ハロウィーン

我が国の風習になっているとしたら、事件だな。
かつてチャーリー・ブラウンで知ったのだが、あれから30年。
11月1日は、カトリックの縁日(万聖節)で、お盆に近い故人を偲ぶ日らしい。そのイブを楽しむのが、どうやらハロウィーンらしいのだ。
マックやディズニーランドの文化侵略でどうやら各地に広がっているようなのだが、我が国の風習となると、さすがに違和感がある。とは言っても、宗教行事なので信者のみなさんには全くポピュラーなことだというのもよく理解できるが、それにしてもこれだけ国民的な行事になっていくとは不思議な感じである。
クリスマスだって最初はキャバレーから。バレンタインはチョコ屋。ハロウィーンはデパートって感じがするが、どうなんだろ。
そういや、銃撃事件はこの日だったか。あれから、フリーズは有名になったっけ。