2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

10連敗

勝てる要素が見あたらない原・巨人。 ここまでくると、さすがに切なくなってきた。 メイク・ミラクルを思わせないところが、原の空気か。 堀内よりいい、という1点が支持の理由か。

おまつりの日

今日は、うちの町のおまつり。といっても、うちのお宮ではないのだが、便乗して自分のところのまつりの気持ちでいる。夕刻からの雨にもめげず、とりあえず、夜店の並ぶ界隈に出る。こうやって何かを確かめるだけで十分なのだ。 高校生の頃、もっともっと町は…

小橋ーっ!!

日テレの深夜のニュースで衝撃。小橋建太が腎臓癌で入院。 治るための手術入院と信じたい。 16日の高山復帰戦を心から楽しみにしていたのだが、逆に、小橋復帰の際に高山と組んで欲しい。 いや、そんなことよりも、ボクらは鶴田を失った悲しみを繰り返した…

デマその後

デマが広がっているのだが、やはりと思えるような出来事があった。どうも同じような立場の仕事場に勤務する人と話していたら「大変ですね」と声をかけられて、デマへの懸念かと思って「ええ」と答えたらどうも話が咬み合わない。少しして、「もしかしたら○○…

エリック・ドルフィー

たぶん、ドルフィー忌。祥月命日というやつだ。Last Dateアーティスト: Eric Dolphy出版社/メーカー: Polygram Records発売日: 1991/07/01メディア: CD購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (43件) を見るこのジャケットがもともとのものだったらし…

C川

仕事を6時前に終わらせて、C川へ。Mポイント、三角ポット。濁りがひどくてドライはきつそう。それでも、こういうときには際に付いている。丹念に流すが、反応なし。熊でも出そうなグレーな夕暮れが温泉の建物にかかる。 ゆっくりと帰る。交換したタイヤが…

アウトランダー

昨夜から今朝まで使っていた。印象を。 まず、着座の感じが悪くない。少し大きめの印象があるが、視界を阻むやっかいなものが何もない。コクピットも派手好みなあまりにも簡素に見えるくらいだが、ボクはこういうのが好き。何かの表示がばたばた動き回るのは…

スローパンクチャ

かなり前から、そう3週間くらい前から右リヤタイヤの空気の抜けがある。何とかだましだまし走っていたが、今日、ディーラーに見てもらったら、釘が深々と2本刺さっていた。高速道路を800キロメートルは走ったぞ、この間に。よくバーストしなかったもの…

神谷玄次郎

おなじみ藤沢周平。富士山麓用に買っておいたのだが、今になって読んでいる。藤沢周平の描く女はどうも艶がある。いや、性描写があるわけではないのに、実に深いエロティシズムを感じるのだ。例えば、こう。 お津世は立ち働いている姿など見ると並みの背丈で…

次期監督

代表監督は、どうやらオシムらしい。それはけっこうなことだ。4年前にも名前が挙がっていた一人。感覚的な人の多いFW出身にしては不思議なくらいに理論派の監督だから、どんなサッカーを表現してくれるのか楽しみだ。次期代表チームが全然見えないから、…

[釣り]C川

ヘタクソ。もう、まったく下手くそ。 反応が薄いのは仕方ないにしても、はっきりしたアタリを悉く取り損ねる。大きい場所で呑気になりすぎたか。 最後に、15ヤード先でかけてリールファイト。こんなものだ。

クモリ

A川

浜崎ねらいの人々にさんざんプレッシャーをかけられているA川だが、それでも渓相がなかなかいい感じになってきたので、最近はここが多い。Hポイントを避け、上流へ。いい流れがいくつもあるのだが、葦もけっこう大きくなってキャストが難しい。CDCダン…

液肥

毎週定例の液肥。

スパと簡単ハヤシライス

トマト缶を使ったスパと、そのソースにコンビーフを入れたハヤシライスを作る。香辛料以外の調味料を一切使わない簡単レシピ。

ジーコのコメント

http://wc2006.yahoo.co.jp/hl?c=event&a=20060623-00000068-ism-spo アホたれ。4年もやっていて、そのプロ意識を培うのが貴様の仕事だろうが。技術も、戦術も、意識付けも伝えられない監督は、一体何者だろう。 君はどんなサッカーをやりたかったのだ。 や…

大本営

明日の朝には、日本対ブラジルの結果が出るんだけど、何よりもそこがジーコの終着点となるあたり、けっこう果報なのかもしれないとさえ考えている。思う存分やってみたらいい。 それはいいんだけど、ワールドカップに関する報道が次第に、大本営時代の大時代…

笑えるメール

うちの息子が行っている中学からメールがきた。県内で取り組まれている教育安全情報提供サービスのメール配信だ。子どもたちの危険情報を知らせているところが多いのだが、この中学では配布した「おたより」や学校行事の案内もやっている。 そのメールがとん…

R2

スバルはどうかしたんじゃないのかな。R2なんかが売れなかったので、小さなミニバンみたいなクルマを出して、それで「ストライク」のクルマを作ったなどと言っている。全然、魅力ないぞ。 実は、スマートに乗りたいと思っているんだけど、これもネッドカー…

がまん

よく怒らないでいられるよね、と言われた。おそらく、草取りなどをして解消しているんだろう、と。 いえ、全然(笑) ただね、専門職としてそうやって逃げ巻くって、いろんなことをなしくずしにしてどうするんだろうと悲しいのです。 こういう人たちを何とか…

すこやか券

うちの町で、新しく支給されることになった児童手当をすこやか券という町内で使える商品券で配布しようとしたら、厚生労働省にそれはできないと言われて結局多くの券を反古にしてしまいそうな(実際には、町費で賄う分に使える)事件があった。 先日この件に…

査察終了

上部機関の査察が終了。ほぼ日程管理だったので、昨年のような会議の仕切もなく、どうも疲れが残った。 夜、打ち上げ。少々やるせない。あー、こんなものか。そんな思いがずっと残ってしまった。そういう人たちを鼓舞し、ムードを作るのが自分の仕事なんだよ…

ま、こんなもの

スコアレスドロー。ま、こんなものだろう。 次は出場自体無理そうなので、また、どこかアジアエリアで開催されるときに、1勝くらいしてもらうことにしよう。世界レベルにあったWBCの幸運とはわけが違う。 やっぱり、Nのコメントは好きになれないな。個…

ベリピタ

ウエーダーの底が擦り切れてきたので、新しい靴底のフェルトを購入。ベリピタというやつで、ベルクロになっている。これが大変楽に交換できて、実に快適。新しいのはしっかりとエッジがあるので、今日は久しぶりに石から石に跳んだ。

[釣り]鮎の人のあとで

A川に行くと、鮎の人でいっぱい。そろそろ帰りらしい。フライフィッシャーらしい春日部ナンバーもいて、だめだろうなと思うが、川の雰囲気がよいのでそのまま釣りにする。#16くらいの黄色のボディにブルーダンのウイングのカゲロウがたくさん羽化してい…

クモリ

清水が活躍

清水が活躍するとジャイアンツはうまく回らなくなる。こういう人がいるんだよね。

滞在時間平均13時間

このところ仕事場での退勤時刻がやけに遅くなっている。滞在平均13時間で、もっとも持ち帰り仕事をしないので、これも仕方がないのかもしれない。最初に入って、最後に出てくる。 今度、関係官庁の視察があるので、そのことでごたごたしているせいかもしれ…

神様の凋落

御利益の神様がこうも足蹴にされるかと思うほど、ジーコ批判がそこら中で渦巻いている。見ている方のもどかしさを何とも手の打ちようがないかと思うほど無策に終始したオージー戦に、作戦、ゲリラ好きの体質がそぐわないのだろう。ブラジル人なら、「私たち…

隣の庭

隣の芝生はきれいに見えるというけれど、お隣の藪がうちにも彩りを与えてくれていた。ところが、昨日全部伐採。剥き出しになってしまった。やけに広々としてちょっと景観を変えてしまった。何か考えないといけないのだが、うちの庭の植物たちの習性の変化を…