーリーのベースを装着。ずいぶんと簡単になったというのが印象。これなら、適宜外そうという気になる。スキーキャリアを付けると車庫ぎりぎり。それでも付けっぱなしでも車庫入れ可能でほっとした。 懸念していた風切り音も大丈夫。クル…

公共ということ

昨日の眠りがけからずいぶん引っかかっている。公共を担うのは市民であって、市民の付託により公共団体がその一部を執行しているのだという気持ちがずっとある。何かあると「行政の責任」みたいな発言になることへの嫌悪感はすさまじく、また、そのことばに…

昨日から発熱

仕事をしていて午前中からどうもからだがおかしい。外せない企画があったので仕方なく午後いっぱいまでこらえたがダメ。終業と同時に帰宅。そのまま寝込んだ。布団にどれだけ入っていても暖かくならない。発熱。 仕事場が変わるたびにこういうことがある。今…

ICプレーヤー

共通テストでのリスニング。100人を超えるくらいに不具合が出たらしい。うちの息子のICプレーヤーは昨年、不具合が出た。確率からすればなかなかの難易度。それもあってか、運良く志望校に滑り込めた。案外、そんなものだと思えればいいんだけど、その…