朝方、地震

今朝方、揺れた。除雪車*1かと思ったが、うちの町は全面的に融雪のための散水装置があるので本格的に除雪車が走る場所は限られている。
輪島で震度5弱。マグニチュード4.8ならそれなりだな。
ウェザーニュースで過去の地震を見るとけっこう能登は揺れがずっと続いているんだな。プレート内部のタイプはこうして崩壊が次々と起きていくことが多いと聞いていたが、これでまた輪島方面の観光が云々となるのかもしれない。
気にしないと思ってもけっこう気になるものだ。
地震があるとそのあとしばらくちょっとした揺れに敏感になって臆病感覚が身に付いてしまう。
とにかく、着替えて仕事場に点検に行かなくちゃ。

*1:スキー場関係の掲示板見ると、除雪車がやかましくて眠れなかった何とかならないかとの書き込みを見かける。一晩中やっているので道が開くんだけどね。それが嫌なら、道路から離れた宿を探すことです。その分、道は細くて剣呑だし、そうでなければ荷物をせっせと運ぶ必要がある。