2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーン

我が国の風習になっているとしたら、事件だな。 かつてチャーリー・ブラウンで知ったのだが、あれから30年。 11月1日は、カトリックの縁日(万聖節)で、お盆に近い故人を偲ぶ日らしい。そのイブを楽しむのが、どうやらハロウィーンらしいのだ。 マック…

MNPから1週間

MNPが始まってから何だか携帯のブースが騒々しい。 昨日も、何だか殺気立っていて、ウィルコムなんてキャリアは相手にするのも面倒そうだった。W-ZERO3については、もっと都会に住んでいたらこれだけでいいかと思わせるようなもの。 それはそうと、ソフトバ…

桜井@ドラゴンズ戦力外

すでに、旧聞に属するのか。 砺波工業からスラッガーの才能を評価されてドラゴンズに入った桜井が、21歳で戦力外。1年目はともかく、2年目は1塁を任されそうな噂も聞いていただけに、そのときに外野に固執したとかしないとかいう話で、それきり風の噂も…

いじめ自殺

いじめがきっかけになっている自殺はあるのだろうと思うのだが、いじめだけで死ぬことはない。 わからないが、実際にそうなったらどうなるかわからないし、その心情も理解できないわけでもないが、仮にいじめがあったとしても、そこから救い出せなかったこと…

W−ZERO3購入

買ってきたよ。 3万円ちょっと。ポイントが貯まっていたのだ。 これから、セットアップして息子に送る。 と思ったところに、「携帯壊れた」という連絡。タルビーが気に入っているので結局修理に出したようだ。

母校も単位不足

母校でも単位不足らしい。こうなると後の方が隠していた感じになってしまうな。 履修していても不足してしまう人もあるのかも。 ボクなんか世界史を知らないので、江戸時代末期にフランスは帝政だったのか共和制だったのか知らない。

金つば

アライサ(分家)の息子(ソニーの電池部門にいるらしい)の結婚式の土産に金つばをもらう。これが、うまい。名古屋のものと、東京のものの違いなのか、丸かった。もう1個食べたかったが、明日の朝にしよう。いつも、小豆を食べては胸焼けに苦しむのだが、…

白とろろと黒とろろ

先週金沢東山で昆布のことを教えてもらった。そのメモ。 黒とろろと白とろろの違いが、不覚にも昆布の種類の違いだと思っていた。富山は羅臼昆布、金沢は利尻昆布だとは知っていたので、そういうあたりが理由だと考えていた。 東山のお店の人は、そのことも…

郵便受けに

帰宅すると郵便受けに本らしい包み。佐伯先生からだ。 封筒を開けると、本。新刊らしい。進呈本かと思ったら、よかったら「激励費」を降り込んで欲しいと書いてある。先生らしい。もとより、手にすれば買おうと思っていたので、ちょうどよい。さっそく読み始…

大木金太郎

書き忘れていた。 10月26日死去。 猪木の「力道山門下生がどんどんいなくなっていく」のコメントがせつない。残された猪木の姿に哀愁が感じられた由を見た思いがする。 プロレスが八百長かどうかなどと、ある裁判の関係でYahoo!のアンケートなんかでも…

1年生大会

今日は、1年生大会。仕事で行けない。いいゲーム期待しています。 で、終わった。7回コールド。フル代表大会で1勝したが、さすがに県内でも強豪のチームの1年生は強い。 悔しくて、あまりそうならない息子が泣いていたらしい。

青年学級・タラ汁

青年学級のコーディネート。 海辺の活動。ビーチコーミングを生かした海辺のインスタレーションを行う。インスタレーションには、ストローカイトを付ける約束事を設定する。動かないものに、動くポイントを付けることで全体の躍動感を出すことがねらい。その…

ハレ

仲間のかけら

前の職場の仕事仲間と以前の勤務地で飲むことになった。こういう声がかかること自体に感謝。上司に告げて仕事を途中で切り上げて電車に乗った。 通勤時間帯の電車に乗るのは久しぶりだ。携帯プレーヤーは、コルトレーンにしておいた。ドルフィーとのコンボで…

W−ZERO3

ヤマダ電機の店頭で見てきた。長男も名古屋で見ていたらしいが、筐体の価格が高いのを気にしている。安いパソコンほどするからだ。定額料金+データ定額+無線LANで最大7400円。携帯の利用料金とあまり変わらない。加えて、無線LANのホットスポッ…

新庄の涙

ウイニングボールを森本が捕って、そのまま新庄と抱き合う。どうしてこう出来過ぎた結末になるのだろう。 だけど。 最後の打席はいただけない。 最終回の守備もいただけない。 新庄の引退表明が呼び込んだ優勝ではあるが、ぎりぎりまで限界などどこにもない…

ウィルコムW-ZERO3

息子が使うために導入を検討。 本体最安値で3万円くらい。息子が使わなくなったところで、ボクが使うのはどうだろうと考えている。 彼は携帯でブラウジングしているので、なかなか料金がかさむ。WINにすればいいが、タルビーの筐体が気に入っているらしい。…

そば打ち教室

前の前の職場から頼まれてそば打ち教室。 みなさん、上手だな。ちゃんとそばになっている。 ボクは最初の時にはかたちになっていなかったよ。 基礎とか、基本とかいうけれど、基礎のように単純に示せるものはともかく、基本としてふまえることが何かわからな…

夕陽

美しい夕陽。青春ドラマのようだった。 だれもいない教室は、この場所の主役がだれかをよく教えてくれる。

ハレのちクモリ

いくつか指摘を受けて

今ある連載の流れとは少し違った部分で書いているのだが、構成そのものを変更。ようやく何とか書き上げた。これからことばを削り込んでいく。これだけは印刷しないとできない。やはり、世代としては古い方なのだろう。自分のパソコンにはプリンタがないので…

海フライ

宮崎漁港。魚があふれているのにかからない。ちょっとだけあたり。赤いものが反応がよいのだが、食うとは思えない。 もう少し何匹か釣れるといいのだが。 気が付いたのだが、この15年くらい、アジのサビキ釣りくらいしかしていない。そのため、魚を釣る行…

谷崎潤一郎原作。こう見えても、若い頃は、川島なお美のファンであった(笑)白い裸体よりも、顎のラインが好きである。どうやら、顎フェチらしい。ただ、この手の映画、スチールを意識した構図になっていることが少なくない。辟易である。鍵 THE KEY [DVD]…

曼陀羅

実相寺昭雄の映画。単純再生産とエロチシズム。60年代、70年代的なキーワードだ。構図と色。台詞。独特の臭気がたまらない。セットはウルトラセブンを見ているようでもある。モテルの白い壁や調度が、男女の営みに映えて鮮烈。映画での挿入写真は、沢渡…

ニレ池中止

白馬は朝から雨という予報がでていたので中止にしたが、すっかりと晴れている。いやあ、しくじったか。原稿書きに勤しむ。

イベント

駐車場係。約8時間。臨時駐車場での整理。こんなものだろう。 例によって恫喝まがいの抵抗をいただいた。子どもを乗せて、止めてはいけない、あるいは、進入禁止の場所に車を進めるのはどうした感情だろうか。 ま、別にいいんだけど。得をした方が勝ちとい…

金沢・東山2

朝日岳の北、八兵衛平や吹上のコル、長栂山にかけての風景は、極楽というのがこの世に現出するとしたらこんなものだろうと思わせる。なかでも、照葉の池の周辺は、残雪、白馬岳、小蓮華山、朝日岳、オオシラビソ、たくさんの高山植物に池の水が映えて、これ…

金沢・東山

20年ぶりくらいか。東山を歩く。本業の茶屋よりも小粋なカフェが似合う町になった。夜の宴席に間に合うように帰宅を急ぐ、銭湯帰りの芸妓を見かけた。若い子だった。こういう文化が受け継がれていることが町を生かしているんだ。

ハレ